2008-12-01から1日間の記事一覧

佛跳牆なみの手間でできる6つの健康的激うま料理

参鶏湯 コンソメスープ らふてい 中味汁 牛筋煮込み テリーヌ

とある叫び増田

⇒俺の孤独を返せ

それにはわけがある

⇒ふと思い出したこと - 雑種路線でいこう あと商用UNIXが当時のLinuxと違ってドキュメントやマニュアル類まできっちり日本語化されていたのには感動したなあ。 それにはわけがある。

平成仮面ライダー

クウガ:オダギリジョーよかったんでねえの。アルティメット、よし。 アギト:実は、けっこうこの話は好き、でも脚本破綻。秋山莉奈、よし。 龍騎:一応見た。そりゃね。まあ、よかった部類かな。 555:けっこう良かったけど、脚本こなしきれず。王の意味が…

s/本田勝一/本多勝一/g

⇒東浩紀の渦状言論: 虐殺問題についていくつか 南京まで行って出会えたのは本田勝一だった、この失望は決して浅くない(ちなみにぼくは中学生当時の教師の影響で、本田勝一の朝日文庫はほとんど読んでいます)。

返し

⇒ここで一句 : U3MUSIC INC リルケに どハマりしました ディッセンバー 返し 燃える炭の火 心臓の中 おまけ。 ああ、たとい私が叫ぼうとも、 天使の序列の誰が それを聞いてくれよう?

こういうのなんなんだろ

⇒「プロジェクトX」統括の元NHKプロデューサーが万引 - MSN産経ニュース 調べでは、11月30日午後6時ごろ、渋谷区宇田川町の「ゼンモール渋谷店」の1、2階の売り場で、手提げ袋にマフラーやTシャツなど4点(計7300円相当)を入れ、盗んだ疑…

今日の一冊 「ふしぎなえ」安野光雅

⇒季里さんの私の1冊「ふしぎなえ」安野光雅 | NHK 私の1冊 日本の100冊 ふしぎなえ (日本傑作絵本シリーズ): 安野 光雅: Amazon.co.jp これは名作なんですけど、見る人によって異様な魅惑をもつかというのはあると思う。季里という人を知らないけど、この人…

今日の一冊 「不機嫌の時代」山崎正和

⇒丸谷才一さんの私の1冊「不機嫌の時代」山崎正和 | NHK 私の1冊 日本の100冊 率直にいうと、このシリーズでなんとか丸谷才一を出さないわけにはいかないだろ。だれか、丸谷才一の本を推す人いねー? いないの? じゃ、御大を出すか。大丈夫? 大丈夫じゃな…

晴れ

寝坊した。富士山も霞んでいる。 夢は。ストーリーは忘れたのだが、有名なバスケット選手らしい人を囲んでボールをパスするゲームをしている。すると、その家屋が突然崩壊する。それほど危機感もなく逃れると、家が崩れおちる。これではいけないということで…

朝日社説 イラクの米軍―「出口」の道筋は見えたが : asahi.com(朝日新聞社):社説

このきっかけをもたらしたのはマイケンと言ってよいと思うが。

読売社説 道路整備計画 新しい交通需要予測で見直せ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

将来の交通量が減るとすれば、道路予算を減らすのは当然だろう。 これから日本は人口縮小し都市かが進むのだから国土の連携が重要になる。道路はその重要性があると思う。枠組みを変えてそれなりの対応が必要には思う。

毎日社説 社説:政府税調答申 物言わぬ機関ならいらない - 毎日jp(毎日新聞)

税調って山中でもっていたんだなという感じがするな。

日経社説 政府は冷え込む需要の喚起へ知恵絞れ

曖昧な言い方になるが、地域社会の豊かさ、みたいなものが実現できる社会になればよいのではないかな。Web2.0みたいにWebに参加するのではなく、地域に参加できる、コミットできる、そこで生活の消費が循環するというような。

日経社説 ネット配信で変わるテレビ

社説にはとくに感想もないが、アクトビラってどうなっているのかなとふと思った。私のTVにも機能はあるが使ったことがない。

日経春秋 春秋(12/1)

予報では、年末にかけて寒さが厳しくなりそうだ。思い出すのは、古今亭志ん生が振った「銭湯であったまって、だんだんお燗(かん)がついてくるってえと都々逸が出てきて……」というのんびりしたマクラともう1つ。中村草田男の句「冬の水一枝の影も欺かず」…

今日の大手紙社説

特になし。