2010-11-20から1日間の記事一覧

もうちょっとまともな反論があるのかと思ったら

- 追記 論点がわからない人がいるようなので最初に3行でまとめておきますよ。 finalvent: 自衛隊は暴力装置ではない(暴力装置は国家のみを指す用語だから)。 hokusyuさん: 自衛隊は暴力装置である。 排他的な命題なんでどっちかが正しく、どっちかが間違…

ああ、これは労作

⇒「暴力装置」の起源と系譜 - 名無しさんの弁明 おつかれ様でした。 異論はないですよ。実は、ヴェーバーは「暴力の独占」は述べたけど、「暴力装置」という用語はこの文脈では使っていなかった。だから、「暴力装置」は厳密にはヴェーバーに由来する用語で…

おや、弾さんもわからなかったですか

⇒404 Blog Not Found:暴力ってなんだろ? 「自衛隊は暴力装置ではない。暴力装置は国家」って言われても、「SDカードは記憶装置ではない。記憶装置はパソコン」って言われているのと同じで、装置は装置で出来できている以上、「自衛隊も暴力装置かつ日本国も…

ログイン・晴れ

朝方喉が腫れて頭痛という感じだったのでダウンかなと思ったが、なんとなくもちかえし。

朝日新聞社説 柳田法相発言―身の処し方を考えよ : asahi.com(朝日新聞社):社説

れいの失言はこれまでの自民党時代も実質は同じだったのだけど、法相としての資質は問われるだろうなと先日答弁を見て思った。向いてないよ、柳田さん。

朝日新聞社説 事業仕分け―もう少し続けてみたら : asahi.com(朝日新聞社):社説

続けたらいいんじゃないかな。国民がぐったり幻滅するまで。

毎日新聞社説 社説:知事の「特区」提案 財源不要、ぜひ実現を - 毎日jp(毎日新聞)

いいんじゃないかな。予算はどうなるんだろうと思うけど、限られた予算で地方が自律するのは賛成。

日経新聞社説 帳尻合わせの子ども手当は持続しない : 帳尻合わせの子ども手当は持続しない  :日本経済新聞

今の子ども手当は1年の時限立法だったため、来年度分の混乱が生じた。政府は今回も2年の時限立法を予定しているが、これでは家計も先行きの計画を立てられない。長期間持続可能な制度設計が不可欠だ。 まあ、議論するとよいと思うよ。めちゃくちゃな話だっ…

今日の大手紙社説

昨日のもざっと見たがさして印象に残らず。 今日もさしてなし。しいていうと、朝日新聞社説が柳田さん辞任を実質薦めているのが、へぇと思った。