炭鉱爆発の死者63人に=中国陝西省

 【北京30日時事】新華社電によると、中国の陝西省銅川市の陳家山炭鉱で28日に起きた爆発事故で、30日午前までに新たに38人の遺体が収容され、死者は63人に達した。このほか103人が坑内に閉じ込められ、行方不明となっている。

 なるほど、103人は行方不明なわけね…って常識で考えたら、絶望視だと思うのだが、って、そういう不吉なこと書いちゃだめというのが日本のジャーナリズムなのか。言霊?
 ほいで、全員死んだら、ベタ記事を出すのかぁぁぁぁ。
 この手の事故は初動の48時間がすべてだ。なんかそういう意識ってないのかぁぁぁ。
 ああ、虚しい。

し、知らなかった、赤マルソーの油味噌

 ⇒http://www2e.biglobe.ne.jp/~yamada/nangokuya/shokuhin3.html
 しかし、油味噌なら東京でも作れる…。
 作れないのは、三枚肉のじゃなくて、チンボーラーのアンダースー。これは、まじ、珍味。

ゲイン GAIN (粉)

 あぁぁ、こんなものが売っている!
 沖縄病とか、沖縄大好きとか、沖縄のことは詳しいとか、あーだとかこーだとかいうないちゃー(儂?)がいますが、ゲインを使っているか使ってないかで、偽物かどうかわかります……って、んなのうちなーんちゅでも使ってねーとか言われそう。

こ、これは濃い

 って、キーマーって話でない。
 これ⇒http://www2e.biglobe.ne.jp/~yamada/nangokuya/shokuhin8.html
 それでも、うちなーんちゅが言うところの、コンビーフはない。っていうか、なぜあれが「コンビーフ」っていうか、すちゅー…? あ、牛缶ですね、はい。鷲ミルクとか。

一番美味しいポーク料理は…

 と、うちなーんちゅに喧嘩を売るようなテーマは避けます、はい。
 で、私のお薦めってことでは、ポークおにぎり。
 原型はコレ⇒スパムむすびレシピ★ハワイ料理クッキングレシピ★スパムすび

 現代沖縄風はこんな感じ⇒Ayunaka Antenna: ポークおにぎり
 ちなみに、私のお薦めは、ポークをちょっと厚めに切って、表面をフライパンでちょっとカリっとさせたのを、うまい飯だけで、にぎる。海苔はあってもいいけど、マヨネーズとか不要。握り方は…ま、どうでもいいです。海苔でくるむのがいいと思うけど。
 もう、飯と豚脂がこんなに合うなんて…という一品です。

高くてうちなーんちゅは食べないが、わしたポークが一番うまい

 と、ないちゃーの私は断言しますよ。(って、私はうちなーんちゅの味覚と違うのでうちなーんちゅとこの問題では意見が違うかもだけど)。
 ⇒わしたポーク
 当然、わしたショップで売ってます。
 わしたショップは銀座にあります。プランタンの帰りにでも寄ってみてください、って、うちなーんちゅはあそこで買い物できませんが(現地価格を知っている)。
 ところで、先のリンクに「見よ! 化学の粋を結集したような添加物の数々。 」とありますが、こういう非科学的なことを言ってはいけませんよ。この添加物は安全です。
 問題は、あくまで、味。
 わしたポークなら、味噌汁、じゃない、あーさ汁に入れても、可です。

SPAMギフト

 あ、これこれ。
 現在のウォッチ⇒http://www.spamgift.com/ProductDetails.aspx?productID=910
 以前のとデザインが違う。
 あ、これに近い⇒http://www.spamgift.com/ProductDetails.aspx?productID=979
 ああ、これまた欲しいなぁ。
 イヤリングもありますね⇒http://www.spamgift.com/ProductDetails.aspx?productID=986
 耳穴ない人はアタチメントのところは国内で直してもらえばいいと思う。
 これも欲しいぃ⇒http://www.spamgift.com/ProductDetails.aspx?productID=1081
 いや、こっちか⇒http://www.spamgift.com/ProductDetails.aspx?productID=927
 そういえば、これはさっぱりしてますね、味⇒http://www.spamgift.com/ProductDetails.aspx?productID=996
 笑いをとるならコレでしょう⇒http://www.spamgift.com/ProductDetails.aspx?productID=982

そういえば…

 以前、って10年くらい前になるか、米国ホーメルに手紙を出して、ノベルティっていうかSPAMもののカタログを送ってもらって、けっこう買った。あのSPAM腕時計はよくやっていた。帽子とか。あと、自分はしないがイヤリングもあった。Tシャツもあった。日本では、やはりというか、ウケなかったなぁ。

はてなQ スパム。あなたはどのくらいの頻度で・・・

 質問者は沖縄のことよく知らないのではないか?
 スパムの消費はチューリップに劣るはず。で、チューリップはオランダからの輸入品。
 沖縄で商品しているスパムは、ハイサイ、沖縄ホーメル、デービルだよ。米国産ではない。世界の他にはない減塩タイプなんかが売れている。
 味的には、沖縄ホーメルは悪くないのだが、あれ、県産ののほうが旨い。
 味的に最適最低なのは、あの丸いでかい缶入りの中国製のあれ!

