2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Flavor Of Life

シンセ低音、中吉。 ヒッキー低音、大吉。 「どうしたの?」と 急に聞かれると 「ううん、何でもない」 さようならの後に消える笑顔 私らしくない なんか泣ける。 Flavor Of Life: 音楽: 宇多田ヒカル,Alexis Smith,冨田謙 ⇒Flavor Of Life - Wikipedia, the…

タスカ曰く

⇒日銀利上げの「ありえない度」ニューズウィーク日本版3・7 日本経済 景気回復は国外要因のおかげ、世界経済が減速すればデフレの泥沼に逆戻りする まったくね。

ギャグのラビリンス

それは栗先生のネタフルへの突っ込みから始まった。 ⇒俺のターン - ネタフルとデーブ・スペクター ネタフルさんもアルファブロガーというテキストサイトランキングに選ばれてからは守りの姿勢が目立ちますが、初心を取り戻してもっとギャグを入れてほしいで…

ちなみに今日は

⇒二・二八事件 - Wikipedia 二・二八事件(ににはちじけん)は、1947年2月28日に台湾の台北市で発生した後、台湾全土に広がり、40年間かけて終結した事件である。この事件を台湾大虐殺と呼ぶ人もいる。 ⇒228 Incident - Wikipedia, the free encyclopedia ⇒…

いくつかの異なった名前と同一物についてのGoogle的考察

⇒アボガド - Google イメージ検索 ⇒アボカド - Google イメージ検索 ⇒アポカド - Google イメージ検索 ⇒アポガド - Google イメージ検索 ⇒avocado - Google イメージ検索 ⇒ガドガド - Google イメージ検索

アメリカ食

⇒( ;^ω^)<へいわぼけ: アメリカの家庭料理ってどんなものがでるの? まあ、ありがち。 アメリカ食というのは意外と難しい。 米人とつきあってると、ときたま、ぞっとするほど旨いものを出されることがある。今思い出すのは2つのサンドイッチ。 1つは、…

悪な人とか騙せる人とかそういう人に普通の人は勝てない

どうも、よくわからないが、邪悪というのもはあり、それが乗り移っているというかそれが受肉したような人間がいる。 この人たちは邪悪の能力という下駄を履いているので、それだけで超人的。頭もすごくよいというか人間をその時点で越えている。 こんなやつ…

ブロガーの評価はアーカイブが決める

ということはほぼGoogleが決めるに等しいがこれは理解できない人も多そう。 小説家とか学者とかだと、その評価は、その後の発展性みたいな、あるいは感性のきらめきとか、そういうなんか走りの部分を買うというのがある。 ブロガーもそういうふうにこの人は…

雑誌というのは広告媒体、新聞も同じ

⇒404 Blog Not Found:雑誌は売れないのか売らないのか それらが衰退しているのは、広告のありかたの変化の問題。

我流、頭のいい人の判定法

その人が、どのくらいの人をどのように統率できるか。 どのようにが難しい場合は、人数で考える。 普通の人は3人くらい。 7人統率できれば、頭の良さというのがある。 40人統率できれば、食っていける。 100人統率できるなら、社会貢献しろ。 500人統率でき…

増田に見る人生の真実の凡庸なる確実性について

Step 1 ⇒嫁と姑 まさか自分の嫁とおかんがここまで仲悪くなるとは。 板ばさみはほんとつらい。 結婚する前はこうなるとは思いもよらんかった。 Step 2 ⇒http://anond.hatelabo.jp/20070227234216 俺が思うに、その結婚は失敗だ。 親よりも大切に思える人と結…

これは止めた方がいいなと思うが

これ⇒FujiSankei Business i. 総合/国産バイオ燃料、600万キロリットルへ 農水省が年産目標 松岡利勝農水相は27日、植物を原料とする国産バイオ燃料の年間生産量を現在の約30キロリットルから2030年度には600万キロリットル(原油換算360…

魂の粒焼き

⇒僕は本当はプログラマになりたかったんだ - 好むと好まざるとにかかわらず - 楽天ブログ(Blog) それから15年。僕はやっぱりプログラマになる夢を捨て切れなかった。今度は必死になって勉強した。ようやく、小さなものであれば作れるようになった。 Myブロ…

