2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きくのコーヒーがうまくてびっくりしました

アフィリみたいだけどアフィリなし。 ⇒急速冷凍製法とおいしさの関係 :

金融安定化法案否決はまあ驚いたといえば驚いた

朝ラジオを付けたらいきなりこれだものな。ブランクマンデー再来、はたまた、自分の人生で世界大恐慌っていうのを経験するのか、と。私はびんぼ人とはいえいやだからこそけっこうなカネが吹っ飛ぶかな。というより今後の世界経済および日本の経済も心配だと…

不思議ではないけど

⇒【米国債市場概況】急伸、米金融安定化否決で安全逃避買い加速 : NIKKEI NET(日経ネット):米DJニュース −米ダウ・ジョーンズのニュース ニューヨーク(ダウ・ジョーンズ)29日の米国債市場では、最大7,000億ドルの不良資産を公的資金で買い取る金融安定化…

曇り

前線が列島に掛かって今日明日は雨模様か。 昨晩は寝付かれず。特に心理的な問題でもなく、苦にもならずぼうっとしていて、結局寝た。

読売社説 米金融安定法案 議会との合意は前進だが : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

皮肉な結果の社説になりましたな。

毎日社説 社説:米金融対策 危機乗り切りへ柔軟な運用を - 毎日jp(毎日新聞)

これもね。

産経社説 【主張】米金融安定化 制度を実効性あるものに - MSN産経ニュース

これも。

日経社説 NIKKEI NET(日経ネット):社説・春秋−日本経済新聞の社説、1面コラムの春秋

そしてこれも。

今日の大手紙社説

麻生太郎首相所信表明演説と米金融安定法案見通しが話題。 前者に関連して民主党の財源裏付けをなとなくニュースを聞いていて思ったのはこれは結局清和会案のパクリではないかなということ。清和会案のほうは分権化の思想があるけど、民主党のほうはなさげな…

世界がwktk

⇒BBC NEWS | Asia-Pacific | Japan agrees funding and tax cuts Japan's cabinet has agreed to provide 1.81 trillion yen ($17bn; £9bn) to stimulate the economy, in what analysts say could be the prelude to elections. 日本語でおk⇒asahi.com(朝…

なんだその話は的

⇒解説委員室ブログ:NHKブログ | スタジオパークからこんにちは「暮らしの中のニュース解説」 | スタジオパーク 「天皇陵古墳を世界遺産に」 Q5:世界遺産に推薦するには学術的な評価が必要だと思いますが、その点はいかがですか? A5:学術的な研究が進ん…

曇り

だいぶ冷え込んできた。天気図を見ると九州で前線による雨。明日は関東に来るか。 夢は覚えていない。くったりした感じはある。

毎日社説 社説:小泉氏引退へ 「改革の総括」を聞きたい - 毎日jp(毎日新聞)

小泉改革、小泉政治とは何だったのかを考えることは、次の衆院選でも大きな論点となる。有権者の判断材料とするためにも、小泉氏は自ら語るべきである。 いやこういうのは学者の仕事だよ。 これは概ねよくまとまっていると思うよ。 小泉政権―「パトスの首相…

日経社説 単純労働力めぐる虚構の制度を改めよ : NIKKEI NET(日経ネット):社説・春秋−日本経済新聞の社説、1面コラムの春秋

重要な問題。それだけやっかいな問題。社説としてはかなり力作。

今日の大手紙社説

中山成彬国土交通相辞任と神舟7号が話題といえば話題。 自分が気になる部分はスルーして書かれている感じなので特に感想もない。

そうだと思うけど

⇒西洋哲学史についての書籍を読んでいて思ったこと。 ハッキリ言って、西洋人ってバカ。 そう見えてしまう日本人と、彼我のコミュニケーションはないんだろうな。

皆目わからん

パラフレーズしたものを読んだ。 日本語だなというのはわかるし、話もよめるが。 皆目わからんな、こりゃ、くらい。 労作パラフレーズ⇒「あたし彼女」現代語訳 - 藤棚の上 妊娠小説 (ちくま文庫): 斎藤 美奈子 は、「望まない妊娠」だったから、そういうパラ…

日本一の「観光地」はどこ?

