はてなQ あなたが心揺さぶられた詩歌を教えてください。プロアマ問いません。

WEB上に公開されているものはそのURLを。
そうでないものは書籍のリンクでお願いします。(作品タイトルを挙げて頂けるとうれしいです。)
#自信のある方は自作でも。 

詩篇22

わが神、わが神、
なにゆえにわたしを捨てられるのですか。
なにゆえ遠く離れてわたしを助けず、
わたしの嘆きの言葉を聞き入れないのですか。
わが神よ、わたしが昼よばわっても、
あなたは答えられず、夜よばわっても平安を得ません。
しかしイスラエルのさんびの上に座しておられる
あなたは聖なるおかたです。
われらの先祖たちはあなたに信頼しました。
彼らが信頼したので、あなたは彼らを助けられました。
彼らはあなたに呼ばわって救われ、
あなたに信頼して恥をうけなかったのです。
しかし、わたしは虫であって、人ではない。
人にそしられ、民に侮られる。
すべてわたしを見る者は、わたしをあざ笑い、
くちびるを突き出し、かしらを振り動かして言う。
「彼は主に身をゆだねた、主に彼を助けさせよ。
主は彼を喜ばれるゆえ、主に彼を救わせよ」と。
(後略)