2009-02-14から1日間の記事一覧

今日の一冊 「鬼平犯科帳」池波正太郎

⇒さだまさしさんの私の1冊「鬼平犯科帳」池波正太郎 | NHK 私の1冊 日本の100冊 「第1巻の第1話から読んで欲しいから、最終巻を選びました。」 ある年から結局、「鬼平犯科帳」池波正太郎だけを繰り返し読むようになった、とのこと。 さださん、老け込んだか…

今日の一冊 「兎の眼」灰谷健次郎

⇒有森裕子さんの私の1冊「兎の眼」灰谷健次郎 | NHK 私の1冊 日本の100冊 私は灰谷健次郎が嫌いなので、困ったなと思って見ていたが、有森さんの語りはよかった。というか、学校の先生の娘さんという感じだった。 彼女は今が人生の転機というふうに語ってい…

今日の一冊 「坊っちゃん」夏目漱石

⇒江川達也さんの私の1冊「坊っちゃん」夏目漱石 | NHK 私の1冊 日本の100冊 意外に面白い番組だった。もしかするとNHKのこのシリーズでもっともよく出来た出来になるかもしれない。 江川が、自分だけがこれを理解できたという思いをなんとか伝えてようとして…

今日の一冊 「ボクの学校は山と川」矢口高雄

⇒米村でんじろうさんの私の1冊「ボクの学校は山と川」矢口高雄 | NHK 私の1冊 日本の100冊 まあ、ふつうにいい番組でしたよ。私も自然探索少年だったし。 ボクの学校は山と川 (講談社文庫): 矢口 高雄 機会があったら読んでみようと思った。

今日の一冊 「国旗が垂れる」尾辻克彦

⇒ねじめ正一さんの私の1冊「国旗が垂れる」尾辻克彦 | NHK 私の1冊 日本の100冊 ねじめさんがなんとなく大家になっていた。そういえば実家のお店に行ったことを思いだした。 最初に打ち合わせしたようにそれとなく、赤瀬川原平名を出していた。 ⇒「 国旗が垂…

今日の一冊 「窓ぎわのトットちゃん」黒柳徹子

矢野沙織さんの私の1冊「窓ぎわのトットちゃん」黒柳徹子 | NHK 私の1冊 日本の100冊 矢野沙織については知らなかった。若い人か。 ⇒矢野沙織 - Wikipedia 窓ぎわのトットちゃん (講談社文庫): 黒柳 徹子 大ベストセラーでもあり、あの年代の人はかなり読ん…

今日の一冊 「鴉の死」金石範

⇒崔洋一さんの私の1冊「鴉の死」金石範 | NHK 私の1冊 日本の100冊 金石範と崔洋一でしか描けない世界があり、その部分は、済州島虐殺を思う人には重たい課題だ。 鴉の死・夢、草深し (小学館文庫): 金 石範 これもプレミアムか。 日韓に潜む歴史の問題は昨…

今日の一冊 「海辺のカフカ」村上春樹

⇒千住博さんの私の1冊「海辺のカフカ」村上春樹 | NHK 私の1冊 日本の100冊 千住博がね、という感じはした。番組はしかしそこよりも春樹作品のストーリーを追っていたのだが、そしてそれは悪いできでもないのだが、まあ、失敗でした。 NHK側でもうちょっと作…

NHK、どうする日本「危機の自治体」、見なかったよ

先生はご覧になった⇒Letter from Yochomachi (Blogger): NHK:どうする日本「危機の自治体」……無理やり借金をさせられたんだとさ 私は録画して開けたら、内橋先生がお病気のあともご健在そうなので、そこでやめて、録画を消去しました。 ほいで、浪花の華…

コンピュータ界に最も貢献した人

⇒あなたが考える「コンピュータ界に最も貢献した人」は? - スラッシュドット・ジャパン そこであなたが思う"コンピュータ界に最も貢献した人"やその逸話を教えてください。 じゃ。 1 ゲイリー・キルドール ⇒ゲイリー・キルドール - Wikipedia 1972年、ワシ…

北京的爆竹

香織丹⇒雑談:CCTV炎上:イザ! 私個人の疑問をいえば、たかが打ち上げ花火で(でかいとはいえ、素人があげるのだ、日本の尺玉とかああいうレベルではないと思う)高層ビルが3時間半で全焼(鎮火までは約6時間)するなんて、あまりにも脆いのではないだろ…

May the forth be with us!

⇒政府紙幣25兆円を発行せよ! 元財務官僚の高橋洋一東洋大教授が効用語る - MSN産経ニュース そうなると失業率は平均6〜10%となり、若年層では20%に達する。昭和28年以降、最悪の数値は5・5%。いかに深刻かが分かるのではないか。現在より30…

ログイン

微妙に前線のかかりかたがずれ今頃に予想した雨はない。予想といえば昨日は予想したより寒かったが夕刻の風は生温かくそれなりに春一番を感じた。あまり自分の心を覗くような本は読まず逆に脳をごりごりと使うような本ばかり読んでいるせいか、ぐったりして…

朝日社説 小泉発言―あきれる自民の右往左往 : asahi.com(朝日新聞社):社説

はは、面白い。 だが、そもそも麻生氏を重用し、首相の座をうかがえるところまで押し上げたのは小泉元首相その人である。定額給付金に疑問があるならもっと早く声をあげるべきではなかったか。 それを言うなら安倍総理を作り出したもの小泉ということだが、…

朝日社説 「かんぽの宿」白紙―西川郵政は説明つくせ : asahi.com(朝日新聞社):社説

はは、面白い。 ただし、西川社長が「公明正大に進めている」と胸を張った入札は、一連の経緯が明らかになるにつれ、むしろ謎めいた部分が出てきた。 朝日、読売、日経はこれまで西川をサポートしてはずじゃなかったか。 しかも、売却には不利でも、雇用を守…

今日の大手紙社説

話題は小泉発言といったところ。朝日のところで書いたら、私としてはあとは書くことなくなった。