R30 では、大学とは何をするところなのか、言い換えれば「どういう目的を持って存在するのか」

 青年非労働者の中短期的収容(労働市場からの隔離)。
 
 それはそれとして。

元々日本の属する東アジア儒教文化圏というのは徹底的にプラグマティズムを重んじるので、「芸術」とか「学問」それ自体を敬い、慕うという考えはなかった。

 これは、Arts & Sciences のことなんだろうけど、この場合のArtsは芸術(fine arts)ではないのですね。
 ってな話は⇒極東ブログ教養について
 さらに突っ込む気はないが、「東アジア儒教文化圏」が出現したのは最近というか出現したのか? ということで、東アジアは広義に道教儒教というのは実は道教の一種。朱子学というもの自体が道教儒学のタームで置き換えたもの。
 ⇒極東ブログ朱子学は道教