2012-09-03から1日間の記事一覧

『自分の小さな「箱」から脱出する方法』再読

『自分の小さな「箱」から脱出する方法』(参照)の原書(参照)をこのところたんたんと読み直しているのだが、振り返って訳本を見ると誤訳とも言えないがリライトがきついことがわかった。これはたぶん、素訳をライターが原文を参照せずにリライトしている…

晴れ

朝方は涼しいが早々に猛暑再開。 昨晩、ふっと昔のユーミンの曲を聴いて、せつないというのかそういう感情に襲われた。1980年代、自分は20代だった。ユーミンの曲は、あの時代、悲恋もまた美しく語られていたが、恋愛の終わりというのは醜いものだと思う。そ…

157 : Lesson

Into His Presence would I enter now. これは復活ということなのだろう。これをうまく言えないのだが、私の人生にはずっと復活のイエスがいる。それが信仰なのか皆目わからない。守護霊のようにいるというわけでもない。そしてそれはいつもむかってくる。自…

朝日 政務調査費―地方議員は襟を正せ : 朝日新聞デジタル:社説

住民の税金から支給されていることを考えれば、すべての領収書を公開するのが望ましい。金額が妥当なのかも考え直す余地がある。 今回の改正を機に、まずは議員みずからが襟を正していかねばならない。さらに無駄な出費をなくすよう、住民も監視の目を光らせ…

朝日 薬物再犯防止―医療や福祉も問われる : 朝日新聞デジタル:社説

何を言っているのかさっぱりわからない。具体例があるとよいと思うのだが。

読売 米大統領選 ロムニー氏の再生策は本物か : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

読売さんに「ロムニー氏の再生策は本物か」と問われても、返答のしようがないのでは。

読売 大学生と就職 学んだ成果も評価する採用に : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

業態によるけど英語はきっちり評価してもよいのでは。

毎日 社説:甲状腺検査 丁寧で科学的な説明を− 毎日jp(毎日新聞)

論点が理解できず。

毎日 社説:ベネチア建築展 結実した住民との交流− 毎日jp(毎日新聞)

社説として理解できず。

産経 【主張】予算執行の抑制 「人質合戦」は許されない - MSN産経ニュース

これ政府債みたいので対処できるんじゃないの。

産経 【主張】古典の日 日々、心のよりどころに+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

「とはずがたり」などを是非。とはずがたり―マンガ日本の古典〈13〉 (中公文庫)

日経 国際競争に挑むエネルギー産業に  :日本経済新聞

自分にはまったく意味不明だった。

社説動向

なんかわけのわからない社説が多かったという印象。自分の頭が劣化しているのかなとも思う。