2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

薄曇り

9月も終わり。ハロウィーンものが店頭に並ぶ。

朝日新聞社説 沖縄密約判決―過去の問題ではない : asahi.com(朝日新聞社):社説

密約の有無と、この裁判は同一というわけでもなく、歴史学的には前者はほぼ固まっている。あとは政府批判とかいう政治の文脈も重なる。さらに、「元毎日新聞記者の西山太吉さん」をどう見るかというのは残る。 民主主義国家の外交・安全保障政策は、国民の幅…

読売新聞社説 沖縄密約判決 ずさんな文書管理を指摘した : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

だが、一定の年月を経た後、機密文書も公開し、後世の人々が検証できるようにすることが、外交に対する国民の信頼を確保するうえではぜひとも必要である。 外務省は現在、作成から30年を経過した外交文書について、原則的に公開している。密約問題を教訓に…

今日の大手紙社説

沖縄返還の密約文書が話題。歴史学的にはすでに定まっているのでさほど意味のあることではない。

ブログサバト

金曜日。9月も終わり。

晴れ

秋空が心地よい。

今日の大手紙社説

特になし。 Kindle Fireが話題。ようするに安価なAndropadでAmazonの垂直ビジネスが強化されるということ。マガジン対応と見るのが妥当。 カラー化だがWifiのみなのでiPadとさほど変わらない。 Kindle 4については予想されていたTouchになったが、E Inkのデ…

晴れ

秋めく。

朝日新聞社説 大統領と広島―なぜ原爆と向き合わぬ : asahi.com(朝日新聞社):社説

結局、大統領は広島に行かなかったが、米側が強い関心を抱いていたのは事実だ。外務次官が消極的な見解を伝えたのだとしたら、どういうことなのか。理解できない。 ルース駐日米国大使があれほど腐心しているのにな。 「被爆国日本」を権利のように思う傲慢…

今日の大手紙社説

特になし。 まあ、話題がないわけではないが。

晴れ

秋空が美しい。

朝日新聞社説 3秘書有罪―小沢氏の責任は明白だ : asahi.com(朝日新聞社):社説

小沢一郎氏の政治資金団体に関する裁判で、東京地裁はそう指摘し、元秘書3人に有罪を言い渡した。中堅ゼネコンから裏金が提供された事実も認定した。政界の実力者の金権体質を糾弾した判決といえる。 秘書らは「有罪としても軽微な事案」と訴えていたが、こ…

読売新聞社説 元秘書3人有罪 小沢氏は「天の声」も説明せよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

地裁は、石川議員らの法廷供述の矛盾を検討し、有罪を導いた。刑事裁判が「調書中心」から「公判中心」に移行しつつあることの証左といえる。 それもそう。

毎日新聞社説 社説:陸山会事件有罪 小沢元代表の責任重い - 毎日jp(毎日新聞)

資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡り、政治資金規正法違反(虚偽記載)に問われた元秘書3人の判決で、東京地裁は執行猶予付きの禁錮刑を言い渡した。 元公設第1秘書、大久保隆規被告は、中堅ゼネコン「西松建設」からの違法献金事件でも併せて有罪と認…

産経新聞社説 元秘書全員有罪 小沢氏は即刻議員辞職を 「悪質な犯行」に自ら答えよ : - MSN産経ニュース

一方、公判では検察側が証拠申請した供述調書38通のうち、11通が「威圧的な取り調べや利益誘導があった」として不採用となった。それでも客観証拠の積み重ねで有罪の結果は出たが、一連の郵便不正事件と併せ、強引な捜査手法には猛省が求められる。 メモ…

日経新聞社説 陸山会判決で問われる小沢元代表の責任  :日本経済新聞

犯罪に結びつく直接的な証拠とは言えなくとも、4億円を分散して入金したり、高額な利子を払ってまで銀行から同じ額の借り入れをしたりする不自然で不合理な行為を問題視したということであろう。 判決は虚偽記入にとどまらず、中堅ゼネコン水谷建設からの1…

今日の大手紙社説

小沢秘書裁判が話題。まあ、概ねそう。というか、地裁がだいぶ踏み込んだので社説を食った印象。 ほか、プーチン再登場も話題だがさして読むほどの内容はない。

曇り

夏のつもりでいると逆に体が冷えるもんだな。

朝日新聞社説 新しい公共の世紀へ―市民の力で社会を変える : asahi.com(朝日新聞社):社説

「新しい公共」づくりに向けた制度づくりに、政治が果たすべき役割は大きい。 そう。政府を小さくしないと。 そこに「新しい公共」の出番がある。 原発事故で避難を強いられた福島県双葉町の人々が多く暮らす埼玉県加須(かぞ)市には、ユニークな事業がある…

毎日新聞社説 社説:サイバー攻撃 国内外で連携し闘おう - 毎日jp(毎日新聞)

というわけでボットネットが国内外で連携して各国政府や公的機関と闘っておるわけですよ。

日経新聞社説 原発安全に強い指導力示せ  :日本経済新聞

国際原子力機関(IAEA)が派遣する安全点検の調査団受け入れに首相が触れなかったのは不可解だ。受け入れは既定方針だが、日本が先頭を切って世界の原発安全に協力する姿勢を示すため、改めて強調してもよかった。 首相は「脱原発依存」に言及しない一方…

今日の大手紙社説

特になし。 なんかこれが話題らしい⇒小沢氏元秘書らに26日判決 NHKニュース まあ、気持ちがもわからないわけでもないが。

曇り

秋らしくなり、コーヒーも美味しい。夏は、アイスコーヒーばかりだった。

朝日新聞社説 首相国連演説―脱「内向き」の先頭に : asahi.com(朝日新聞社):社説

首相は新たな国際公約として(1)南スーダンの国連平和維持活動への協力(2)ソマリアの飢饉(ききん)への人道支援(3)中東・北アフリカの民主化支援のための10億ドルの円借款を表明した。この内容を率直に評価する。こうした努力が日本の国際的な地…

毎日新聞社説 社説:米金融緩和 効果はすでに限界だ - 毎日jp(毎日新聞)

いいなあ、なんか、こう、胸がすっとするほど明確な反動。

今日の大手紙社説

特になし。 おまけ。 ⇒はてなブックマーク - myogab のブックマーク myogab 「させていただきたい」はお願いじゃないの?浜岡原発もだけど、こう言うのを「命令の婉曲表現」だと見なす自民党時代の常識は早く無くして欲しい。あと、現行の国会では行政府の長…

晴れ・ログイン

秋空。涼しい。ようやく秋だなという感じ。

今日の大手紙社説

昨日の社説にパレスチナ問題が朝日と毎日であった。まあ、そういう意見もあるなというくらい。率直にいえば、パレスチナが国連加盟して国家として承認されても問題が解決されるわけでもないし、パレスチナの財政は実質欧米が握っている。今回の件ではサウジ…

ブログサバト

金曜日かつ休日。秋分の日。

薄曇り

台風一過でもある。