イチネタ

 というには、予想通りのショボさだが
 ⇒CIA:工作員名漏えいの情報源はローブ次席補佐官 米誌
 このあたり、日本と米国では温度差があり。どうでもいいけど、誰が「温度差」なんて表現を使いだしたのか。
 ちなみに、個人的には、ネタとしては
 ⇒体内炎症防ぐ新薬候補物質開発 在米韓国人学者主導で
 のあたりが、ビミョーです。

ぶくまとダイアリーの連携を…

 なんとかしたいものだと思っているうちに、ぶくまはぶくま、ダイアリーはダイアリーということになって、なんていうか、たとえば、hogehogeなるユーザーみたいなのはどうでもいくなってきた。つまり、hogehogeの日記はあるよ、hogehogeのブックマークはあるよ、で? みたいな。
 ぶくまに蓄積した情報っていうか、連携というか、またそれですかというか、うまく統合できないかなと思う。
 現状では、人気投票とかになっているか、一種の疑似掲示板なんだけど。もうちょい、なんか知的なネットワーク化のツールはないものか。
 ぶくまはキーワードを拾っているのだから、やはりそこからなんかしかけができないか。

はてなQ 昔の新聞の縮刷版

昔の新聞の縮刷版を「自宅にいながら」入手するもっともお手軽な方法ってどのようなものがありますでしょうか?各新聞社でネット上でそういうサービスがあるといいのですが。

 図書館にはないのか。
 あるいは大学に頼んでみてはどうか。っていうか、最近使ってないからどうなんだろ。

はてなQ 自転車に名前をつけたいと思っています。

自転車に名前をつけたいと思っています。
26×1.5インチのスリックタイヤを履いた青いMTBです。
自分の中では友人や相棒というくらいに大切な存在です。
夏には埼玉から鹿児島まで旅行します。
 
今まで乗ってきた自転車は「はやぶさ」「はげわし」などでした。
勿論、鳥に限らず、どんな名前をつけていただいても構いません。
回答は一人につき三個迄。採用者には200ポイント進呈します。

 「妻が今週浮気します」に続く、第二弾、「自転車に名前をつけたいと思っています」

こんな話題にクビ突っ込むなではあるが…

 これ⇒モヒカン族と社会契約説と国家主権

よくよく見てみると、このモヒカンの跋扈する世界というのは、社会契約説でいう「自然状態」に近い。

 なのか? というか、どっから拾ってきた説明かわからないが「社会契約説」としてこうある。

社会契約説
自然状態とは、政治や社会の秩序のない人間本来の原始状態のことです。ホップズはこの自然状態が「万人の万人に対する闘争」に陥ると指摘しました。ロックは自然状態にもそれを規制する自然法があり平和であるが、公権力と実定法がないため容易に闘争状態に陥りやすいと唱えました。

 しかし、モヒカン族って…

技術原理主義者。規格至上主義者など、ネット社会の中で殺伐とした議論を好む人達…

 なわけで、ホッブスのいう「万人の万人に対する闘争」ではなく、ただの、代弁悪魔のいない異端審問でしょ。
 単純な話、技術原理主義、規格至上主義、というのは一定の集合しか規定しない。
 だからその集合というか、その集合を派生させる関数というかを規定すれば議論は有限なので、議論にもなりようにない。
 っていうか、実際に殺伐とした議論とかって、あれですよ、日本語ユニコード論とか。
 XMLUTF-8が標準だけど、日本語は…ってな議論。
 っていうか、fjで殺伐とやっていたあれみたいな。
 アホクサさっさとGoogle様が世界を伸してしまえ!でUTF-8に決まったというあれ。
 モヒカンの原義でいうなら、Google様、最強のモヒカン族ですよ。(Googleの吐くきたねーコードにケチつけるだけ負けというくらいなご威光。)

ちなみに代弁悪魔

 ⇒Devil's Advocate

わざと反対の立場をとる人、わざと他人の欠点を見つける人、他人のあら探しをする人、他人の悪口を言い触らす人、悪魔{あくま}の代弁人{だいべん にん}、反論{はんろん}を唱える人、あえて忠告{ちゅうこく}する人、嫌われ役、あまのじゃく

 なんとなくそっちがモヒカン族みたいな印象を受けるけど。
 っちうか、非モヒにはモヒカン族は代弁悪魔に見えるのでしょう。
 おはり。

車輪を発明してこそ日本のITの誉れなれ

 これとか⇒「迷惑メールの9割を削減する」、NECがBIGLOBEで新たな対策 - nikkeibp.jp - IT
 これとか⇒富士通グループ、RSS非対応サイトをRSSリーダーで購読するシステムを開発 - CNET Japan

livedoor Blogは、イメヌ化するのか?

9.外部リンクの際にページを挟みます

リニューアル後の環境から、ブログから外部サイトへのリンクの際に外部サイトへ移動することを記載した専用のページが表示されるようになります。(自分のブログ内のページや、livedoor関連コンテンツは除く)
これはワンクリック詐欺など、ブログを利用した不正行為が増えているため、livedoor外へのアクセスをわかりやすくして不用意なアクセスを防ぐ効果があります。何卒ご理解ください。
また、このページはそれぞれのブログのURL以下で表示されるようになっています。アフィリエイトリンクなどの掲載についても基本的には問題ありません。

 リファラは狂うでしょ?

暑いので31でアイスクリームを食っていたのだが…

 そこにどどどどどと女子高校生がなだれ込むのはいいのだが、というのは、オレは避難ね。じゃ、と。で、ちょいと、振り返ると、え? トリプル喰うのか藻前ら、そんなに喰えるのか、若い女がお腹を冷やしてどうする…それはどうでもいいけど、なんで、そんなにアイスクリームを食うのか?
 なんか、恐いものを見て・しまい・ました。

はてなQ 筋肉痛が原因の鬱病というか

筋肉痛が原因の鬱病というか、ごく軽くでも足を使う運動をすると、それから4日間はかならず足がジンジンと痛んで気分が落ち込みます。体重が重いせいもあるのでしょうが、つらい症状です。
 
こんな病気はあるのでしょうか?
病気だったら、どういったお医者さんに見てもらえば良いのでしょうか?
 
とりあえず養命酒を寝る前にのんでいますが、養命酒もちょっと興奮しすぎるのでヤバイ感じです。

 あるかな?
 関節じゃ、ない、と。
 血管か?
 大食と鬱病セロトニン代謝の問題はあるかもだが、養命酒が効くか?
 わからん。
 ちょっと気になるので日記に書いておく。

はてなQ 「人類は月にはまだ行っていない」と考えている人が、社会的地位の高い人の中にもいるらしいのですが、

アポロ計画で月に反射鏡が設置され、レーザーを発射して月と地球との距離が正確に測れるようになったことから疑う余地はないと私は考えています。
では月に行っていない明確な証拠があるのでしょうか?
真面目で科学的知識をお持ちの方のみ、お答えください。

 ⇒悪魔の証明 - Wikipedia