2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

夜中に強い地震があり目が覚め、しばしようすを見て、時計をみると3時55分だった。震源の速報を見ると福島らしい。よからぬ思いがよぎったがまた眠った。朝、その後を知るに地震での大きな事件はなし。

朝日新聞社説 米債務問題―妥協こそ世界への責任 : asahi.com(朝日新聞社):社説

まあ、茶会のせいにすれば簡単な話題に見える。

朝日新聞社説 北朝鮮の核―ウラン濃縮中止が先だ : asahi.com(朝日新聞社):社説

1年7カ月ぶりの米国と北朝鮮による高官協議のことだ。予想されていたが、互いに立場を主張し、相手の出方を探りあう段階にとどまったようだ。 とはいえ、北朝鮮をめぐる問題が対話モードに入ったのは、いいことである。 なんかなぁ、朝日新聞。 金正日体制…

毎日新聞社説 社説:論調観測 中国の高速鉄道事故 安全軽視に厳しい目を - 毎日jp(毎日新聞)

毎日は、国威発揚の体質と構造的な汚職を結びつけ、それが今回の事故の根底にあると論じた。前鉄道相、前副技師長らが総額二千数百億円相当の賄賂を建設業者から受け取った容疑で逮捕された例を紹介。「事故原因の徹底究明とともに汚職体質の改善が必要」と…

今日の大手紙社説

特になし。 ⇒‪自民党議員の追及に海江田経産大臣が号泣(11/07/29)‬‏ - YouTube 嘘泣きということはないけど、自分に酔っている印象はあるなあ。この人も政治家に向いてない。

終風日報編集後記 世界というもの

ロケスタ社長さんが結婚したというツイートがヘッドラインに上がっていた。私はこの人を知らないが、ブログを長くやっているのでなんとなく見かけているという印象があり、ブログのエントリも読んだ。おめでとう。▼「誰のために世界をよくしたいのか、という…

曇り・ログイン

新潟、福島で大雨の被害が出ている。関東にはあまり雨はない。蒸し暑い。

朝日新聞社説 エネルギー政策―客観データの公開を : asahi.com(朝日新聞社):社説

政府がそんなデータを持っているという前提なんだろうか。 朝日新聞社が試算してもいいのではないかな。率直にいって、社説がブログレベルな印象だが。朝日新聞社というリソースを生かした社説でないと。

毎日新聞社説 社説:保安院もやらせ 信頼の底が抜けた - 毎日jp(毎日新聞)

今更言うようなことでもないと思うが。 この件については、ネットでしこたま叩かれている武田邦彦先生が早々に指摘していた。武田さんの問題はいろいろあるが、慧眼もあるんで、そういうところに着目すれば、今更の議論でもなかったように思うが。

今日の大手紙社説

原子力安全保安院が公開シンポジウムで「やらせ質問」を電力会社に依頼していたという話だが、なんか今更びっくりするような話でもないと思うが。というか、原子力に限ったことでもない。各種審議会なんか、やらせ進行だし、やらせ委員ばっかり。

終風日報編集後記 障害者のいる風景

ヘッドラインに「障害児が増えている」という2ちゃんねるの話が上がっていた。よくある井戸端会議でもある。障害児が増えているかについては公式な統計がどうなっているのかわからない。▼私はわけあって若い頃に障害児をたくさん見てきた。関わりもした。あ…

曇り

蒸し暑い。時の流れは早いといえば早い。

朝日新聞社説 震災遺児2千人―私たち皆で支えてゆく : asahi.com(朝日新聞社):社説

泣きたいだけ泣いていい、とありのまま受け入れる。いつだってそばにいるよ、と伝える。そんな心のケアが必要だ。 「心のケア」か。残酷な響きに私などは思えるが。 社会を見渡すと、親のいない子、一人親の子を取り巻く条件は、かつてなく厳しい。 かつても…

毎日新聞社説 社説:大学秋入学 思い切って踏み出そう - 毎日jp(毎日新聞)

セプテンバぁ

今日の大手紙社説

特になし。

終風日報編集後記 伊良部秀輝(42)、自殺か

本紙にもあるが、伊良部秀輝さんが死去。自殺らしい。私は彼については通り一遍のことしか知らないが、自殺とは穏やかな話ではない。▼そして42歳。厄年である。ああ、厄年か。厄年は迷信ではあるが、経験的な知恵と言えないこともない。儀礼的な厄払いなどま…

ブログサバト

金曜日。

昨日のお金の話の補足だけど

現実は、30代以降の大人の男と大人の女のカネを巻き込んだどろどろした世界があるばかり。だから、意外と、恋愛とかしっかり考えることにカネの問題が従属したりする世界になると思うよ。 ちょっと補足しておきますよ。簡単なことなんだけど。 僕の知人に東…

涼しい

雨もあるのだろうか。国際ニュースも目立ったものはない印象だった。

今日の大手紙社説

特になし。日経のインド経済の話が話題としては面白かったが切り口は普通だった。

終風日報編集後記 慈善団体か税か

トップニュースが微妙だった。率直なところこれがトップニュースという新聞はまずいのでさらに出力調整したい。▼苫米地英人博士は言う、「日本で著名な慈善団体でさえ、会計報告を見れば実際に利用されているお金が非常に少ない団体があって、寄付金の多くは…

20代で知っておきたいお金のこと

釣られて⇒20代で知っておきたいお金のこと の要点まとめ〜ブクペ〜 まあ、つまらないことが書いてある。 ので、もうちょっと実用的な話でも。 「20代で知っておきたいお金のこと」で重要なのは、親のカネことですよ。親がどういう資産と消費傾向をもっている…

曇り

蒸し暑い。水曜日。

朝日新聞社説 復興財源―所得税、法人税を軸に : asahi.com(朝日新聞社):社説

消費税はひとまず脇に置き、所得税と法人税を軸に検討してはどうか。被災した人や企業を対象から除きやすいし、所得税を納めていない低所得者や赤字企業は負担を免れる。 この二つの税についても、震災前からの課題を整理しておく必要がある。 今年度から実…

読売新聞社説 東電OL殺害 真相解明を迫る新たな事実 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ようやく読売が寝返り、と。世間の空気を読んでいたというところかな。

日経新聞社説 対岸の火事でない「一人テロ」  :日本経済新聞

「一人テロ」という視点は悪くないと思うが。 テロを力だけで抑え込むことはできず、とりわけ組織のない一人テロは取り締まりや抑止が難しい。まずは警察当局などが、爆弾の材料となる薬品の流通を監視・規制するといった地道な対策に取り組むしかないだろう…

今日の大手紙社説

特になし。 米議会の紛糾だが、なんとなくオバマが正しいような空気を醸成したいような傾向を感じられるが、民主党のやっていることもどっちもどっち。

終風日報編集後記 他者をメディアとする風潮

紙面の話題がまばらな印象を受けた。それはそれでよいのだが、ニュース性に乏しいようにも思えたので微調整した。先日はもうちょっと大人っぽい艶みたいなトーンが出るといいかといろいろ調整したが無理だった。▼このところ個人攻撃というのでもないが「私(f…

曇り

意外と涼しい。むしろ少し寝冷えしたかもしれない。

朝日新聞社説 南スーダン―国造りを手助けしよう : asahi.com(朝日新聞社):社説

これも変な社説。 いま、現地の治安情勢はどうなっているのか。それを見極めることを大前提に、今度は部隊派遣も検討すべきだろう。いったん活動に加われば、長期化は避けられそうにないという実情も踏まえ、しっかりとした対応を考えるときだ。 多くの日本…