日経春秋 春秋(1/31)

ソブリンとは本来「君主」や「国王」を意味する。その名を冠した硬貨に、小説の登場人物も王権の重みをずしりと感じていたに違いない。最初の発行は1489年。絶対王制を築いたヘンリー7世の肖像が刻まれていた。ソブリン金貨は今も鋳造されている。ただし通貨というより、金の地金として取引される。▼王権の金貨は歴史の中に霞(かす)んでいった。現代の金融市場に君臨する新君主は誰だろう。中国や中東産油国の「ソブリン・ウェルス・ファンド」が米欧の金融機関の危機に手を差し伸べている。背後に国家権力が控える巨大マネー。彼女への想(おも)いと金貨を大切に胸にしまう名探偵ホームズならその素顔をどう読むか。

 毎度の辞書引きコラムの域をでないのだが。
 がというのは、「ソブリン」、つまり、sovereignの語感のとらえ方がちと違っているというか、執筆子内的にはこの言葉の語感を持ってないような気がする。
 こういうところに、なんというか、私がいうとまたイヤミのように嫌われるかもだけど、若いときにギリシア語とラテン語は少し勉強しておくとよいと思うのだけど、ま、そうでもなくてもいいが、と、つまり、sovereignの音の響きは、reignがある。ラテン語の活用のあれregina, reginaeとか連想するけど、つまり、super reignの語感がある。
 で、reignなんだが。
 研究社の辞書とかでもちゃんと書いてあるな。

(君主・帝王などの)君臨, 統治《★_解説_君主の地位にあることを意味し, 必ずしも支配・統治することは含まれない》

 ま、これだけだとわかりづらいかもしれないけど、王権だけど、支配・統治は含まれないとある。いや、これだと意味が逆になりかねない。
 これは施政権とは別の所有権の概念なのだ。
 このあたり⇒極東ブログ: 領有権=財産権、施政権=信託
 これもちょっと⇒極東ブログ: 尖閣諸島、領土と施政権
 これもちょっと⇒極東ブログ: 国民による国民のための国民の政府
 ま、そんな感じ。

産経社説 【主張】中国製ギョーザ 究明と防止策を徹底せよ - MSN産経ニュース

 些細なことだけど、「ギョーザ」って書くのかとATOKの共同辞書に聞いたら、そうらしい。へぇ。鮫子?
 で、この問題なんだが、1ヶ月前からわかっていたらしい。というわけで、その点に触れていない産経社説はあまり意味がない。
 ⇒中国製ギョーザ10人中毒 殺虫剤混入、女児一時重体 : 中国新聞・主なニュース

 中国の工場で製造、輸入された冷凍ギョーザを食べた千葉、兵庫両県の3家族計10人が昨年12月以降、下痢や嘔吐などの食中毒症状を訴え、9人が入院したことが30日、分かった。

 「12月以降」ということで、この問題の本質は、被害が出たまま実質放置されていた1ヶ月にあるのだろうと思う。ま、別に中国を庇うわけじゃない。
 あこれのほうがわかりやすい⇒「なぜ消費者に伝えない」 最初の異変から1カ月 : 中国新聞ニュース
 後の便宜のためにあえて全文引用しておく(基本的に事実報道であるのもその理由)。

 中国製冷凍ギョーザから有機リン系の殺虫剤が検出され、兵庫県や千葉県の十人が次々に中毒症状を起こしていた事実が三十日、表面化した。最初に千葉市の家族が異常を訴えてから一カ月。この間、自治体や厚生労働省の連携はなく、事態の公表もなされなかった。
 「食の安全」が再三問われる中、消費者の不信感は増す一方。行政の対応について「食の安全・監視市民委員会」の神山美智子代表は「情報が消費者に全く伝えられておらず由々しきことだ。早急に汚染の可能性がある食品の流通を止めるべきで、速やかな公表を行わなかった役所の責任を問わなければならない」と批判している。
 厚労省などによると、最初の発生は昨年十二月二十八日。冷凍ギョーザを食べた千葉市内の母子が下痢や嘔吐おうとなどの症状を訴えた。こうした事態が表に出ないまま、一月五日と二十二日に、兵庫と千葉の八人に同様の症状が起こっていた。
 厚労省が一連の事案を把握したのは今月二十九日午後九時。ジェイティフーズを所管する東京都からの連絡だったという。
 厚労省によると、食品衛生法は、食中毒事案について医師、保健所が都道府県知事に報告、調査するよう定めている。中でも、患者が五十人を超えるか超える恐れがある場合や、五十人を下回っても(1)死者が出た(2)原因が輸入食品に由来する可能性がある―ケースでは、省令で厚労省への報告を求めている。
 今回の食中毒は中国製ギョーザによるものとされるが、発生直後は原因がはっきりしなかったことから、自治体から厚労省への連絡はなかった。
 最初の発生地となった千葉市。当初段階でギョーザを販売したコープ側から「食べ残しの微生物検査をしたが、通常の食中毒を疑わせる結果は出なかった」との報告を受けた。症状を訴えたのも二人だけだったため厚労省への届け出も公表もしていなかったという。
 市川市でも五人が発症という事態を千葉県が知ったのは今月二十三日。吐瀉としゃ物や便を調べたが、細菌性やウイルス性のものは検出されず「むしろ事件性を疑った」(担当者)という。その時点で県としての調査は事実上ストップした。
 警察庁によると、兵庫県警と千葉県警科学捜査研究所(科捜研)が有機リン系農薬のメタミドホスを検出したのはいずれも同二十九日。三十日になってそれぞれ警察庁に報告があったため、厚生労働省に連絡、被害が広がる恐れがあるとして公表を決めた。
 兵庫県は二十九日の時点で、殺虫剤に関する情報を得ていたが、消費者に公表もせずスーパーや小売店への注意もしていなかったという。

