2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

寝坊した。産経新聞一面の梅田さんのコラムが興味深いものだった。思索を深化させていくと逆に読む人が限定されていく。その限定を緩和させると、単純化・図式化が進む。しかたがないとは言える。ネットに掲載されているかと見るとあった(参照)。この問題…

朝日社説 スリランカ―紛争後への新たな懸念 : asahi.com(朝日新聞社)

さらに近年、ミャンマー(ビルマ)の軍政指導者タン・シュエ氏やイランのアフマディネジャド大統領がこの国を訪問している。人権や核を巡って国際社会で孤立を深める国々との関係強化は何を意図してのことなのか。 中国は、インド洋に面する南部での大型港湾…

日経社説 企業への公的支援は慎重に:NIKKEI NET(日経ネット)

官民の共同出資で設立した企業再生支援機構の存在感が増している。会社更生法を申請した日本航空への支援を決定したほか、PHS最大手のウィルコムも支援機構を活用して再建を進める方向だ。 だが、巨額の公的資金を扱う支援機構が、経営不振企業の一種の「…

今日の大手紙社説

昨日トヨタに言及してなかった新聞社が今日言及などもあり。ウィルコム救済はよくわからない。全体的に特になし。

そうでもないかもしれませんよ

池信先生⇒日本ではiPadは「大きめのiPhone」に過ぎない - 池田信夫 blog 池信先生は出版の未来を見ておられるのでしょうが。 MindMapとかできるだけでもけっこうグーかも。 とんでもないキラーアプリがどうでるか。

晴れ・ログイン

1月も30日か。くったりとしている。2月はさらに早そうだ。昨日はニュースも特に見なかったが、サリンジャーが亡くなった話は聞いた。90歳を越えていたはずで死去も不思議ということはない。あとは膨大な著作が残されているか、もっと露骨にいえば、ハプワー…

朝日社説 鳩山政権―演説の美辞に酔う暇なし : asahi.com(朝日新聞社)

いのちを、守りたい。 だったら小中学校の耐震化を進めてくださいよ。 その裏に、具体論を語ろうにも語れない鳩山政権の苦しさがのぞいている。その事実を国民の多くが気づいている。だが演説には説明がない。そこに違和感を禁じえないのだ。 「国民との契約…

朝日社説 トヨタ車回収―安全への感度が生命線だ : asahi.com(朝日新聞社)

この問題はよくわからない。トヨタの慢心を責める声も多いが、私はなんとなく逆なんじゃないかな、ヨヨタのさらなる成長の足がかりになるんじゃないかなとなんとく思っている。

読売社説 施政方針演説 危機打開の決意が足りない : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

しかし今、「いのち」を言うなら、景気の二番底を心配したり、解雇の不安に苦しめられたりしている人々に、十分目配りする必要があったろう。 カネの苦労もない戦後最大のニートの言うこと真に受けるほど世間は甘くないよ。

読売社説 FRB議長再任 「出口戦略」が2期目の課題だ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

オバマ米大統領は昨年8月、金融危機に対応した手腕を評価し、再任方針を発表した。しかし、承認がぎりぎりまで遅れ、反対票も多かったのは、議長に対する議会の不信感の根深さを物語る。 放言の部類だが、経済学そのものがリバタリアニズムに反しているとこ…

産経社説 【主張】小沢氏の土地購入 原資の疑惑さらに深まる - MSN産経ニュース

この社説はどうという話でもないが。 ⇒17年の4億円の原資「分からぬ」 小沢氏が供述 不正資金? (1/2ページ) - MSN産経ニュース 関係者によると、特捜部が17年の4億円の出どころについて、小沢氏にただしたところ、「分からない。知らない」などと供述…

日経春秋 春秋(1/30)

どんな時代にも共感を呼ぶ青春の息遣いを描ききった鬼才である。すべては作中に封じていたのかもしれない。黙して逝った作家を悼み、きっとこの週末は世界中で「ライ麦畑」の、「フラニーとゾーイー」のページが繰られることだろう。彼に彼女にいつか借りた…

今日の大手紙社説

各社説、鳩山さんの演説への腐しというくらいかな。いのちがなんたらというフレーズは私もなんとなく耳にしたが演説全体については聞いてないので、全体聞いたら感動したとかあったかもしれない。ま、ないんじゃないかな。 すでに内閣は空中分解しているかも…

ブログサバト

書くの忘れてた。金曜日。平安あれ。

この日の大手紙社説

というか翌日になって見直す。 オバマ演説と検察審査会の強制起訴が話題。あと秋葉原事件の公判。ざっと読んだがとくに気になる点もなし。オバマ演説は好評だったようだが、全体としては特にどういうことでもなさそう。検察審査会の動向はこれでよいのではな…

