2010-06-20から1日間の記事一覧

なんのための消費税なのか民衆党内で意見統一はなさげ

⇒時事ドットコム:仙谷官房長官、消費増税なら衆院解散=玄葉氏、雇用創出にも充当 仙谷由人官房長官は18日午前の閣議後の記者会見で、菅直人首相が消費税率の10%への引き上げに言及したことについて「実施するときは、首相は国民に信を問うことになる…

なんと評してよいかわからぬ民主党さんの告白

⇒「普天間、司令塔不明確で失敗」民主・細野氏 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 【ワシントン=小川聡】民主党の細野豪志幹事長代理は18日、ワシントンで講演し、米軍普天間飛行場移設問題への政府対応について「鳩山政権下では、政治的なコントロー…

晴れ

エアコンをしてないので寝汗をかく。起き上がって、エアコンを入れ、ぼんやりする。 昨日、そういえばと思って近所の評判のラーメン屋に行く。早めに行けば混でないだろうと思ったら込んでいた。以前一度食べたことがあるので、たいして期待もしていなかった…

朝日新聞社説 キルギス内乱―破綻国家にしてはならぬ

この事態になって初めての言及だったかな。悲惨な事態なんだが論調があまりに中国様なんで、その点だけは可笑しかった。

朝日新聞社説 新常用漢字―豊かになってもやさしく

読めればいい漢字が多い一方で、書くことの大切さも忘れるわけにはいかない。教育現場では、点や線のわずかな向きの違いや、「はね」のあるなしなどに目くじらをたてる書き取りテストで漢字嫌いを増やさぬよう配慮しながら、手書きも重視してもらいたい。 こ…

今日の大手紙社説

特に気になる話題はなし。産経がオランダ戦を取り上げていた。そういえば、産経新聞は、以前「サンケイ」表記だった。ぼう若い女性扮するブロガーがその時代の感覚らしく、お年がバレる。 ⇒産経orサンケイ、どっち?:イザ!