 
追記
 香織丹⇒日本の食品安保の脆弱さはこういう事件でわかるなあ。:イザ!

読売社説 社会保障会議 消費税率が議論の中心テーマだ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 超少子高齢時代の社会保障財源は、消費税を中心にすえる以外にない。それが、議論すべき核心の課題だろう。

 なんだか悪口みたいだけど、この一文読んで終わりでいいしょ。

朝日社説 あらたにす発足―言論の戦いを見てほしい : asahi.com:朝日新聞社説

 あにさきす?
 なんか変なものでも食ったか朝日新聞というのは冗談。

 もし当時、全国の人たちが「平民新聞」と「万朝報」などの論調を読み比べることができていたら、どんな反応が起きていただろうか。

 これだけど。

 もし現在、全国の人たちが「戦中の朝日新聞」と「現在の朝日新聞」の論調を読み比べることができていたら、どんな反応が起きていただろうか。

 というののほうが面白い。イデオロギーの方向が変わっただけの気がする。
 日本は右翼と左翼がなんか同じ行動パターンをするようになった。行動だけでなく、反米とかでも同じ。

晴れ

 朝焼けがきれいだった。天気は冬型。深夜に目が覚めて、ありゃと思ったがまた寝た。月末にむけての追い上げぇとか思っているし気力もあるが、どうも身体がついてこないっていうか、水泳とかの時間が削られている。とほほ。に、比べてネットは軽い。この軽さが問題なんだろうな。夢は忘れた。
 昨晩、米アマゾンから届く。このところ米アマゾンを使ってなかったが、使ってみると以前より便利。だいたい一週間くらいか。以前は船便とかだと3ヵ月くらいかかったのに。というか、日本との品揃えがいまだに違う。米国も古物はアマゾンからは使いづらい。英アマゾンとかの商品だとちょっと買うのがめんどくさい。英国からの買い物がもっと楽だといいのに。
 ラジオで学校の節約話が流れている。暖房費を減らし給食費をやりくりという話。おい戦時下のギャグかみたいな世界だ。

しょーもねえな

 ってかネタに釣られる⇒イイ旦那5ヶ条 - iGirl

嫁が家を出るときは玄関まで行って見送ってあげて

 どうせ実家だろ。

嫁が帰ってきたら玄関まで迎えに行ってあげて

 「オレが悪かった」

食事は必ず「おいしい!」と言いましょう

 応答を一つに決めておくと楽だよね。

嫁の生理現象サイクルを把握しよう

 長期サイクルもな。

「愛してる」を伝えよう

 耳たぶをちょっとかじったあとで。

それは見方によるのだが増田

 ⇒米国と日本の生産性の差ってセックスに熱心か熱心でないかにつきる
 考え方の違いもあるし、あと、日本からそう見えるというのもある。
 基本的に米国の中流階級だと日本ほどエロは見えない。そのあたりの禁欲感とその禁忌の萌えみたいなものある。
 この問題はけっこう難しい。

ガンジーだけど

 ⇒CNN.co.jp:インド独立の父ガンジー、暗殺60周年で散骨へ
 NHKでもガンジーは偉いとかやっていたけど。
 あのですね、ガンジーは暗殺されたわけで、つまり、殺したいほど憎まれていたわけで、憎む人もいたわけで、ジョンレノンのように狂人一人に殺されたというより、憎悪の背景があったわけで、そういうのがなんだか、まるで考えたことがないのが日本人っていつものオチは退屈?
 っていうか、その後の暗殺ばっかりなんだよ、あのあたり。

へぇ

 ⇒asahi.com:少女たちの性はなぜ空虚になったか [著]高崎真規子 - 新書 - BOOK

 性をめぐる意識に関し、10代は意味や価値を見いだせないセックスに逃避する空虚さを抱えているという。時代と性意識の変化をたどる。

cover
少女たちの性はなぜ空虚になったか (生活人新書 241): 高崎 真規子
 おや?
cover
少女たちはなぜHを急ぐのか (生活人新書): 高崎 真規子
 ただのネタか?

