2009-09-02から1日間の記事一覧

知られたくなかった2009創造説

inspired by 知られたくなかった2012創造説 (地球防衛軍)●版元ドットコム 想像してみてほしい。 ある日突然、「2009年に日本が終わってしまう」と聞かされたら。 恐るべき軽佻浮薄の猛威が荒れ狂い、ほとんどの政党が壊滅してしまうと言われたら。 その理…

期日を決めて断固消費税を上げるならそれはそれで効果があるのですけどね

⇒時事ドットコム:将来の消費増税あり得る=鳩山民主代表が連合で言及 民主党の鳩山由紀夫代表は2日午後、都内で開かれた連合の中央執行委員会であいさつし、消費税について「政治不信が払しょくされたときには国民の皆様にもご負担をお願いするようなこと…

小雨

雨か。なんか疲労感。つばさを見て、いやこれは70年代DJじゃないなとかちと思うが、ああいう心情は私より少し上の世代のものだろうか。夢は。沖縄南部の新設大学を訪ねるというものだが、どうも南部の風景より険しい。現代的な設備というのだが大学までの道…

朝日社説 鳩山新政権へ―「政権主導」の強い基盤を

これは小泉政権、安倍政権のときとさして変わらないのだが。つまり官僚や内部分裂で潰れた。今回官僚がどうでるかわからないのと、民主党は自民党と変わらぬ野合。 ⇒民主党の行政改革は、ようするに小泉改革じゃないのか: 極東ブログ ⇒自民党安倍政権が種を…

読売社説 自民党再出発 後継総裁選びを急ぐべきだ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

自民党は、いわゆるウヨと、小泉型実務と分かれている。今回後者が事実上粛正されたから、よりべたな保守化するしかないのかもしれない。しかし、それは小さな政党化を意味するが。というか、それが大きくなるなら、現経世会的民主党なので、参院ではむしろ…

毎日社説 社説:新政権に望む 生活第一の道筋を示せ - 毎日jp(毎日新聞)

面白いなと思うのだけど、「生活第一」とかなんか正義を掲げるとそれに酔ってしまって現実が見えなくなってしまう人がなぜかくも多いのだろうか。と話を読むに。 今の日本経済の困難は大幅な需要不足に象徴されている。輸出の急減も大きな要因だが、国内的に…

毎日社説 社説:新政権に望む 率直で明快な発信を - 毎日jp(毎日新聞)

そうした折、気になることが起きている。米ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)などに掲載された鳩山氏の論文が米主導の市場原理主義や基軸通貨としてのドルに疑問を呈し、東アジア共同体の創設を目指すことを主張していることが米国内で波紋を広げていると…

産経社説 【主張】消費者庁発足 与野党は育てる責任あり - MSN産経ニュース

年金記録問題から組織を解体し、来年1月に「日本年金機構」に業務を引き継ぐ予定の社会保険庁も先が読めない。 すでに民間から1000人を超える正職員の採用を内定しているものの、民主党は国税庁と統合して「歳入庁」にする構想を政権公約として掲げてい…

日経社説 鳩山政権は対米政策で「君子豹変」せよ

野党時代に民主党がとった態度のうち、日米関係に否定的な影響を与える問題が少なくとも4つある。 順不同であげれば、第一に、インド洋での海上自衛隊による給油活動反対である。第二に、沖縄の普天間基地の県外移設を求めた点である。第三に「思いやり予算…

今日の大手紙社説

個別に触れたので全体としては特になし。いや全体としていえば、大手紙は民主党の顔色伺い状態。これがどこかで総崩れを起こしていくのだろうな。 このあたりがきっかけかな⇒総合/民主成長戦略に不安増す 外国人投資家「日本売り」に転換 - FujiSankei Busi…