2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴

1月も末日。寒いなあ。

今日の大手紙社説

ダボス会議とサッカーが話題という感じか。前者の菅首相は好意的に受け止められたふうでもあるが、特に政治的な意味はなさそう。後者は私が関心なし。

快晴

昨日はツイッターをしていて日記を忘れるという始末。まあ、忙しいもあったが。

今日の大手紙社説

特になし。昨日の見たけど。

まあ、誤解されてもなんだが

⇒アラブの政変で負けようとしているのは誰なのか? - Chikirinの日記 インターネットで、アラブ諸国に民主化革命が起りつつあるのです。アラブの盟主とも言える大国エジプトで政変が成功すれば、89年から90年にかけて起ったベルリンの壁崩壊、そしてソビエト…

補足しといたよ

⇒はてなブックマーク - Arturo_Ui のブックマーク Arturo_Ui おいおい 「ムスリム同胞団」の名前すら出てこない時点で、解説記事としては噴飯もの。実質的な軍政が続くにせよ民主化に向かうにせよ、同胞団の懐柔は安定化の必要条件。そこを抜きにして何を論…

ブログサバト続く

Twitterやブログは書いてるのだけど、まあ。

快晴

あっという間に金曜日。

朝日新聞社説 エジプトデモ―民主化宣言し流血避けよ : asahi.com(朝日新聞社):社説

日本人にも観光地として人気があるエジプトで、このような騒ぎになっていることは驚きである。 自社の記事読んだほうがよいよ⇒asahi.com(朝日新聞社):厳戒のクリスマスミサ 爆弾テロ起きたばかりのエジプト - 国際 戻して。 エジプトはイスラエルとも国交…

毎日新聞社説 社説:イレッサ 誰のための医療情報 - 毎日jp(毎日新聞)

新薬に関しては製薬企業や審査する専門医らには膨大な情報があるが、患者側には審査や安全対策が適切だったかどうかを検証しようにも情報が少ない。結果的にイレッサは800人を超える副作用死を出した。同社や肺癌学会には自らに都合が悪い情報についても…

日経新聞社説 国債格下げは政治への不信任  :日本経済新聞

2002年⇒菅直人公式サイト: 格付け 2002年5月31日 00:00 : 日本の国債に対するムーディーズの格付けが二段階下がった。景気回復が見込めず財政悪化に歯止めがかからないと見られた結果。日本の国債はほとんどが日本国内で消化されその多くは銀行が買っている…

今日の大手紙社説

毎日新聞社説のイレッサの話がひどすぎる。ただ、これを説明するのは難儀。簡単にいえば、分子標的薬の先鋒で日本人への適用がよくわかっていなかった。つまり、日本人の治験を十分にすればよかったとも言えるが、じゃあ、ドラッグラグやとか当時のイレッサ…

ブログサバト

ユダヤ人が鶏肉と卵を一緒に料理しないのは、残酷だからとか言う人がいる。ああ。

晴れだった

ツイッターなどはしているがどうもブログから遠ざかる日々。

朝日新聞社説 オバマ演説―寛容と品位を求めた : asahi.com(朝日新聞社):社説

まあしかたがないとは思うのだけど、朝日新聞さんにはこまったもの。 1960年代以降の米社会は、公民権運動、反戦運動、女性解放をめぐるフェミニズムの動きなどに、保守層が激しく反発し、文化戦争の様相を呈してきた。保守とリベラルに二極化した社会の…

朝日新聞社説 谷垣質問―「解散が条件」理はあるか : asahi.com(朝日新聞社):社説

これもめちゃくちゃな話。 税制抜本改革のため、2011年度までに法を整備するという改正所得税法を成立させたのは自公政権であり、菅政権もこれに沿って対応するとしている。この問題で、2大政党の違いがどこにあるかは見えにくい。いまのまま総選挙を迎…

今日の大手紙社説

オバマ演説と国会論戦。他紙も朝日と同様。みんな消費税好きだなあ。

快晴

夕方雪になるとの予報。

読売新聞社説 在沖縄米軍基地 負担減を普天間移設の一歩に : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

政府と沖縄県による沖縄政策協議会の米軍基地負担軽減部会で、政府は、嘉手納基地の戦闘機訓練の一部をグアムに移転するとの日米合意を報告した。周辺住民の騒音被害の軽減を図るものだ。 これなんだが、自民党時代の成果のはず。自民党も基地問題に取り組ん…

毎日新聞社説 社説:人工光合成 夢見る気持ちを大切に - 毎日jp(毎日新聞)

植物は太陽光をエネルギー源に、水と二酸化炭素から炭水化物と酸素を作り出している。根岸さんはこの植物の力を人工的に再現する研究を旗印に、新しい化学反応の探索プロジェクトを「オールジャパン」で進めようと旗振り役を務めている。 なんかなあ。 社説…

日経新聞社説 インフレの芽を語るにはまだ早いが  :日本経済新聞

まあ、ちと難しい話。

今日の大手紙社説

ロシアのテロについての言及はあるが論点はなし。

今日もブログサバト状態

しかし、ブログは書く予定。

曇天

夜には雪とのこと。たいして降らないだろう。 師走のような状態が続く。

朝日新聞社説 ベトナム新体制―政治改革にもドイモイを : asahi.com(朝日新聞社):社説

日本にとって、ベトナムとはどんな国だろう。 年配の人にはフランス、米国との戦争に勝って民族解放を遂げたイメージが強いだろう。若い世代にとっては、かわいい雑貨が安く手に入る旅行先かもしれない。最近は原発や新幹線の売り込み先としても耳目を集めて…

毎日新聞社説 社説:B型肝炎和解へ 国民全体で財源負担を - 毎日jp(毎日新聞)

生活保護の母子加算復活、障害者自立支援法廃止など国を提訴した人々の主張をマニフェストに満載した民主党だったが、なぜかB型肝炎救済については触れていなかった。提訴していない患者や未発症者を含む43万人を救済すると最大約3兆2000億円(厚生…

日経新聞社説 TPP交渉への動きが遅すぎる菅政権  :日本経済新聞

TPP参加に消極的な意見は地方で強い。たしかに農産物の市場をいま直ちに完全に開放すれば、国内農業に影響が出るだろう。だが、TPP交渉への参加は、関税の即時撤廃を意味するわけではない。米国など現在の交渉国が想定しているのは、段階的な市場開放…

今日の大手紙社説

昨日の社説は特になし。 今日も特になしではあるが、あれこれ解決不可能な問題に見えるな。

ログイン

なんだが。

サバト継続的状況

ふはぁ。 ツイッターとかはしてます。