日本人はあまりに虚弱体質、鴨

 ⇒ギョーザ問題を報道 中国、日本への反感も : 中国新聞・国際

 一部のウェブサイトでは、同問題が日本で大きく報じられたことについて「こんな事件を起こすから、中国食品は信用されなくなる」「中国のメンツは丸つぶれだ」との声がある一方、「日本メディアがまた中国の悪口を誇張して書き立てている」「日本人はあまりに虚弱体質だ」と反感を表す書き込みもみられる。

 それってニュースじゃないってば。
 ちなみに⇒中国製ギョーザ:中国メディア報道せず 社会の安定重視? - 毎日jp(毎日新聞)

基礎的事項

 ウィキペディア的⇒メタミドホス - Wikipedia

日本では農薬、殺虫剤として使用することはできないが、中華人民共和国などでは広範に使用されていた。昆虫の他、ダニ類にも効果が高い。このため、中国国内や香港などに出荷する野菜や果物に残留許容量を超えているのが発見され、廃棄処分をされたり、中毒を起こす事件がたびたび発生していた。この事態を受けて中国政府は、2006年ごろより使用禁止を検討してきたが、2008年1月9日に他の毒性の高い農薬4種と共に禁止の通達を出し、原則として生産、流通、使用を禁じた[1]。日本でも過去にソバやレイシなどで、基準を超える残留が発見されている。

 ⇒中国では死亡例も、餃子から検出「メタミドホス」 - MSN産経ニュース

 中国メディアによると、今年1月11日、広東省仏山市でスープ料理を食べた農家の4人が中毒症状を起こし、うち2人が重症となった。スープの中に入った木の実に、約10日前にメタミドホスが噴霧されていたため、残留農薬が中毒を引き起こしたとみられている。

 04年3月と4月には、四川省で誤って調味料として食品に混入したメタミドホスを食べた農民12人が中毒を起こし、2人が死亡。同省衛生庁は同4月、注意を呼び掛ける通達を出した。

 残留農薬と混入がごっちゃの扱い。
 ほいで。
 ⇒中国産ギョーザ:どこで殺虫剤混入? 中国での包装段階か - 毎日jp(毎日新聞)

 推定できるのは、▽原料である野菜などにもともと残留農薬として付着していた▽工場での製造過程で入った−−の2ケースだ。農林水産省によると、メタミドホスは、加熱調理することで分解され毒性も弱くなる。ギョーザは冷凍前に加熱処理されており、残留農薬の可能性は低いとみられる。

 工場での製造過程での混入の可能性が高いが、厚生労働省の担当者は「限られた商品で被害が出ていることを考えると、個々の商品になる直前に混入したのではないか」とみる。両県警の捜査では、メタミドホスは商品のパッケージから検出されている。この担当者は「包装段階が最もあり得る」と話している。

 残留農薬というスジではなさそう。
 で。
 判断が難しいが参考までに。
 ⇒中国製冷凍ギョーザからメタミドホス|農家こうめのワイン

 ただし、本当にメタミドホスが由来の中毒だとしたら、それは恐ろしいことに、殺虫のために(メタミドホスは殺虫剤です)、野菜ではなく餃子に直接使った可能性が高いと言うことになると思います。メタミドホスであれほどの中毒を引き起こすということは、0.5〜1グラム程度を摂取したと考えられるのですが、それはかなりの大量です。ためしに、1グラムの塩を計りとってみると分かると思います。

 ⇒中国製ギョーザからメタミドホス その2 枕詞のように使われる「農薬」「有機リン系」は正しいか|農家こうめのワイン

 また仮にメタミドホスが原因だとしても、それは野菜の残留農薬ではないと考えられます。餃子に入っている白菜やたまねぎ程度のものに、中毒を引き起こすと考えられる1グラムものメタミドホスが残留するとは到底思えません。小さじ一杯の小麦粉が何グラムか量ってみると、1グラムがどれだけ大量か分かると思います。餃子に調味料として使われる塩とどっこいのレベルの量かと思います。
 そういうわけで、メタミドホスが残留していたのは野菜以外の何かで、しかも散布後1週間程度で相当消えてしまうものですから、やはり工場の何らかの工程で混入したものと言う可能性が高いと思います。

 さて。
 調味料と間違えられたか?
 だとするとその分布はどうだろうか?
 これも推測の域を出ないけど。
 ⇒天漢日乗: 中国毒餃子事件(その8)有機リン系農薬は餃子のなにに混入していたのか
 小麦粉説。

釣鴨増田

 ⇒非モテって

実は男より女の方が多いんじゃないのか…?
って最近思う
まあ実感レベルの話でたいした根拠があるわけでもないんだが
案外自分の周り見ても彼氏いない女子多いんよね
でも彼女達がもうモッサモサのオタクかっていえば全然そういうこともなく普通にオサレだったり普通に可愛かったりするわけよ
それでもいない。全然。

 スレショルドが高いのかも。