2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ・サバト

もう金曜日。 2月も終わり。 速いなあ。

増田手塚論

⇒■ 手塚のいくつかの作品はあれってところも多いし、「海のトリトン」なんてもう人間の悪意丸出しで、うわぁきもちわるい、というくらい暗いんだけど、そういう暗さが手塚の本質の一部である気がしてるし、その反面もあるし、だから描き続けられたんじゃない…

晴れ

今日は春の季節になるらしい。富士山は一層霞む。夢はごちゃとちゃとした青春がらみのようだったが忘れた。 2月29日というのはいつも変な感じがするな。四年前はどうだったかと思ったか。あれ、三つもエントリ書いたら。 ⇒極東ブログ: 育児休業法もだがサ…

産経社説 【主張】毒物ギョーザ事件 曖昧な決着は許されない

結論からいうと政治が介入するから曖昧な決着になるというか、ようするに政治の問題でしょう。 日本の警察庁はすでに、(1)検出されたメタミドホスは不純物が多く含まれ、日本で流通している高純度のものとは違う(2)工場内で密封された包装の内側からも…

日経春秋 春秋(2/29)

「浦じまい」という言葉があるのを初めて知った。海難事故で行方の知れぬ家族や漁師仲間の捜索に区切りをつけ、海の安全を祈る儀式だという。海上自衛隊のイージス艦と衝突した漁船の母港でも、人々はこの悲しい習わしに耐えた。 しょこたんバッシングは浦じ…

今日の大手紙社説

特になし。というか政局に関心ない。この政局では日本の重要な問題への解決の糸口がないように思える。というか、むしろ現状では中川秀直元幹事長を支援したい。 中国毒入り餃子については、産経だけが言及した。たぶん、朝日、毎日はなにも言わないだろうし…

そりゃトレビアン

⇒トレビアンな文章が書けるテクニック! - livedoor ディレクター Blog パロマ瞬間ガス湯沸かし器的。

元気あるなあ

J魂君⇒下げてから上げるネット世論 - jkondoの日記 くだらない話を書けば、「下げ」たあとに誰も「上げ」るエントリーなど書いてくれない。単純な批判のあとに、理性的な批評が生まれるようなものを書こう、そういう事がブログのひとつのあり方なのではない…

今日のヒッキー(鮪編)

⇒聞いてください私の人生 : U3MUSIC INC 転がるのってコツがあるんですよね。

釣りだろうけど増田

⇒ぼくらのブクマ・ゲーム 俺にとってのはてブは競馬なんかと似てる。 要は「どの馬(記事)が勝つ(『最新の人気記事』に載るか)賭けるゲーム」であって、 そこには「騎手(話題の属性)があいつなら間違いないだろう」とか 「あそこの牧場(ブログ主)のは…

2ちゃんと増田

⇒確かに 増田を覚えると、2ちゃんねるが薄く感じてどうでもよくなる気がする。何が「確かに」なのか分からないが。 薄いというのともちょっと違うのだろうけど。 2ちゃんもいろいろあるのだろうけど、基本的にファスというか、偽装化された琴線のコミュとい…

形式と様式というか増田

⇒昨日の朝に萩尾望都の絵が古臭いって書いてた人へ 絵だと直裁にわかる部分があるから、古いと感じたら受け入れられないかもしれないし、萩尾望都とか私もそれほど読んでないけどプロットとかでも ⇒「 百億の昼と千億の夜 (秋田文庫): 光瀬 龍,萩尾 望都: 本…

手塚とか増田

⇒そういえば手塚治虫の良さがわからない 単に手塚信者が嫌いなだけだった俺。 気持ちはわからないでもないな。 私は手塚漫画の世代に埋め込まれているのでしかたないなと思うし、だからわかる部分はあるけど、上の世代や下の世代の手塚ファンとか違和感感じ…

快晴

少しずつ春という感じか。昨日は気落ちすることが二、三あった。これからも増えるのだろう。夢は青春の残骸のようなものだった。自分の抱えた嘘というか行方のない過去の期待がねじれた夢になるものだ。 今日も富士山はきれいだ。

読売社説 暴対法改正案 資金源の封じ込めに生かせ

気になるのでメモという程度。 暴対法が施行されて16年になるが、暴力団関係者は8万人台で推移し、変化がない。取り締まりを強化し、法律も常に見直していく必要がある。今回の改正案も、警察が行政機関や関係業界と緊密に連携し、新たな仕組みをフルに活…

