2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

今日も炎天。昨晩はまたエアコンディションに失敗。なんどか目覚め、シャワーを浴びる。そのまま朝を迎えるのかと思いつつ、いつか眠る。一度、悪夢で目覚める。私の父(現実には死んでいる)が娘たちを連れて電車で出かけるというので、私も付いていくこと…

朝日新聞社説 円高・景気対策―日銀との距離感も大切に : asahi.com(朝日新聞社):社説

日銀の追加緩和は昨年のドバイ・ショックに伴う円高を受けて始めた「新型オペレーション」と呼ばれる資金供給策の拡大だ。これによって市場の金利を全体として押し下げ、民間設備投資を刺激するなど景気テコ入れを図る。同時に、円高ドル安の誘因となる日米…

朝日新聞社説 金総書記訪中―分水嶺に近づく北朝鮮 : asahi.com(朝日新聞社):社説

これがよくわからない。 後継者問題なのか、経済問題なのか。もちろん、双方なのだが、すでに北朝鮮のウォンは崩壊しているので人民元化するということではないのか。ただ、中枢はドルなんで、どうなんだろか。

読売新聞社説 政府・日銀協調 「次の一手」も視野に入れよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

もはや市場の関心は日銀の「次の一手」に向き始めている。対応の遅れを再び投機筋に突かれ、円高を加速させぬよう、長期国債の買い入れ増額など、新たな緩和策も視野に入れるべきだろう。 まあ、unconventionalな手を打つしかないのだが、現下の民主党では政…

産経新聞社説 【主張】追加経済対策 景気浮揚には物足りない - MSN産経ニュース

米が今後も金融緩和することが予想される中で円高進行の恐れは払拭(ふっしょく)されていない。急激な円高には欧米との政策協調を図り、場合によっては日本単独でも市場介入を辞さない決意が必要だ。 何よりも重要なことは、規制緩和などを通じて抜本的な構…

今日の大手紙社説

政治も相当に劣化しているけど、大手紙も相当な劣化ぶりになっていた。 どうでもいい話題だが⇒【民主党代表選】フレミング・鳩山氏がキングメーカー!? 首相の「弱気」につけ込み説得 その皮算用は (1/3ページ) - MSN産経ニュース 「フレミングだよ!」 鳩…

晴れ

炎天続く。寝付かれず、そして夜中、未明と目覚め、ありゃりゃと思い。しばし坐禅をする。それでも眠気もこないのだからと思っていたら、寝た。睡眠サイクルが少し狂いだしているが、暑さのせいもあるのと、いろいろ無意識が混乱しているのもあるのだろう。 …

朝日新聞社説 駅という公の場―ホームと心に安全柵を : asahi.com(朝日新聞社):社説

いいテーマだと思う。そして難しいテーマだ。 時間が遅くなると、酔客が増えてくる。近頃は、ホームや車内でアルコールの缶を持ち、駅員につっかかるオヤジを見るのも、日常茶飯だ。 駅という公共空間で、人はこんなにも無防備で、無関心で、無遠慮になって…

朝日新聞社説 スポーツ振興―地域の自発性を生かして : asahi.com(朝日新聞社):社説

執筆者、実態を知らないのかもしれない。これも露骨にいうと、スポーツ施設は一部の人の利益供与みたいなものにしかなっていない。まず、近いところの人もだけど、「先生」や「クラブ」が事実上施設と一体化している。 公共施設が事実上公共的でなくなってい…

読売新聞社説 レアアース 中国は安定供給に協力を : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

これはダメなんじゃないかな。日本が消費しすぎのように見える。中国が独占するなら、日本がそこに資本投入するしかないのでは。

毎日新聞社説 社説:公務員の出向 これでは失業対策だ - 毎日jp(毎日新聞)

やはり事実上の天下りではないか。各府省の幹部職員を独立行政法人の役員や民間企業に出向させる人事が本格化しそうだ。再就職のあっせんを政府が禁じたためベテラン職員が滞留しており、出向という形で受け皿を作る狙いがある。 これ前から言われていたこと…

今日の大手紙社説

特になし。 菅・鳩山対談だが⇒民主党代表選:「小沢さんに恩返し」 鳩山氏、改めて支持表明 - 毎日jp(毎日新聞) 構図は変わらない。 半面世論は⇒毎日新聞世論調査:「首相にふさわしい」 菅氏が78% - 毎日jp(毎日新聞) まあ、難しい局面。

