2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

288 : Lesson

Let me forget my brother's past today.

日曜日

あまり日曜日な感じはしない。 喉の腫れがつらいので、用事もあったがじっとしていた。 今日で三月も終わり。早いものだなという感じもする。

287 : Lesson

You are my goal, my Father. Only You.

土曜日

喉が腫れてつらい。夕方になり少し腫れが引いたようにも思う。 坂口良子の死が微妙にじんとくる。彼女については、池中玄大の初期くらいでしか知らないので、25歳くらいの面影で、それ以降はほとんど知らない。結婚後借金負っていたいたことや、娘さんも芸能…

禅と悟りと修行

先日、といって、もう一週間前になってしまったが、「仏性」について書いた。はてなに書くとブコメが付くことを失念していたので、最近にしては比較的多くブコメがついて驚いたというか、懐かしかった。同時に、しかたないだろうなとは思った。これはひどい…

286 : Lesson

The hush of Heaven holds my heart today.

金曜日

ブログサバトと言いたいところだが、この状態がまだ続いている。 cakes書評向けの資料探し、メモ作成、思考、執筆などに時間がかかり、ブログを書く気力がなく、しかもそんなときには、「にゃんこ大戦争」というゲームをしている。 いつからか、昔からそうだ…

285 : Lesson

My holiness shines bright and clear today.

木曜日

昨日とは変わって、暖かな一日。桜満開。すでに花吹雪となっている小道もあり。 今年も桜をよく見た。 あと人生で、何回、桜を見ることがあるだろうかと思う。寂しいような悲しいような気持ちも、以前はしたが、あと数回で僕の人生は終わるのだろうなという…

284 : Lesson

I can elect to change all thoughts that hurt.

水曜日

小雨があり肌寒い一日だった。長く、必死というのでもないけど、考え続けた一日だった。 考える息抜きに少しツイッターを除き、ゲームとかしていた。

283 : Lesson

My true Identity abides in You.

火曜日

晴れていた。散歩でよく花を見た。

282 : Lesson

I will not be afraid of love today.

月曜日

小雨降り、小寒い感じ。 cakesの向田邦子編がしばらく無料公開とのこと。

この日、日記欠

土曜日

昨日「仏性」についてちょっと雑文を書いたら、ブコメが付いていた。ブコメのことをすっかり忘れていたので、ざっと読んでみた。 なんか、なつかしい。 はてな村ってこんな感じだったなあ。 まあ、誤解されるなら、やはり書かなければよかったか、あるいは、…

仏性

昨日、ツイッターで、「仏性」について少しつぶやいた。つぶやきながら、これは伝わらないだろうなという諦め感があった。 ごく簡単にいうと、仏教についてネットで語る人は、自分が仏教に詳しくて、人に説教なり指導したいという人が多い。こういうタイプの…

281 : Lesson

I can be hurt by nothing but my thoughts.

金曜日

暖かな日だった。 いろいろなものが4月に向かっているようにも思うし、その前にすることがいくつかあるにはあるが、なんとなくうまく進めない。 ツイッターのほうでは昨日も平日同。 その意味では、この日記はツイッターのほうに解消しつつあるともいえるが…

この日、日記欠

気がついてはいたのですが。

水曜日

祝日だった。 お気に入りの店が閉店。

280 : Lesson

What limits can I lay upon God's Son?

火曜日

暖かな日だった。桜がけっこう咲いていた。 いらだちというのでもないが、奇妙ないらだちような感覚はある。あるいは単に、春ということかもしれない。 喉が少し腫れてきていて、風邪になってしまうかなとも思った。 いくつか読みかけの本でなかなか進まない…

279 : Lesson

Creation's freedom promises my own.

月曜日

小さな区切りや大きな区切りが重なり、またなんとなく見ていたテレビ番組なども終わり、なんとも、なんにもする気がしてこない。 ので、「にゃんこ大戦争」とかいうゲームをしている。くだらないゲームだなあとか思っていたが面白い。そういえば、Angry Bird…

278 : Lesson

If I am bound, my Father is not free.

日曜日

今日もあと5分。 ツイッターでちょっと性愛文学論みたいな話をした。 年度末関連の作業に一段落。落胆もした。

277 : Lesson

Let me not bind Your Son with laws I made.

土曜日

あまり見かけない露地で桃のような花がさいていて、見ると、どうも緋寒桜のようだった。本土で見かけるのはめずらしいものだなと思ったが、別の種類だっただろうか。 「信長のシェフ」というドラマを見えた。見たのは偶然だったが、なかなか面白かった。時代…