毎日社説 社説:日本版SWF 年金・特会運用から改善を - 毎日jp(毎日新聞)

これもクリップ程度。 第三に外貨準備高の水準を考える機会になるからだ。昨年の日本の輸入金額は約67兆円だ。円換算で100兆円を超す外貨準備が過大なことは明らかだ。しかも、そのほとんどは米国債で、取り崩すことが困難である。ドル建て資産はドル安…

産経社説 【主張】イージス艦衝突 緩みを正す改革実現こそ - MSN産経ニュース

これまでにあたごの不十分な監視や連絡ミスなどが判明した。危機意識の薄さに唖然(あぜん)とするばかりだ。加えて、乗組員が漁船を視認した時間が衝突の2分前ではなく「12分前」だったとの情報を約20時間公表しなかったことや、防衛省が海上保安庁の…

日経社説 ミャンマー軍政のおごり

民主化デモを武力弾圧し国際社会から非難を受けて約5カ月。ミャンマーの軍事政権は何も反省せず独裁を続ける意向のようである。 それは予想されたこと。そしてこの社説にも「中国」というキーワードはない。

日経春秋 春秋

逮捕状に記された容疑事実はロサンゼルス市警が考えた「真実」に基づくが、その核心部分を日本の確定裁判は「真実とするには疑いが残る」と判断ずみだ。市警の思惑どおり、二つの国をまたいだ“再審裁判”が行われるならば、どんな「真実」が認定されるのだろ…

今日の大手紙社説

特に共通の話題といったものはない。

Yonda !

⇒高校生の娘が彼氏を連れてきたんだが 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww 40歳で18歳の娘か。

修辞的な疑問なんだろうと思うけど増田

⇒教えて!終風先生! 山本七平を理解するとその反射でわかるのでしょうか? 修辞的な疑問なんだろうと思うので間接的に答えさせてくださいな。 「山本七平を理解する」とはどういうことか? 彼の息子さんはこう、父、七平を理解している。 ⇒「 父と息子の往…

そういう考えもある増田

そういう⇒日本語は素晴らしい 日本語は速読しやすい。 漢字とカタカナだけをピックアップして読めばだいたい文意は掴める。 英語だと副詞と名詞の区別を目を流しただけでは選び取りづらいだろう。中国語も同様。 この利点を生かすためにも、副詞は平仮名で書…

ごく簡単に

⇒日本語と韓国語③〜言語年代学 - 犬鍋の韓国漫談 日本の代表的な言語学者,服部四郎氏は,「言語年代学」の方法を日本語に試みました。 これなんですが、以前指摘したことがあります。ちょっと書き方が下品なんで今ならこう書かないでしょうし、与太も入って…

晴れ

風が強い。天気図的には冬に戻る。 富士山も見える。夢はごちゃごちゃとしていたが忘れた。

朝日社説 イージス艦事故 防衛相は何をしている : asahi.com:朝日新聞社説

朝日の言い分は正論は正論だが。 海上自衛隊が防衛相にも情報を隠しているのか。それとも海上自衛隊のあいまいな対応に防衛相がつきあっているのか。石破防衛相は国民の疑念を早急に晴らさなければならない そのどちらかが見えない現状、石破防衛相を叩けば…

朝日社説 カストロ氏引退 真の世代交代で改革を : asahi.com:朝日新聞社説

基本的にはカストロはすでに引退しているも同じだったわけで昨今の変化は象徴的でしかない。そしてその象徴性はキューバ内や関連する人にとっても意味でしかない。 ロス疑惑もすでにはてな世代にはなんのことか通じない。通じなくてもいいにはいい。同じよう…

産経社説 【主張】内閣支持率下落 先手を打つ積極さ見せよ - MSN産経ニュース

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が23、24の両日に行った合同世論調査で、福田康夫内閣の支持率が30%を切った。 これは安倍ボクちゃんより低い数字だっただろうか。いずれ底辺なんでそれほどの差はないはずだ。だが、安倍政権の時の叩…

今日の大手紙社説

いまだに防衛省問題。そしてカストロ引退。特に読むべき社説もないように思えた。 キューバの問題は、米国の亡命民との関わりから見ていくと難しい。

曇り

夜には雨になりそうだ。富士山は見えない。夢も朝の喧噪で忘れた。 昨日の水泳の疲れが腕に薄らとある。春になったなあという感じがする。