社説特になし

大手5紙が揃いも揃って君が代伴奏とNSCの二本立て。なんかカルテルでもあるのか。 まじで社説執筆子のみなさんこの状況こそ危機ですぜ。

この話題ねぇ

この⇒はてなブックマーク - 404 Blog Not Found:四十八手 リンク集としてはさすがな。 と、釣られる。 ⇒「 完全版ジョイ・オブ・セックス: 本: アレックス カンフォート,Alex Comfort,安田 一郎,青木 日出夫」 ここでは体位について、この種のことをことこま…

頭がいいのに成功できないたった1つの理由

自己評価が間違っている。

ふーんなネタ

⇒失敗した結婚みたいな企業が多すぎる いい結婚生活のための秘訣が何かというと・・・変わらないということだ。言い換えると、デートしていた頃と同じ人間でいつづけるということだ。関心を払うのをやめないこと。優しくするのをやめないこと。50ポンド太ったり…

Biz.ID:いつも「すごいこと」しか言わない人へ――「増田議論」で表現力アップ術

〔あとで読む〕のぶくましとこう。

朝日社説 人権メタボ 文科相のひどい誤診だ

自民党支部大会みたいなセクト内での放言なんだからもうほっとけ。なんかもうこういう言葉狩りにうんざり。

毎日社説 社説:嫡出推定 時代変化に応じた見直しを

ワタシ的にはあまり関心のない話題。 それにこの話題の世間のトーンが少し変に思える。 「結婚から200日後、離婚から300日以内に生まれた子は夫婦の嫡出子と推定する」との趣旨の民法772条をめぐり、実情にそぐわず弊害が生じているとの指摘が相次…

日経社説 文科省の焼け太りを招く教委改革案

これは大問題だな。というか、こういう問題だったのだろうな。それを愛国心とか別の話にすり替えるから核心がわからなくなる。 教育長の任命に国が関与するのも問題だが、私学を教委の指導下に置く案にも疑問が多い。私学の監督はその独自性を踏まえて首長部…

青春の考古学

⇒青春万歳、へっ? 16:34 : 南無の日記 終風氏の団塊への憎悪や羨望はどこから来るのだろう。また、いつも何故こだわる必要があるのだろうか。 南無さんの言わんとするところはわかるし、それなりの言説の振る舞いも可能なのだが、この問題は微妙に簡単では…

些細なところに曖昧に突っ込む

⇒分裂勘違い君劇場 - 日本のソフトウェアビジネスが今後もずっとアメリカの足下にも及ばない理由 似たようなことは、ギリシャ哲学が生まれた背景にもなっています。 当時のギリシャは、さまざまな異質な民族・宗教が交錯する場所でした。 そういう場所で、異…

朝日社説 米軍再編法案 沖縄をゆがめないか

「沖縄をゆがめないか」というけど、沖縄は日本なのですよ。日本がゆがむという問題で捉えないとダメなんですよ。 本土復帰から35年、米軍再編とともに沖縄の振興策も曲がり角を迎えている。その行きつく先が心配だ。 その他人事的な心配が沖縄を本土から…

朝日社説 看護新基準 メリハリをつけて適用を面

これね。 しかし、一部の病院で看護師が足りないからといって、「7対1」の新基準をここで後退させるべきではない。 まあ、そう。 問題は、生き死ににかかわる患者をみる病院も、そうではない病院も同じように「7対1」をめざしていることだ。すべての病院…

読売社説 [三洋粉飾疑惑]「信頼を失えば経営再建は遠のく」

意外とウィキペディアが詳しい。 ⇒三洋電機 - Wikipedia

毎日社説 アーミテージ報告 日米は中国との協調どう描く

これが微妙だな。私にはうまくまとめる力がない。この社説は問題提起は買うけど、内容はほとんどない。

いつもの

自分より10歳くらい年上の団塊の世代、あるいは5歳くらい上というのか、まあ、私より少し年上の世代が、50歳を越えて、なにやらすんなりと青春回帰というか、青春の一貫性のようなものを維持していることに出くわすと、私は憎悪のような羨望のような思いがす…

短文ブログ

ブログには行末に書き手が改行コードを手入力で入れるブログとだらだら一文を書いても表示上改行されるけれど実際には¥nの入っていないブログの2種類があると言いたいところだけど、たとえばはてなとかだとhttp://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%81%B8%E3…

さすが猫猫先生のタイトルが素敵

⇒猫を償うに猫をもってせよ - 愚や愚や爾を如何せん