日経社説 医療の効率化もっと踏み込め

 療養病床削減には自民党内に反対論があったが、厚生労働省が押し切り現在38万ある病床を6年以内に15万床にすることで決着した。日本の平均在院日数は1カ月強。米英は1週間前後、ドイツは11日間、フランスは2週間弱だ。治療より介護の必要度が高いにもかかわらず病院で暮らしている高齢者の「社会的入院」を減らすには療養病床の大幅削減が避けて通れない選択だった。

 そういうことでしょう。

読売社説  [風刺漫画騒動]「『表現の自由』には責任が伴う」

 風刺漫画という表現方法で、権力者や社会事象などを皮肉るのも、報道の範疇(はんちゅう)だろう。だが、それによって、敬虔(けいけん)な信仰心を傷つける権利までは、表現の自由にはない。

 敬虔な信仰心を傷つける……ってどう判断するのか示してから言えよ。

朝日社説 麻生発言 外交がとても心配だ

 麻生氏の講演にはもうひとつ、別の問題があった。「ひとつの中国」という政府の方針に反して、台湾を「国」と繰り返し表現したことである。
 米中、日中間で台湾問題はとても微妙な事柄だ。中国が不可分の領土と主張する台湾に「国」の呼称を使うことの意味を、外相が知らぬはずはあるまい。「地域」とすべきところを言い誤ったのだと思いたい。

 政治家への指摘としては朝日の指摘は正しい。民間人が言うなら、腐った卵10連発。

まそのぉ

 ⇒圏外からのひとこと 避難所 - メタリアリスト梅田望夫
 essaさん、避難、と。
 梅田さん、メタリアリストか、と。
 このあたりの動きが意外とWeb2.0的だったりして。
 (将棋好きの人の一般的特性ってなんかあるような気がしますね。)

ブログというのも不思議な世界ですね♨

 これとか⇒昔の恋人のブログを見つけました。 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 昔の恋人……というのが、歳とともに意味が変わるわけで……。
 20年も、四半世紀も過ぎると、なんつうか、女とかに娘とかあると、え゛、これ娘さん?みたいなことになるわけで……。娘のほうが思い出の女性より歳いってたりして……。
 宇多田とか出てきたとき、変な感じはしたよな。
 前川さん、歌っているし。