2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何を問われているのかわからん疑問が投げかけられると困る

できるだけ疑問には答えたいと思うんだけど、皆目意味不明な疑問を投げかけられることがある。わからん。

晴れ

暑い。

朝日新聞社説 放射線と不安―感じ方の違い認めよう : asahi.com(朝日新聞社):社説

鋭敏になっている子育て世代に上の世代が「心配しすぎだ」といっても、やすらげない。考え方の違いがあれば、互いの選択肢を封じることなく尊重し、語りあえる関係を守りたい。 子どもの健やかな成長はだれもが望んでいる。放射線リスクの受け止め方の違いで…

朝日新聞社説 中国共産党―「世界最大」の度量示せ : asahi.com(朝日新聞社):社説

世界最大の党の度量に期待したい。 大丈夫、すごい度量を示している。戦争犯罪者も受け入れてちゃうくらい。 こんな⇒時事ドットコム:スーダン大統領と会談、友好確認=批判無視、独自外交を誇示−中国主席 バシル氏には、スーダン西部ダルフールの紛争をめぐ…

今日の大手紙社説

バシル容疑者の中国訪問については日本ではそれほど話題にならず。日本の戦争犯罪にはご執心な人々もことが中国様になると沈黙しているようにも見える。 エジプトは予想通り混乱⇒カイロで再びデモ、治安部隊と衝突 1000人超負傷 写真7枚 国際ニュース : AFPB…

曇り

昼過ぎ。午前中ぐだっとTwitterをしていた。過去のことをいろいろ思い出す。

朝日新聞社説 退陣3条件―自民党よ大人になって : asahi.com(朝日新聞社):社説

冷静に考えてみよう。 朝日新聞社もね。

日経新聞社説 長時間総会でも晴れぬ東電株主の不安  :日本経済新聞

どれもこれも東電の経営を左右する問題であり、株主にとっても大きな関心事だ。 ただ、そうしたエネルギー政策が絡む問題に、東電が自社の一存で答えを出せる状況ではない。 政府は賠償支援の条件として、経営・財務調査委員会(委員長・下河辺和彦弁護士)…

今日の大手紙社説

政局には相変わらず関心なし。東電についても昨日はTwitterのTLでいろいろ意見を見たが、株主の大半が委任状を出しているのだからあれ以外にどうするというのだろうか。土下座? この問題は国が関与せざるをえないのでそう簡単に東電バッシングしてもしかた…

ホリエモンのヌード

これはさておき⇒Twitter / finalvent: ホリエモンのヌード http://goo.gl/Hx9an で、と。 なんかすごいもの見ちゃったという感じ。 やめとけ⇒ホリエモン、ヌード解禁 : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー で、コラだと思ったのだよね。で、じっくり見てしまった。

曇り

蒸し暑い。そのわりに風邪気味。

朝日新聞社説 復興関連人事―被災者を忘れてないか : asahi.com(朝日新聞社):社説

なんか面白かった。こういうお笑い路線もよいのかもしれない。 いったん辞意を表明した首相にすれば、求心力回復のきっかけにしたい人事だったろうが、その効果は期待できない。 その象徴が、国民新党の亀井静香代表への副総理での入閣打診と、復興対策本部…

朝日新聞社説 君が代判決―判事の声に耳を澄ます : asahi.com(朝日新聞社):社説

反対意見を書いたもう一人の田原睦夫判事は「処分は慎重であるべきで、命令に違反したからといって直ちに処分すれば裁量権の乱用が問われ得る」と述べ、岡部喜代子判事は命令は合憲としつつ「処分の程度や影響などによっては裁量権の逸脱・乱用になる」と警…

政治混乱を拡大させる人事と首相発言 : 政治混乱を拡大させる人事と首相発言  :日本経済新聞

退陣を表明した首相が執行部と十分な意思疎通をしないまま人事や国会運営の方針を決める。場当たり的な対応を繰り返す民主党は、もはや政権与党の体をなしていない。 まあ、もともと。

今日の大手紙社説

人事関連で菅首相退陣を望む声が多いがテンプレ以上はない。どういう内閣がよいのかというビジョンがまるでない。 ちなみに、おまえさんならどういう内閣かと問われるなら、舛添さんを立てて大連立にしたほうがましだと思うけど、そういう声を聞かない。

