福井日銀がここまで路線転換をするとは考えもしていなかった

 だと。

 竹中平蔵氏が金融相に就任し、木村剛氏が金融分野緊急対応戦略プロジェクトチームに加わったとき、その背後に存在した意図は、明らかに清算主義であった。しかし皮肉にも、それによってもたらされた竹中・木村ショックは、清算主義を完全に封印するように作用した。それはさらに、「デフレ克服」という大きなうねりをも作り出した。

 そーかなぁ。
 単に、米国の顔色伺いをしつつ、間接的なリフレをした、というだけじゃないのか。つまり、米国とのあうんだったというか、米国のインテリジェンスを結果的に仰いだと。
 てな、ことを書くと陰謀論に見えるか。別に米側が命令したわけでもなく、米側の内心はひやひやだったのではないか。韓国なんか、キレちゃったわけだし。