散人先生⇒Letter from Yochomachi (Blogger): 9/27 Today 世界観光の日……日本一の「観光地」はどこ? 昨今は、築地かもです。

これだが

⇒仕事を辞めて独立するための7つのチェックリスト : ライフハッカー[日本版] 以前、山本七平がこの話題で、三倍の収入と言っていた。 30年くらい前かな。 今思い返すと、何の三倍かなと。たしか、普通の同年のサラリーマンの三倍だったか。現代とは違う…

曇り

だいぶ冷え込んだ。 夢はさっきまで覚えていたが、キバを見ている間に忘れた。

朝日社説 米大統領選―即応力が試されている : asahi.com(朝日新聞社):社説

ぼんやりとした社説だけど、これはこれでいいかなと思った。ブッシュ憎しの朝日だからもっとマケインを攻撃するのかと思ったがそうでもないな。 内戦状態は脱したとはいえ、イラク安定化の確かなめどが立ったわけではない。マケイン氏の言う「勝利」がどれほ…

読売社説 横田空域返還 首都圏の空が便利になった : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

経緯がよくわからないけど、石原都知事の功績かな。 沖縄の実態はあまり語られない。まったく語れないわけではないけど。

読売社説 後期高齢者医療 意味不明な「抜本的見直し」 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

やっぱり皆目わからないなということのメモ。 行政としてはカネの問題だし、だったらどっかでふんだくってどっかにまく、ということになる。その構図のバランスというのはあるにはあるけど。

毎日社説 社説:メラミン検出 「食の安全」が崩れてしまう - 毎日jp(毎日新聞)

次に食の安全を確保する抜本的な対策だが、検査体制を再構築し、検査項目も見直してもらいたい。来年度、食品衛生監視員を50人増員する予定だが、問題は検査の中身だ。これまでメラミンは「食品に使うものではない」として検査対象になっていなかった。残…

産経社説 【主張】大統領選討論 経験と若さの差が見えた - MSN産経ニュース

今回の討論は、全般的に過去の経験や教訓を生かして攻勢に出たマケイン氏に対し、若いオバマ氏は守勢に回った観が強かった。ロシア・グルジア紛争への対応や、イランやベネズエラ指導者との前提条件なしの対話の是非などについても、マケイン氏はオバマ氏を…

日経社説 金融危機が影を落とす米大統領選挙

マケイン氏は企業減税など共和党の伝統的な経済政策による景気回復策を語り、オバマ氏は中間層に対する配慮の必要性を指摘した。経済をめぐる議論は総じてオバマ氏が攻勢に立ち、マケイン氏は守勢をとる形になった。 守勢というより、オバマ風の正論はバラマ…

日経社説 内閣の出ばなくじく中山発言

先の自民党総裁選で中山氏は最大派閥の町村派事務総長として派内の大勢を麻生支持にまとめることに貢献した。今回の入閣もそうした論功行賞の面があったはずである。中山氏は「出処進退は自分で決める」と語った。麻生首相の任命責任も厳しく問われるだろう。…

日経春秋 春秋(9/28)

実はそれが麻生氏と関係がある。西南戦争が終わった明治10年(1877年)9月24日、大久保は明治政府における権力を不動にする。首相は大久保の玄孫。孫の孫だ。大久保→牧野伸顕→吉田茂→麻生太賀吉→太郎と続く系図にあるふたりが同じ日に権力を握った偶然。大久…

今日の大手紙社説

米国討論が話題といえば話題。産経と日経の見方は自分の感覚に近かった。そんだけ私が爺ってことかもだけど。

微妙なツッコミ所があるかも

⇒中山氏「がんの日教組ぶっ壊す」 再び批判発言 中山氏は25日、共同通信社など報道各社とのインタビューで、大分県の教員汚職事件に言及、日教組と絡め「大分県教委の体たらくなんて日教組(が原因)ですよ。日教組の子供なんて成績が悪くても先生になるの…