普天間移設は停滞/米下院公聴会 太平洋軍司令官が不満

 同司令官が軍事委員会に提出したアジア・太平洋地域の年次報告でSACO報告の柱だった普天間移設に関し、移設計画では埋め立てだけでなく、滑走路や格納庫などを含む代替施設完成までに十数年以上かかることに不満を示すとともに、作業の加速化を促す狙いもあるとみられる。
 一方、イラクへの自衛隊派遣、同時テロ後の米艦船への燃料補給、大量破壊兵器拡散防止を目的とする海上訓練への参加、思いやり予算などには「信じられないほどの支援」と、日米の協力関係を最大限に評価した。

 これでドル安で大統領選が持ち越せばいいのだろうけどね。そううまく行くかな。

<普天間代替>米司令官が強調「完全な設備整備を」

 米国は本年度中に、代替施設に必要となる百棟を超える建物の設計概要書を提出することになっている。

 キャンプ・シュワブあたりに統合?