音楽ダウンロード販売、米国では19業者が乱立

 便利かというと便利は便利。
 しかし、実際には、Avril Lavigneなんかだと、国内でHMVで買ってもそれほど価格は変わらない。っていうか、CDで買うとスカソングがあるなら別だが。
 結局、日本のCDの価格に問題があるっていうことだよな。

ギリシャ中部で爆弾事件

 ラリサはアテネ五輪の会場とはなっておらず、ブルガラキス公安相は「単なる国内事件で、五輪とは関係ない」とコメントした。(共同)

 たしか、あそこには、米軍基地があったと記憶しているが。
 いや、ラミアだったか?

副大統領関与の疑惑メール ハリバートン受注で米誌

 【ニューヨーク30日共同】31日発売の米誌タイムは、石油関連大手ハリバートンへの米国防総省発注をめぐって、同社元最高経営責任者(CEO)のチェイニー副大統領の関与を疑わせる電子メールを入手したと報じた。
 それによると、メールは2003年3月5日付の陸軍工兵隊当局者の連絡で、数十億ドルにのぼるイラクの石油関連事業をハリバートンに発注する契約に関するもの。

中央日報 日本の二重良心

北東アジアに国家間の戦争がなかったわけではないが、20世紀に入って北東アジア全体が戦争状態に陥った事件は、すべて日本に‘帰責事由’があった。 日本の朝鮮植民統治と日中戦争、その後の太平洋戦争はすべて、日本の極右派政治家と軍閥の過ちだった。

 イデオロギー以前に、韓国に歴史学っていうのものはないのか。

「米、韓国を同盟と考えていない」朴振議員

特に、朴議員は「ワシントンの韓国専門家らは、ウリ党当選者らが米国よりも中国を重要な外交相手と答えたアンケート調査の結果に憂慮を表した」とし、「現在、米国は韓国を真の同盟(True Alliance)と考えておらず、敏感な戦略情報の交流を敬遠している」と述べた。
また「彼らは『朝米関係より韓米関係がもっと深刻だ』『アラブ系を除いて世界で反米感情が最も激しい国は韓国』という表現を使うなど、韓米同盟関係の損傷が深刻だ」と話した。

 もともと冷戦用だし。

宮台 右翼思想からみた、自己責任バッシングの国辱ぶり

 宮台、なんだが、これって、みなさん、マンセーなわけ? っていうか、切隊がほめているが…。追記 コメント参照のこと。「いろんな極論と原則論と現実論がごたまぜになってる」というから、バカにしているってことですね。
 基本的に賢い一言さんなんで、これに賛成っていうことで宮台レベルに上がる近道的なメモなんだが…うーむ。宮台ってベースでは小室ゼミの特訓を受けているわけで、そういう基礎力でなんとか生きているのであって、産出自体はそれほどでもなというか、同じく門下なら橋爪のほうが優れているし、っていうか、となると宮台っていうのはそれ自体がレトリックなわけだよな。レトリックに価値がないとは言わないが。追記0601 Kagamiさんのコメントによると、宮台は小室ゼミでそれほど勉強してねーらしい。そうかなという感じはある。数学弱そうだし。しかし、宮台にはさっと理解するさとい面があってそうしたのかという気もする。弁護する気はさらさらないが。
 個別には沖縄関連は、そうだよねと思うけど、今頃言うわけ?というか、逆に、あんた無知だったんだねという感じがある。ま、しかし、それで責めるものでもない。
 脱力なのは、↓ こーゆーのだね。

右と左の本義を忘れた戦後日本的な茶番は何に由来するか。一つは後発近代化国ゆえの 枢軸国的メンタリティ。ムラの外に出られない田吾作どもを大いなる国家へと糾合して一 挙に国民化を図ったファシズム的近代化のせいだ。むろん後進性の証。

 それを蒸し返す?
 吉本隆明丸山真男批判のレベルまで歴史が退行しちゃっているのだな。っていうか、うんこになってしまうのだけど、小熊英二とかでも、お利口さんなんだけど、歴史がフラットに学ばれていて、この半世紀に倒れた無名の多数の思想家の血のにおいがぜんぜんないんだよ。
 その血の臭いを嗅げば、いまさらに丸山でもないし、べ平連史観でもあるまい、っていうか、阿呆臭。
 まいったなぁ。
 は、反面、山形浩生みたいな、違うタイプの若い知性もあるから、それはそれでそういう弁証的展開なのか。(山形は歴史志向がないんだよな。それと、あれでもまだ中途半端にアカデミックっていうと偉そうだが…)。

産経社説 コサック入植 領土から全面撤退を迫れ

北方領土歯舞群島に、帝政ロシア時代から辺境の征服・防衛を主任務とした騎馬軍団コサックがロシア正教会の十字架を建立したことが明らかになった。いずれ入植して農場を建設する計画という。コサックは昨年六月下旬、日本のビザなし交流団が訪れた国後島で「領土返還反対」のスローガンを掲げて気勢を上げ、問題化したばかりだ。

 で?
 あの地域は日本がなくちゃやっていけないのだから、ほっとけと思う。
 いや、あれはマフィアか?

毎日社説 スポーツ基金 五輪強化費も止まるとは

 対象になるのは、4年後の北京五輪でメダルが大いに期待される「エリートA選手」と、入賞が期待される「エリートB選手」。現行の規定では「A選手」には月額20万円とスタッフ2人に同10万円、「B選手」には同10万円とスタッフ1人に同10万円の強化費が支給されている。
 「A」「B」の区分けは日本オリンピック委員会(JOC)の認定に基づいており、今回の停止対象選手はアテネ五輪終了後にJOCが新たに認定するが、アテネ五輪に向けた現段階での認定ではAが競泳の北島康介や陸上の室伏広治ら個人とチームを含めて58件、Bは25件。10月以降もほぼ同じ規模を見込んでおり、支給停止の総額は約6000万円。

 やめとけ。

朝日社説 世界の麻薬――根を絶つ努力をもっと

 現在社会を見つめて社説を書けよ、といいたい。北鮮の覚醒剤擁護は朝日(ちょうにち)新聞だからお笑いとして、エクスタシー、そして、ヴァイコディン…こういう問題を知らないのか?