2007-11-02から1日間の記事一覧

ブログ・サバト

形骸化しつつあるけど。 っていうか、twitterなぁ、だけど。 一応、あっ、金曜日だ!っつうことで。

イラク情勢だけど

先日テロはあったけど。 ⇒BBC NEWS | Middle East | Deaths in Iraq 'continue to fall' ⇒極東ブログ: イラクのテロ件数が減少しているらしいのだが知ってた? この流れを見ていると、やっぱ、統治の問題に思える。 追記 別の見方も⇒10月のイラク人死亡者は8…

党首会談なんかありそうまたは

怪文書が跳びそうな悪寒。 ただ、あれ?と思ったのは再会談。 しかも、公開党首討論なしというのは、小沢の即断は難しいというか民主党に何かインパクトがある爆弾は炸裂しているでしょう。 でもま、そのあたりの修羅場は小沢もこなしているから、ということ…

曇天

室内は暖かいのだが外は冬を思わせる。天気図もややそんな感じだ。雪の降る地方もあるのだろう。

朝日社説 国会同意人事 報道の自由を侵すな

率直なところよくわからない。大筋で言えば朝日のいうように密室人事はやめてもらいたいとなるが。

読売社説 国会同意人事 なんと不見識な事前報道規制

おや読売もか。すると、これは聞屋に都合が悪いというだけのことかな。 民主党のこのあたりのスジもよくわからない。

毎日社説 国会同意人事 報道規制の何たる勘違い

毎日も同じ。論点も同じで見るべき点なし。

日経社説 綱渡りが続くFRBの金融政策運営

これなんだがどうも僧正は何考えてんのかなという面はあった。 いま最も警戒すべきなのは、米国の金融緩和に元気づけられてファンドなどの投機資金が商品市場に殺到していることである。31日のニューヨーク市場では原油のWTI(ウエスト・テキサス・インタ…

今日の大手紙社説

よくわからないが五紙ともに、国会同意人事の事前報道規制がテーマ。新聞の利害ということなのか。 サブプライム問題はもうあらかた終局面かと思うとそうでもないのでしょうかね。 ぼわんと⇒FujiSankei Business i. 総合/サブプライム出口見えず 米、0・2…