読売編集手帳

 ちょっと気になる。
 ⇒6月30日付・編集手帳 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

◆「哲学が束になってかかろうとも、たばこにまさるものはあるまい」とはモリエールの戯曲「ドン・ジュアン」の一節だが、医学の戒めと、懐具合を計る経済学とが束になり、紫煙の誘惑とせめぎ合う月の替わり目である◆煙の末に、健康を気遣う妻の顔見ゆ、子の顔見ゆ、という方もおられよう。いま指にあるそのたばこを吸い納めの一服にしてみますか。

 これはよく言われることなのだが。
 フランスにたばこが入るのは日本よりちょっと後。
 フランスへの導入はパイプではなかったか。パイプでも発ガン性はあるが紙巻きとは違っていたかと。
 でだ。
 フランスでは当時上流階級では嗅ぎタバコに移行し、パイプが普及するのはフランス革命がきっかけではなかったか。
 モリエールドン・ジュアン」についてはむかしエッセイを書いたことがあるが書架にもなく、忘れたな。

日経春秋

 ⇒春秋(6/30)
 野暮系じゃなくて。

 小泉首相がナイアガラで緑の瀑布(ばくふ)に感嘆の声を上げているころ、日本政府は、血液製剤によるC型肝炎に国の責任を認めた大阪地裁判決を不服として、控訴を決めた。ウイルスに汚染されたこの製剤は20万人以上に投与され、すでに1万人が肝炎を発症している。

病と闘い、あるいは発症の恐怖と戦い続けている患者と家族。訴訟の長期化は、その苦痛を倍加する。一方、お役所は大臣も担当者も次々に代わり、長期裁判は痛くもかゆくもない。こんないびつな構図に終止符を打つのは、政治家の決断しかない。改革の本当の中身が、ここで問われる。

 民主主義の世界では、こういう構図に終止符を打つのは市民。

産経社説 陳水扁総統は綱紀粛正を(6/30)

 先月末には娘婿がインサイダー取引の疑いで検察当局に拘束されたほか、夫人や側近の不明朗な金品の受け取り疑惑が浮上している。陳総統20日、娘婿の疑惑については捜査に干渉しない考えを示す一方、夫人や本人の不正への関与を明確に否定した。仮に身辺から新たな不正疑惑や新事実が表面化すれば、持ちこたえられなくなる可能性もある。

 なんだこれ?

読売社説 [拉致被害者会見]「当局の筋書きをなぞった発言だ」

 どうでもいいことだが。

 北朝鮮による拉致被害者横田めぐみさんの夫とされる金英男さんが、韓国に住む母、姉との28年ぶりの再会を果たした後、北朝鮮のホテルで記者会見した。

 めぐみさんの消息について、金さんは「鬱(うつ)病の治療中、1994年4月に自殺した」と述べた。

 金英男さんとか、金さんは、こういう記事で書かれたとき、どう嫁と?
 誰も言わないみたいだけど、英男とか明子とかの朝鮮人名は……(あ、俺も言わない)。

ベビーフードでいいよ、もう

 ⇒Sankei Web 社会 赤ちゃん4人に3人がベビーフード 親は「作るのが面倒」(06/29 20:32)
 ⇒ベビーフードよく食べた子供に偏食傾向・厚労省調査
 もうこういう話題、終了な。