2010-05-12から1日間の記事一覧

民主党、きちんとお仕事してますなあ

⇒時事ドットコム:公務員法案、12日採決=衆院委 衆院内閣委員会は11日の理事懇談会で、国家公務員法改正案の扱いを協議した。12日採決を求める与党に対し、野党は「審議不十分」と反発して物別れに終わったが、与党は同日中に採決する方針。同改正案…

うこんの力?

⇒時は来た!それだけだ ウコンの力って本当に肝臓に効くの? 研究は普通に多いほう。 一例⇒Efficacy of curcumin to reduce hepatic damage indu... [Vet Ital. 2010 Jan-Mar] - PubMed result ただし、クルクミンが、ということ。日本ではクルクミンを精製…

曇り

早朝に目覚め、しばらくぼうっとしていた。外は薄暗いというか薄明かり。なんか、こうろくでもないなと思う。小型のテレビを付けたら百福さんの話をやっていた。まあ、ありがちな話だが、47歳からの再起で、ラーメンにかけていたのだなと思った。史的に見れ…

朝日新聞社説 パロマ有罪―企業のリスク管理徹底を

製品自体に欠陥はなく、販売後の不正改造が事故の原因だった。だが判決は、同様の事故が何度も起き、被告らはそれを承知していたにもかかわらず有効な対策をとらなかったとして、業務上過失致死傷罪の成立を認めた。 メーカーを信頼するからこそ、消費者は便…

読売新聞社説 パロマ事故判決 安全軽視の姿勢が指弾された : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

こっちもいちおう構図を理解している。 松下電器産業(現パナソニック)の石油温風機で中毒事故が多発した際、同社は新聞広告やテレビCMで注意を呼びかけた。パロマ工業には、消費者保護の姿勢が欠けていたということだろう。 今回の事故の背景には、不正…

毎日新聞社説 社説:パロマ中毒事故 「危険放置」でトップ断罪 - 毎日jp(毎日新聞)

面白い。社説読みには面白いということ。 パロマ工業製湯沸かし器による一酸化炭素(CO)中毒事故で、業務上過失致死傷罪に問われた元社長らに、東京地裁は有罪判決を言い渡した。修理業者によって改造された製品の危険性を認識しながら、消費者への注意喚…

産経新聞社説 【主張】パロマ事故判決 安全確保への義務に警鐘 - MSN産経ニュース

これも微妙にわかっている。 監督官庁にも、責任の一端がある。この問題は平成8年に起きた別の事故の遺族の要望で再捜査した警視庁が経済産業省に連絡し、18年7月に事故情報を公表して表面化した。 それまで、経産省内で情報が集約化されていなかったこ…

日経新聞社説 製造業を戒めたパロマ判決 :日本経済新聞

製品の欠陥が原因で消費者にけがをさせた場合などに問われる製造物責任よりも、メーカーの責任を踏み込んでとらえている。広く製造業に警鐘を鳴らす判決だ。 トヨタ自動車の大量リコール(回収・無償修理)では、フロアマットを重ねて敷いていたためアクセル…

今日の大手紙社説

パロマ判決が話題。ま、うざうざと書いたのでまとめはなし。他、比大統領選の話もあるけど、特に読むべき論はないように思えた。