2008-12-31から1日間の記事一覧

「こういう形からの御報告が先になってしまったこと」というブログ

⇒離婚|ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba 勝手を言ってすみません。お仕事関係の皆様にも突然で一方的な御報告になってしまい申し訳ありませんが、また新しい気持ちで演じたり歌ったりしてゆけたらと思っておりますので、どうぞ今後とも宜…

そして雑煮の季節

ちがった。 この季節になるとアクセスが増える⇒極東ブログ: 雑煮の作り方 ほいで。 言い方が偉そうだな、お前。 投稿: | 2008.12.29 10:54 そりゃ2004年のエントリだからね。今だったらこんなふうには書かないよ。

餅は和菓子屋

餅は餅屋とは言われるが、餅屋なるものを私は知らない。代わりに、和菓子屋に頼んでついてもらっている。この正月分予約したのを取ってきて、焼いてみた。うま。私は、餅が好きではないのだけど、この餅はうまいな。

正月物の買い足しにスーパーに行ったら爺さんがいっぱい

どうなってんだ。って、オレもその一人か。いや、もっとなんか、爺さんがいっぱいいるんだよ。しかも店内がわかってなくてうろうろしている。 世の中なにか異変があったんだろうか。爺さんが適度な温度と湿度で異常増殖するとか。

メチニコフというのは

晩年は微妙にトンデモなのだが、日本ではそこが奇妙な歴史として定着している。そのあたりは、わかもとの歴史も調べるとわかるように、まったく隠蔽されているわけではないのだが、よくわからなくなっている。ただ調べるほどに面白いというか滑稽な感じはす…

人生というのは思い通りにならないものだが

がというのは、思い通りにならないというとき、その「思い」の主体とは誰なんだろう、ああ、オレか、なのだが、そのオレというのは、実際には、記憶であったり、ある時期の悔恨であったりする。 以前からうだうだ書いているが、私の心はどうも4歳のとき、1…

なんというか

世の中には珍本というか変な本がある。いやたまに出る日本のトンデモ本とかより、これは古典にするしかないのだがどう受け取っていいかわからない。まあ、通説ではないし、一部で痛烈にトンデモ本認定はあるのだが、かといって抹殺もできない、どうしようと…

ブログの記事を素早く書くための 6 + 1 ステップ

ネタははてぶとかアルファブロガーのエントリをぱくる 口調を決めておく(弾小飼風、タケルンバ卿風など) ツッコミどころばらまいておく いきなり書いて誤字のツッコミがあったら直す 最初と最後の整合性とか気にしない 終わり! 投稿しましょう 改行を多く…

大事件になるかならなかいかは結果論の部分もある

⇒asahi.com(朝日新聞社):六本木ヒルズで刃物振り回した疑い 男に警官が威嚇発砲 - 社会 同署によると、男は杉並区天沼3丁目、無職椎名賢次容疑者(28)。署玄関前で警戒中だった組織犯罪対策課の男性巡査部長(35)が走って駆けつけると、包丁と傘を…

かくて大晦日

外をみるとたぶん明日とたがわぬ光景がある。富士山が朝日に映えて美しい。 夢は。障害者の子どもをもつ若い女性から手紙をもらったというもの。私は20代でなにかの研修をしているようだ。込み入ったストーリーがあったが忘れた。

朝日社説 チベット問題―いまこそ対話の好機だ : asahi.com(朝日新聞社):社説

微妙な社説。 しかし、中国はやはり、チベット社会で幅広い支持を得ているダライ・ラマとの対話を進めるべきだ。 ダライ・ラマの73歳という年齢を考えて、対話を先送りするという思惑も一部にある。だが、それでは両者をつなぐパイプがつまり、強硬派を勢…

読売社説 「普天間」移設 日米合意案通りに進めよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

沖縄県は、キャンプ・シュワブ沿岸部に建設する普天間飛行場の代替施設案に同意せず、施設の沖合移動を求めている。ブッシュ米政権は沖合移動を拒否しており、事態は膠着(こうちゃく)状態にある。 オバマ米次期政権は沖合移動を容認するのではないか、という…

読売社説 中国経済減速 社会不安すら起きている : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「世界の工場」ともてはやされた中国が、急速な景気減速に見舞われている。工場閉鎖による労働争議が頻発し、社会不安も増大している。 今年夏、北京五輪開催による経済効果が論議された時、こんな事態が起こるとはだれも想像できなかったのではないか。 そ…

日経春秋 春秋(12/31)

勝海舟は長崎でオランダ人教師に時間さえあれば散歩しろと教えられ、その魅力と効能にはまった。 この話は氷川清話にある。氷川清話の史料価値は疑問だが、日本人必読の本であることは疑いないだろう。なんか年末、書籍紹介を挙げるブログが目立つがそれにま…

今日の大手紙社説

特になし。