2008-03-01から1日間の記事一覧

これなんだが

⇒50歳を過ぎてわかったこと:アルファルファモザイク ぶくま⇒はてなブックマーク - 50歳を過ぎてわかったこと:アルファルファモザイク 私も50歳なんだけど、微妙に違和感があるんですよ。 どこが違和感なのかと思うに、あれ、私の上の2歳くらいのところで…

回想増田

⇒二大文化 アスキーがメディアワークスに吸収合併する形で無くなるそうだけど、 良い意味でバカ雑誌だった頃のログインとかを知る世代としては複雑 アスキーも昔はバカ雑誌だった。面白かった。 ⇒昔のASCII(AhSKI!)を思い出すなぁ、このノリ - finalventの…

快晴、ログイン

晴れ。暖かくなりそうだが、午後は風邪もつよくなりそう。春だな。って、三月か。 __ /~__)/) / /// ___| || |/\ \ (メ._?) ./ , ------/ 〉\/ ) ^)~~ ̄ ̄ /ゝ / ⌒) / 〈 富士山は見えない。夢は長編を三本くらい見たが忘れた。

朝日社説 ギョーザ事件―冷静に対立を解きほぐせ : asahi.com:朝日新聞社説

たとえば、ギョーザの袋の外側から農薬が中にしみこむかどうかという実験結果が、日中で食い違っている。実験した時の室温などの条件が異なっていたようだが、確認のための再実験を両国で一緒にやればいい。それが難しいのであれば、どんな実験方法が適切か…

読売社説 ギョーザ事件 中国は真相解明から逃げたのか : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

しかも、警察庁によると、すでに鑑定結果などは提供している。逆に、過去に起きたメタミドホス使用事件の捜査資料などを中国側に求めているが、実現していない。これでは、警察庁の吉村博人長官が記者会見で「看過できない」と反論したのも、当然だろう。 中…

毎日社説 社説:ギョーザ事件 これで幕引きなら納得できぬ - 毎日jp(毎日新聞)

日本ではメタミドホスなどを入手できないし、密封状態で輸入された冷凍ギョーザに何カ所かで混入されたとは考えにくい。中国側が正常な製造ラインでの混入はあり得ないと強調することは理解できる。だが、自国での事件、事故の可能性を一方的に否定するのは…

産経社説 【主張】中国ギョーザ事件 首相発言に疑問呈したい - MSN産経ニュース

この問題をないがしろにしたまま、4月に胡錦濤国家主席を迎えても、日本国民が心から歓迎できる状況にはなるまい。早期打開に動くべきだ。 もしかすると「犯人」はここまで見抜いてやったかな。 この手の謀略はありえないことではない。一番困るのは誰とい…

日経社説 無断聴取で進退窮まった石破防衛相

防衛省による事情聴取は違法ではない。が、情報の加工に当たるようなやりとりはなかったのか。聴取の事実が当初隠された点を考えれば疑念を持たざるを得ない。石破氏が明らかにしていた決意との関係で政治責任が問われる。 この件については、違法ではないと…

日経社説 日中は冷静に捜査進めよ

一方、中国メディアが主に中国当局の見解を報道することで、インターネットには「日本に謝罪を要求する」などと対日非難の書き込みが急増している。こうした相互不信は両国にとって決して利益にならない。 このリアクションに日本人は慣れていくのだろう。

今日の大手紙社説

毒入り餃子の件、大手紙が並びで出てとりあえずチキン脱出だけど、科学的な観点がわかってないのもあり。

この事件

⇒asahi.com:米兵釈放 「そっとしておいて、と」 地検「適正捜査」 - 社会 告訴が取り下げられなければ起訴できたのかどうかについても「事実が存在したかどうかではなく、告訴がないと公訴が提起できない。訴訟条件がなくなっているわけで、それ以上でも以…