ホゲナシネタナシ

 個人的にはこのあたりの考察は面白い
 ⇒■[知的刺激]製糸工場の工女は結核にならない?(その2):左寄りの人のテキスト紹介
 れいの産経一派の歴史リビジョンって退屈なんだよね。
 あと、これね。
 ⇒[R30]: ついに来た。メール向けAd-Sense
 半年前の話だとお・も・ふ⇒Gmailへの反発やまず--カリフォルニア州では規制法案提出 - CNET Japan 

毎日社説 共謀罪 白紙に戻して練り直そう

 反論はあってしかるべき。だがこの改正は国際協調の一環なのでそこが薄い議論ってありかよ。

 同条約批准にどうしても共謀罪の導入が必要というならば、同条約が本来目的とする国際間にまたがる組織的犯罪集団に適用対象を絞ることを明確に定め、市民への弾圧法としないための格別の配慮が不可欠だ。

 そのあたりの各国の状況に触れてはどうか。

毎日社説 原子力空母配備 首相の地元は納得ですか?

 しかし、横須賀港を原子力空母の母港にするなら、政府は地元の不安を取り除くため最大限の努力をしなければならない。原子力空母は原発を積んだ大型船にほかならない。政府は新たな安全対策をきちんと示すべきである。

 なんでこんなテーレベルの意見が新聞社説に載るのだろう。

読売社説 [米軍再編報告]「同盟深化への大きな転換点」

 中間報告では、基地の負担軽減策も重要な柱となっている。在沖縄海兵隊については、後方支援要員など7000人を削減する。自衛隊が後方支援を一部肩代わりするというが、海兵隊削減が抑止力の低下になってはなるまい。

 こういう馬鹿な意見に本気で沖縄差別というものを感じる。

朝日社説 米軍再編 日米一体化への危惧

 テロとの戦いや、北朝鮮の脅威に対処する必要性は理解できる。しかし、だからといって米国の軍事戦略に丸ごと従うわけにはいかない。どこまでなら一緒にやるか。それはあくまで日本独自の戦略に基づく判断でなければならない。

 執筆者が明確になっていてよろしい。