2010-01-24から1日間の記事一覧

晴れ

昨晩は外食のあと帰宅し、そういえば小沢氏の聴取はどうなったのかとTVプログラムをざっと見渡すが土曜日ということでニュースはなし。ネットもさして情報はなかったが、その後、YouTubeに会見があったのでざっと見て、残る疑問点をメモした。特に気になる点…

朝日社説 小沢氏聴取―まだ残る数多くの疑問 : asahi.com(朝日新聞社)

小沢氏は会見で、こう説明した。資金は自宅を売却した残金や家族名義の口座から引き出し、事務所の金庫に保管していた4億数千万円の一部だ。資金の事務処理や収支報告書の虚偽記載については関与していない。 しかし巨額の資金を長年、現金で置いていたこと…

読売社説 小沢氏聴取 全面否定でもなお疑問は残る : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

小沢氏は黙秘権を告げられての4時間半の聴取後、記者会見し、疑惑を全面否定するとともに、幹事長続投を表明した。 被疑者聴取ということ。市民団体の告発を検察が受けている「被告発人聴取」。 土地購入資金に関する小沢氏側の説明は、変遷してきた。 資金…

読売社説 中国8%成長 バブル経済の崩壊をどう防ぐ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

だが、中国国内では過剰投資の副作用で、不動産価格が高騰するなどバブルが膨らみつつあるとの見方が強まり、中国政府は金融引き締めに動き始めた。 どのくらい波及するかだが、失敗すれば政変につながりかねない。というか、すでに政変の兆しも見えないこと…

毎日社説 社説:小沢氏聴取 「秘書任せ」は疑問が残る - 毎日jp(毎日新聞)

この説明には疑問が残る。資金管理団体の代表として、土地購入に伴うこれだけ巨額の政治資金の出入りをすべて秘書任せにすることがあり得るのか。小沢氏本人も、記者団への説明資料で「常々、担当秘書には、政治団体の収支についてはきちんと管理し、報告す…

毎日社説 社説:百貨店の挽回策 生活施設との連携も - 毎日jp(毎日新聞)

商品項目別にみてもすべての商品が振るわない。デパートの看板商品だった宝飾・貴金属や婦人服の売り上げが30カ月以上も前年を割り続けている。「デパ地下」として人気を集めていた総菜は19カ月連続のマイナスで、不況にも強いと言われてきた化粧品も1…

日経社説 事情聴取の次に小沢氏がなすべきは : NIKKEI NET(日経ネット)

検察にも首をかしげさせるところがある。昨年3月に小沢氏の公設第1秘書を別の規正法違反で逮捕して以来の一連の捜査は、政治家がらみの事件を手掛ける際に恣意(しい)的と見られないよう、また政局に極力影響を与えないよう配慮をしてきた従来の検察のあ…

今日の大手紙社説

昨日の小沢氏の被疑者聴取が話題。他は中国バブル懸念など。本来なら中国バブルのほうが深刻な問題ではあるが、小沢疑惑はこの政権解体の起点ともなりかねないので、関心が集まるものしかたがない。 今後の展開だが、東京新聞のまとめがすっきりしている。 ⇒…