曇り

意外と蒸し暑い。暑さのせいか、自然に夜シフトしてきて、寝付かれなくなる。ついでなのでと坐禅でもしているが眠気もなく、足のしびれが先にたつ。

朝日新聞社説 電力株主総会―原発リスクを問い直せ : asahi.com(朝日新聞社):社説

具体的なイメージがまるでわかないぼんやりとした社説に思えた。

朝日新聞社説 南シナ海―多国間の枠組み支援を : asahi.com(朝日新聞社):社説

これもぼんやりとした社説。 圧倒的な軍事力を持つ中国には、行動宣言の精神を尊重し他国への挑発を慎むよう求めなければならない。ASEAN各国には、軍拡はいたずらに緊張を高めると指摘したい。 中国へどのように要求するかが難題。 ASEANの軍拡は中国…

毎日新聞社説 社説:世界遺産登録 その精神を重んじたい - 毎日jp(毎日新聞)

登録が決まったのは、金色堂で名高い中尊寺や庭園が有名な毛越寺、これらと調和した景観をつくる金鶏山など、五つの構成資産。いずれも浄土(仏国土、仏がすむ場所)を現実世界に表現しようとしたもので、アジアの仏教と日本独特の自然信仰が融合していると…

今日の大手紙社説

朝日新聞社説が社説の体を成してないように思うのだが、私の読みが甘いのだろうか。 世界遺産については、率直にいうと、馬鹿騒ぎにしか思えない。 ⇒Twitter / finalvent: 次は安土城を作って、欧米むけに、セミナリオもおまけし ... 次は安土城を作って、欧…

曇り

情けないことにすでに夏ばて。ちょっと他に無理があるのだろうとも思う。

朝日新聞社説 財源問題―政治は責任を果たせ : asahi.com(朝日新聞社):社説

根強い増税への嫌悪感を克服できるのか。与党議員たちの本気度を注視したい。 最初に増税ありき。 一方、復興構想会議は25日に示した提言で、復興財源について「次の世代に負担を先送りすることなく、今を生きる世代全体で連帯し、負担の分かち合いにより…

読売新聞社説 構想会議提言 復興を日本再生につなげたい : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

政府内には、消費税増税に慎重論がある。だが、提言がうたうように、財源を「今を生きる世代全体で連帯し、負担の分かち合いで確保」するには消費税率引き上げも前向きに検討すべきである。 読売一直線。

産経新聞社説 【主張】復興構想会議提言 増税ありきは筋が違う+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

この基調はその後もまったく変わらず、提言には復興財源を調達するために期間限定の「復興債」を発行して、その返済を「将来世代に負担を先送りしない」として消費税や所得税、法人税の「基幹税」の臨時増税で賄うと明記された。税目や増税時期は政府に委ね…

日経新聞社説 政府は復興会議の提言の肉付けを急げ  :日本経済新聞

具体化では財源の確保も課題になる。本格的な復興経費は10兆円規模に膨らむ公算が大きい。まずは余分な歳出を削減し、財源を捻出するのが筋だ。民間資金の活用も検討すべきだ。それでも足りない分を復興債で賄い、償還費用の一部を臨時増税で手当てするのは…

今日の大手紙社説

復興の財源問題が話題。朝日新聞の劣化度がはげしい。産経新聞はネットではよくバッシングされるが産経のほうがこの件ではまとも。日経がいちおう普通の議論。

曇り・ログイン

昨日の天気予報では今朝は涼しくなるとのことだったが、朝になってみると暑い。暑さのせいか体調も芳しからず。

朝日新聞社説 楽天脱退―財界は「進取の精神」を : asahi.com(朝日新聞社):社説

会長兼社長の三木谷浩史氏は、楽天をネット業界を代表する企業に育て上げた起業家だ。TBS株の買収などで物議をかもしたりもしたが、破天荒で従来の経営スタイルを壊すイメージが強い旧ライブドア時代の堀江貴文氏らと比べると、財界人の受けもよかった。 …

読売新聞社説 石油備蓄放出 原油高をけん制する協調策 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

世界経済の波乱要因になっている原油高を食い止める必要がある。 というか、米国がIEAをつついたわけで、ひどい言い方すると米国の国内事情で動いた面がある。読売新聞は言わないけど。

毎日新聞社説 社説:B型肝炎和解協議 国の信頼取り戻すため - 毎日jp(毎日新聞)

B型肝炎で亡くなった人、闘病している人、発症の恐怖と向き合ってきた人……それは私たち自身だったかもしれないのだ。国の信頼を取り戻すため、もう逃げてはなるまい。 一般論でいえば、こういう反論しがたい「正義」のレトリックが出て来たら眉唾ものってや…