2009-07-08から1日間の記事一覧

エスニック料理にいまいちなのが多いのは

⇒http://anond.hatelabo.jp/20090708134255 タイ料理ってまずいイメージがあったが、こないだ連れていかれた店で食ったグリーンカレー炒飯という意味不明のメニューはかなり美味かった。 エスニックがいまいちなのは、エスニックということで逃げてて調理の…

大石先生大いに日垣隆を褒めるの巻

⇒便所飯: 大石英司の代替空港 私はずっと書いて来ましたが、日垣隆って人は、この手のルポジュタージュをさせると第一級なんです。私はその部分で、彼の能力と執念を疑ったことは一度もありません。 まったくそう。WILLの同記事についても同じ。

曇り

天気図からは天気が読みづらい。夢は覚えていない。昨日のクロ現のオバマの戦争の話はひどかった。好意的に解釈したいのはわかるが、要点はNATOとゲリラ戦にある。そして識者の米人に1年半はかかると言わせていた。巧妙に失敗を読んでいる。世界には現実があ…

朝日社説 asahi.com(朝日新聞社):社説 2009年7月8日(水)米ロ核合意―他の保有国を引き込め

逆に言えば、冷戦思考のもとで減らせる限界まで踏み込んだのが、今回の合意の意味である。 というけど。 2大核大国が動かなければ、世界の核廃絶は実現しようがない。 それが冷戦思考そのものなんだが。 米ロの核はコントローラブルであり、どちらも同盟国…

朝日社説 asahi.com(朝日新聞社):社説 2009年7月8日(水)/ウイグル騒乱―弾圧しても安定はない

背景にはイスラム教徒のウイグル族と多数派の漢族の、根深く鋭い対立がある。建国60年を迎えても、中国当局は民族問題に本腰を入れて取り組んでいない。それどころか結果的に対立をあおっているようにさえ見える。 そうも見える。 ウイグルを中国を手放す…

毎日社説 社説:新疆自治区暴動 民族政策に寛容さ欠く - 毎日jp(毎日新聞)

ウルムチはウイグル人の居住地区と漢民族の居住地に分かれている。言語、宗教、生活習慣が違うだけではない。民族の違いによる所得格差が歴然としている。同じことはチベットでも言える。民族自治区域において、その土地の少数民族が貧しく、外来の漢民族が…

産経社説 【主張】ウイグル暴動 抑圧をやめて格差解消を - MSN産経ニュース

標題を見て脱力した。内容はそれほどひどくない。 中国政府にとっては、天然ガスや石油など豊富な地下資源に恵まれた死活的に重要な領土であり、最近では国家プロジェクト「西部大開発」の対象地域として巨費を投じてきた。 これがやっかいな問題だ。 問題は…

今日の大手紙社説

米ロ軍縮とウイグル騒乱が話題。どちらもそなりの社説が多いのだが、深みにかける。問題の個別性にあたらず、理念的に自己擁護的に書いている。 ウイグルと呼ばれる地域はCISとそれほど変わりない。そういう認識は中国の手前、大手紙には見えない。 たとえば…