イチネタ

 っていうか、あまり多くの人は関心ないだろうけど、ダルフールで反乱軍が地方都市を急襲。かつてはダルフール危機に私は内戦の構図を読むべきではないとしたし、大筋で今回のスケールではまだ内戦とは言い難いとは思うが、それにしても、今回の急襲は問題だ。スーダン軍と民間人に百人程度の死者が出ているようだ。
 ⇒スーダン・ダルフール危機情報wiki - 反抗勢力の急襲

イチホゲ

 ⇒「サイコパスはトレーダー向き」アメリカの心理科学研究 | Excite エキサイト : ニュース

感情的に機能不全の人ほどいちかばちかの賭けを好む傾向があり、したがって脳障害のある人は金融市場で良い判断を下すことができるかもしれない、との研究結果をアメリカの科学者チームが発表した。タイムズ紙が月曜に報じた。

朝日社説 NHK改革 視聴者も声を上げよう

 ひどい社説。

 プランの内容についても、視聴者の意見を募って、修正する。ここはひとつ、視聴者が大いに声をあげたい。NHKは必要なのか不要なのか。必要だとしたら、どんな組織、番組がいいのか。不祥事をきっかけに、支払い拒否という形で視聴者は意思表示をした。次は、もっと根本的な議論を深めたい。

 「支払い拒否という形で視聴者は意思表示」だとさ。

中華ぁ…

 料理人(中国人)が変わったらとたんにまずくなった中華屋に、少しは改心したか、もういちどだけチャンスを与えようぅおほほほほ…ってな感じで行って、マズぅ。
 レジんとき、「あのさ、あれさ、メニュー同じなのに内容違ってんじゃん」とかいうと、すみません、もうできないんですとか言われた。正直だね。
 こんなこと何度あっただろう。
 いつも料理のうまい中国人は消えてしまう。何処?

はてなQ 「かおり」(香り)を「かほり」と表記してあることをたまに見かけますが、これは”旧仮名使い”と言われるものでしょうか?

そのあたりのことがわかるサイトもしくは日本語の表記について詳しく書かれたサイトを教えてください。

 旧仮名なら「かをり」ですよ。ちなみに、匂いは「にほひ」。
 さて、どのサイトが紹介されるでしょうか…アレ? それとも…。

はてなQ 「さこましょうざん」とは、どのような方ですか?長野県出身らしいのですが...。お分かりの方、教えてください。

新撰組の一員だったんですね。

 ちなみに⇒象山佐久間啓、行書五律
 信州人なら、ここは、「象山佐久間」(ぞうざんさくま)と読みたい。

匿名批判…

 これね⇒「匿名」による批判の禁止ルールについて

  • 「匿名」であるか否かの判定は実名や電子メール・アドレスを公開しているか否かで行なわれるのではなく、その人が自分自身の考え方や趣味・嗜好に関してどれだけの情報を公開しているか否かで行なわれる。 (この意味での「匿名」は通常の意味の匿名とは全然違う意味であることに注意! 以下に書かれていることを誤解しないためには、そのことを決して忘れないことが必要です。なお、このような「匿名」の定義はネット上で実用的に使用可能な「匿名」の概念としてかなり有効だと考えられます。例えば、一貫した人格のもとで自分自身の考え方をインターネット上で発表している人は実名を公開してなくても「匿名」でないということになる。)
  • 論争に参加する人は、馬鹿なことを言ってしまったときに恥をかけるだけ十分に詳しく自己紹介を行なわなければいけない。
  • 「匿名」による批判は禁止するが、「匿名」による穏当な発言は禁止しないし、「匿名」による有益な情報提供は当然歓迎する。
  • 最終的な判定は掲示板の管理者の主観に委ねられている。
  • 管理者権限で例外が認められている。

で匿名批判だが…

 むずかしい。
 日記のほうはもうコメント欄はてなだけで閉じてしまったので、よほどのことがないと「匿名」は来ない。なので、なにがむずかしい、だよでもあるが。
 ブログのほうはまだ悩んでいる。
 いろいろ思うことはある。
 うまくまとまらない。
 これまでの経緯だと、「匿名批判」は私はいくらでも受ける気でいたのだけど、実際に来たのは、もうなんかめちゃくちゃ、批判になってない。

このところ私が悩んでいること…

 これはちょっと複雑…
 それは。
 「iPod nanoを買うべきかどうか?」は悩むべき問題かどうか?
 そんな高額ではない。
 特に必要ない。
 なにげ欲しい。
 そんなの第一悩むことか…、そ、そうだそれが問題なんだ。