VOA US Calls on UN Chief to Release All Oil-for-Food Facts

 うぁ、VOAはいい意味でも大本営なので、この手の問題をマジに出すことはないのだが、いよいよマジに出てきた。アナンを本気で潰す気だな。

なんか洒落にならない話が多いな…

 山本一郎(多数あり)がなんか一波乱あるかみたいに書いていたが…そんな感じはする。ま、ドル高は投機筋なのだが、それにしても石油をつり上げるはドルを脅すはなんか変な動きではある。ま、洒落ならいいのだが、こういうのはびみょーなバランスなので困る。で、まそれはさておき、先の山本だが、はてと考えたいたのは金ではないか。金ってどうよとは思う。どう? いや、買わないけどさ。
 で、なにが洒落にならないかって、↓にも書いたけど、いや、ダイアナじゃなくて、その↓なんだけど、って離婚じゃなくてその↑っていうか、って洒落のめさないとやってけない石炭備蓄の問題だね。これから冬なんだよね。なにが起きるんだか。ま、悠久の大地…やめとけ、だから、いざとなったら牛糞だって燃やすってインドじゃないけどさ。
 どうも、スケールがでかすぎ、また、情報がなさすぎ。しかし、中国ってすげーやべーんでないのって書くと、現ポスおやじみたいだなぁ。うーん、困った。わからん。
 そういえば、極東ブログに昨晩書いといた⇒「中国事件報道の奇妙な後味」だが…
 あれれ、夜が明けて、日本で報道ないじゃん。なんだ?

はてなQ 両親が離婚すると子供は高確率でグレる

離婚を経験している方、また両親が離婚されている方に質問です。推測での回答はご遠慮します。
水面下で離婚の準備を進めています、子供が一人います。先日既婚者の友人達とあう機会があり、近況を聞かれつい離婚について話してしまいました。そうしたら、5人の友人から「子供のために我慢しろ、皆そうしてるんだ」と総攻撃をされ、へこみました。「両親が離婚すると子供は高確率でグレる」というのが核心でした。彼らの意見で意志を代えるつもりはありませんが、実際離婚された両親の元で思春期を過ごした方、また今現在母子・父子家庭でお子さんを育てていらっしゃる方に、現状をお聞きしたいです。また、離婚と子供の非行などに関係したデータもご紹介いただければ幸いです。

 はてな大手小町化?
 これは学術研究がありそうなものだがどうだろう。
 っていうか、学術的な答えが必要なのに経験者だけ答えよという質問というのは…。

今日の新聞各紙社説は…

 ASEANネタというのはわかるが、日中韓の関係をきれい事で見て社説にするという神経が理解しづらい。ある種の現実逃避なのではないか。この三国の関係もグローバルなコンテクストに置かれているのだから、そのなかでどうなのかがまず前提になるべきだと思うが。たとえば、ドル高問題とかも。

日経社説 道が開けた日中韓投資協定

ラオスビエンチャンで開いた日中韓首脳会談で、日中韓3カ国間で結ぶ新たな投資協定への道筋が見えてきた。3首脳が発表した「行動戦略」に投資ルールの整備が盛り込まれ、政府間で正式に検討を始めることが決まった。直ちに交渉に入るわけではないが、経済分野での日中間の懸案の解消に向けた大きな前進であるのは間違いない。

 間違いない!

産経社説 政倫審 首相経験者の矜持みせよ

 問1 矜持の意味は
  1 公式に着る男性用の着物
  2 豪華な和食用の弁当箱
  3 現在では捕獲が禁止されている哺乳類の毛皮
  4 詰め腹とも呼ばれる伝統的な自殺法
  5 能の振りの一種
 問2 「矜持」の読みは
  1 こんもち
  2 よじ
  3 きんじ
  4 きょうじ
  5 問題の表示間違いなので読めない(正しくは「矜恃」)

読売社説 [日中韓会談]「“融和”では解決できない『北』の核」

核開発を進める北朝鮮が地域の深刻な脅威であるばかりか、世界の核不拡散体制を揺るがしている現実は、変わっていない。北朝鮮が協議の再開をなおも拒むなら、国連安全保障理事会での制裁論議なども視野に入れなければならない。

 一見タカ派的。実は、だめだめ。国連が機能していない。
 IAEAの昨今の動きも変。なんか裏がありそうだ。って単純に考えると陰謀論に滑るので慌てず考えよう。

読売社説 [独禁法改正案]「継続審議で談合企業が笑う」

民主党案は、罰則の一部強化をうたいながら、政府案よりも違反企業に甘い面が目立つ。「法改正に抵抗した日本経団連の主張に近い」との声もある。

 で? この問題もよくわからない。なにより、IT分野についての言及なにもないし、未だ、土建の物語なのだろうか。

朝日社説 日中韓協力――3国の投資協定を急げ

 日中韓ASEANがそれぞれに経済統合の動きを強め、さらにそれらが共振しあうなら、東アジア共同体に至る道も、おのずから見えてくるだろう。

 うっ、なんだこのバカとかつぶやいてしまった。と、脊髄反射的に書くのはどうかと一考したが、他に思いつかない。