2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィナンシャルタイムズで学ぶ英文解釈

話題の見渡しがいいように、最初に問題を出しておきましょう。普通の英文解釈の問題です。ひっかけとかありません。これです。 次の英文を訳しなさい。 Mr Abe should hold his nerve by nominating someone willing to be bold in pursuit of mild inflatio…

265 : Lesson

Creation's gentleness is all I see.

木曜日

いろいろあったという一日でもないが、なんというのか、2月末日を迎え、長い冬が終わったなあという感じはした。幸運だったなとも思う。これから寒い日もあるのだろうけど。 いろいろ、それなりに日常の感覚に戻していかないといけないのだけど、というと、…

アングリーバード、その後

RIOを一通りやって、なんかものたりなく、スターウォーズもはまってます。面白い。というか、やや現実逃避。

今日の日経第三面に『考える生き方』の広告が出てました

これ。 ⇒Amazon.co.jp: 考える生き方: finalvent: 本

水曜日

肌寒い。

「『考える生き方』に書かなかったブログ論の一部」のエントリに書かなかったブログ論の一部

なんてものがあったりします。 ついでなんで、こんなの。 生活者としての共感を求める ブログの書き手と読み手が同じ地平に立つ場所の、もう一つは、生活者としの共感である。ひとりの確固たる生活者となるということだ。 世の中にはお金持ちや権力を握って…

火曜日

ニューズウィークが来て、ああ、火曜日かと思った。

cakesの書評のこととか

今日、cakesの連載に、五木寛之の『風に吹かれて』の書評が出るはず。あるいは明日かな。 結局、前半と後半に分けることになった。 ⇒新しい「古典」を読む|finalvent|cakes(ケイクス) 今回のテーマは、前回もそれに近かったが、自分で選んだ。このテーマ…

月曜日

ああ、月曜日かあという感じ。

264 : Lesson

I am surrounded by the Love of God.

日曜日

本を書いているときは、それなりに手間がかかって、その分、日記やブログが疎かになったといえないこともないのだけど、主観としてはそうでもなく、関心の持ち方が変わってしまったほうが大きいかなと思います。新聞社説とか日本の報道に関心が薄れてきてし…

263 : Lesson

My holy vision sees all things as pure.

土曜日

用事の多い一日だった。 本の反響などいただく。ありがとうございました。

金曜日

ブログサバト、なんだけど、このところ、日記はお休みばかり。 『考える生き方』が書店に並ぶところもあり、アマゾンは、今日あたりから発送とのこと。 ご期待して買われて、がっかりされたかたには、ごめんなさい。

この日、日記欠

ブログも欠でした。 忙しいわけでもないんだけど。

水曜日

もう2月も下旬。 ココログのトラブル対処で、へとへと。

262 : Lesson

Let me perceive no differences today.

というわけで

⇒[書籍]本を書きました。『考える生き方』(finalvent著): 極東ブログ ブログのほうで書いた以上のことはないのだけど、執筆は途中挫折があったので、長引きました。「自分語り」にはなるだろうとは思ったけど、当初はブログ論的な偏りがあったり、沖縄の話…

この日も欠

ツイッターはちょこちょこ書いていたけど。 買い物とかにも行った。

世界のイメージ

このところブログのほうは書評を連続してあげている。まあ、そう書評ばかり続ける意図があるわけでもない。 どちらかというと、ああした本をきっかけに、ある世界のイメージみたいなものを描きたい気がしている。 生命や人類というもの、地球、そうしたもの…

261 : Lesson

God is my refuge and security.

日曜日

ちと不調。 ぼんやりとツイッターなどをする。

この日も欠。

ブログのほうには書評を書きました。

260 : Lesson

Let me remember God created me.

金曜日

雪が降るとかいう予想もあったが、小雨にて。 二月も半ば過ぎ。

259 : Lesson

Let me remember that there is no sin.

木曜日

そしてバレンタインデー。

またこの日日記欠。

ブログのほうは書いてます。

火曜日。

いつのまにか。二月も中旬に。二月は短いのであっというま。