バーナンキ議長再選

⇒米FRB、バーナンキ議長をFOMCの議長に再選 [ワシントン 27日 ロイター] 米連邦準備理事会(FRB)当局者は27日、バーナンキFRB議長を連邦公開市場委員会(FOMC)の議長に再選したことを明らかにした。 まずはよかった。

iPad

⇒http://www.youtube.com/watch?v=_lCOU5O9V1Q すごいなとは思うのだけど、母艦の必要性は増すかな。あと、Dyanbookのコンセプトなのかは、ちょっと微妙な部分もあるか。 ⇒The Laptop Celebrates 40 Years | Gadget Lab | Wired.com

曇り

前線がかかっておりこれから雨。夢は、温泉旅館で麻婆豆腐ラーメンをオーダーするのに苦戦するという話。その間、泥棒にあっててんやわんや。

朝日社説 温暖化基本法―低炭素時代を引っ張れ : asahi.com(朝日新聞社)

具体的には、国内排出量取引制度や環境税、自然エネルギー拡大など、必要な政策を総動員するための法的な基盤づくりを急ぐことが必要である。 鳩山政権は、3月までに地球温暖化対策基本法案を国会に提出する。 中期目標を絵に描いた餅にしないためには、そ…

読売社説 マンション管理 公平性重視した妥当な判決だ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

分譲マンションの住民で構成する管理組合が、部屋を所有しながら賃貸目的などで自らは住んでいない不在組合員の管理費を、「協力金」名目で増額できるか――。 これが争点だった訴訟で、最高裁は、「必要性、合理性が認められる」として、増額を認める判断を示…

今日の大手紙社説

日本経団連の次期会長が住友化学の米倉弘昌氏となるというのが話題ではあるが、特に読むべき論点もなかったかと思った。 小沢疑惑だが⇒時事ドットコム:小沢氏再聴取、見送りへ=関与捜査は継続−政治資金規正法違反事件 特捜部は、小沢氏の供述内容に疑問点…

鳩山さん「沖縄県民の頭ごなしに解決するつもりはない」とか言うけど、それって沖縄県内移設が前提になってんの?

⇒「沖縄県民の納得できる解決を」 普天間移設で首相 - 47NEWS(よんななニュース) 鳩山由紀夫首相は27日午後の参院予算委員会で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先を5月までに決めるとの政府方針に関して「沖縄県民の頭ごなしに解決するつも…

こうなることは以下略的

⇒子ども手当、閣僚答弁が混乱 経済効果めぐり - 47NEWS(よんななニュース) 26日の参院予算委員会で、鳩山政権の目玉政策である子ども手当の経済効果をめぐり閣僚答弁が食い違い、審議が一時中断する場面があった。 自民党の林芳正氏は子ども手当について…

晴れ

一月も下旬。日が少し延びてきた。菓子屋に行くとチョコばっかりの季節になる。ので、さて面白いチョコでもないかと見るのだが、オッサンがうろうろしてもなと引く。夢はなにか鮮明に見たのだが忘れてしまった。

読売社説 武器輸出3原則 緩和は「平和国家」と両立する : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)の有力候補であるステルス機F35は、米英など9か国が共同開発した。日本は参加していないため、導入するにしても時期が相当遅れ、費用も高額になる。 「武器」の定義が広範なため、自衛隊仕様に部分改造した四輪駆動車…

日経社説 日銀と政府は賢い連携を:NIKKEI NET(日経ネット)

金融危機後の財政出動の余波で、政府の信用(ソブリンリスク)への懸念が金融市場で強まっている。米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズは財政悪化とデフレ圧力を理由に日本の長期政府債務の格付け見通しを悪化方向へと変更した。 日本は世界に貸し付…

日経春秋 春秋(1/27)

10年にわたる横綱審議委員を退いた作家の内館牧子さんが、最後の最後にも朝青龍を評して「アスリートとしては150%認めるが横綱として認めていない」とぶちかましたそうだ。千秋楽まで続けた横綱との取組は技能賞ものだろう。 仔細を知らないし関心のない分…

今日の大手紙社説

ハイチ復興に自衛隊をという社説がちらほら。まあ、それはそうなんだけど、先日も触れたけど、中台問題に巻き込まれるのだけどね。だからいかんというわけではなくて、言及があってもよさげかなとは思った。 くどいけど⇒中国がハイチにPKO派遣: 極東ブログ …

晴れ

身近でインフルの第二派が来ているようだ。季節性だろうか。A型らしいが。夢をくっきり見て、はっと未明に目覚める。悪夢ということではないが、母と乗っていたタクシーにぼられるという話。まあ、いいですが、裁判沙汰にしましょうかと淡々と私が交渉してい…

朝日社説 米金融規制―銀行の公共性立て直せ : asahi.com(朝日新聞社)

世界同時不況を引き起こした金融危機の再発を防ぐには、思い切った規制の立て直しが必要だ。オバマ大統領の目指す方向性を支持したい。 あー、そうですか。 これも読むとよさげかと⇒FT - Obama erects a Maginot line The best that can be said for Barack …