晴れ

朝の風は涼しかったが、すでに炎天。 昨晩はいろいろ沈んだ。

今日の大手紙社説

特になし。 日韓併合100年が多少話題。これも従来の枠組み以上の話はなし。

晴れ・ログイン

暑い。昨日は、けっこうTwitterとかしていて、あまりネットを離れていた感じはなかった。が、いろいろ考えごとなどもした。

朝日新聞社説 菅VS.小沢―政策を競うのでなければ : asahi.com(朝日新聞社):社説

対する小沢氏は、あくまでマニフェストの実現を目指すというなら、その財源を具体的に示さなければいけない。消費税論議を当面棚上げするのなら、それに代わる日本の財政健全化の道筋を示す責任もある。 普天間問題を含む外交・安全保障政策や、ねじれ国会へ…

朝日新聞社説 新安保懇報告―「力には力を」でいいのか : asahi.com(朝日新聞社):社説

相手の脅威に応じた防衛力整備は、防衛費の増大ばかりか軍備競争や摩擦の拡大にもつながる。 戦後一貫して、他国の脅威とならないとし、専守防衛を掲げてきたわが国の理念からも逸脱しかねない。 それがアジア諸国の目にどう映るのか、いま一度考えてみる必…

読売新聞社説 死刑刑場公開 まだ開示すべき情報は多い : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

まあ、そうでしょう。

今日の大手紙社説

「新たな時代の安全保障と防衛力に関する懇談会」の話題が少し。 死刑場公開の話題が少し。 特に、気になる論点もなし。

晴れ

空はまだまだ炎天。昨晩は夕涼みの先の書店で思わぬ本を発見。というかめくってみると「思わぬ」ではなくある程度予想通り。まあ、それでも買って読む、と。

朝日新聞社説 小沢氏出馬へ―あいた口がふさがらない : asahi.com(朝日新聞社):社説

まあ、あいた口がふさがらない、ではあるけど。 これね、キーマンは鳩山さんなんですよ。

朝日新聞社説 変われ 高校生―心のスイッチ入れる方法 : asahi.com(朝日新聞社):社説

日本には337万人の高校生がいる。研究機関などの調査によれば、3人に2人が「自分はダメな人間だ」と感じ、10人中7人は「あこがれている人がいない」と答える。そして毎年7万人が中退で去る――。 「そして」がつながってないよ。ダンコーガイを見よだ…

読売新聞社説 小沢氏出馬表明 日本の針路を競う代表選に : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

予想はしていたけど、酸鼻な社説。

毎日新聞社説 社説:民主党代表選 大義欠く小沢氏の出馬 - 毎日jp(毎日新聞)

大義はあるよ。「(カネを握る)幹事長の椅子を俺に回せ、俺じゃねえ、俺の子分だよ、子分じゃダメ? じゃあ、俺が出るよ」そんだけ。

日経新聞社説 女性のがんを減らすために

この表題で乳がんが話題にならないのは先進国では日本くらいかな。 また、接種で100%予防できるわけではない。検診による早期発見も大切だ。ワクチン接種と検診の両輪がそろって患者を減らせる。 なぜかマスコミは言わないのですが、不特定多数の人との性交…

今日の大手紙社説

小沢さんの話が話題。読売が関係者ということもあってノリノリ。他は、朝日新聞と産経新聞が仲良く小沢批判。

ブログサバト

ブログを二日空けたのでなんか書くかも。

晴れ

昨夕の満月はきれいだった。旧暦では7月の後半。朝方の風も涼しくなる。 これには少し驚いた⇒野田元郵政相 第三者の卵子で妊娠 NHKニュース これは野田元郵政大臣の関係者がNHKの取材に対して明らかにしたものです。それによりますと、野田氏は、アメリカ…

朝日新聞社説 企業の貢献―本業通じ世界の人々へ : asahi.com(朝日新聞社):社説

⇒[書評]クラウド誕生 セールスフォース・ドットコム物語(マーク・ベニオフ、カーリー・アドラー): 極東ブログ

読売新聞社説 円高加速 政府・日銀は具体策を急げ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

政府は、円がさらに上昇し、1ドル=80円突破をうかがうまで「奥の手」を温存したい気持ちもあろうが、そろそろ潮時ではないか。日本単独での市場介入を、真剣に検討すべき段階と言えよう。 米欧は自国通貨安を容認しているが、デフレと成長鈍化に悩む日本…