2007-07-08から1日間の記事一覧

増田的話題とぶくま的無関心

増田⇒究極の「空気読め」ゲーム ぶくま⇒はてなブックマーク - 究極の「空気読め」ゲーム ちなみに釣られると、恋愛というのは、……やめとく。

男性は鉄分過剰に気をつけたほうがいいですよ

⇒鉄分の摂取量を少しでも増やそうと、 鉄鍋を積極的に使って料理しているのですが、 はたして、鉄やステンレスなどの鍋を使って、 一日に鉄の摂取量は増えるものなのでしょ.. - 人力検索はてな まご参考までに⇒血中鉄分が多いと糖尿病リスク? - [糖尿病]A…

あああ

⇒はてなブックマーク - 【2ch】日刊スレッドガイド : 【ポニーテールの日】萌える女の髪型と言ったら? もうだめだ。 ⇒finalventの日記 - 型とかクラスとか

朝日社説 ヤンキー先生―再生会議はもういいのか

なんか朝日新聞らしいいい出汁が出ている感がある。私はヤンキー先生にまるで関心ないというかよく知らない。ある種の類型かなと思うくらいだ。というか、この手の人は一種のありがちなカリスマというか教育の実技の人なんで、実際に合うと感化されるか嫌悪…

朝日社説 高齢者の介護―この賃金ではもたない

これもいい出汁使ってますね的。 職員の数をごまかして介護報酬を不正に請求したコムスンの事件は、背後にある重大な問題を浮かび上がらせた。 高齢者介護の現場が、深刻な人手不足に陥っていることである。その現実にきちんと向き合わなくてはならない。 実…

読売社説 参院選公約 「憲法」や「消費税」はどうする

表題を見て、思わず、それこそどうでもいいっす、とか言いそうになる。中身を読んでみて、いやまったくどうでもいいやこんな社説。とかいうと放言が過ぎるか。 民主党は中学を卒業するまで月額2万6000円の「子ども手当」の支給や、農業の生産費と市場価…

読売社説 香港返還10年 安心できない中国との「一体化」

中国との「一体化」がここまで進むとは、だれが想像できただろう。 できましたよフツーとか突っ込む自分がボケ爺みたいでorz ここまでアンダグランドマネーがひどいとは思わなかったけど。

毎日社説 農相の事務所費 この説明では納得できない

なんつうか頑張ってこの農相も屠ってしまうといいのかも……まあ、なるようにしかならないか。なんだかな。

毎日社説 くら替え出馬 「無用論」がますます広がる

これは良い社説ですよ。ウィキペディアに収録しとけくらい。 今回の参院選では全国レベルで選出されるはずの比例代表候補に、衆院や参院の選挙区で落選した前、元議員の「くら替え」組が多数立候補する。都議、県議からの「転身」組もみられる。いずれもかね…

産経社説 【主張】社会保障カード 年金不信の解消にも有効

社会保障カードには「社会保障番号」が必要になる。基礎年金番号や住民基本台帳ネットワークの住民票コードを活用するのか。それとも新しい番号をつくるのか。基礎年金番号だと、未成年者や年金の未加入者には対応できない。住民票コードでは住基ネットに参…

日経社説 防衛白書で再生誓った重み

白書の巻頭言は、古い体質との決別の辞である。それが小池百合子防衛相にも引き継がれたとすれば、古い体質の内局幹部を一掃する若返り人事の断行が直ちに重要となる。人事が停滞すれば人心はうみ、組織の活力をそぐ。小池防衛相のもとで防衛省は生まれ変わ…

日経 春秋(7/8)

鉢植えを手にした浴衣姿の女性と、駅ですれ違った。花は葉に隠れて見えない。何の花だろうと思案したが、昼を指す時計を見て気づいた。朝だけに咲く朝顔だ。どこかでチリンと風鈴が鳴り、あたりを涼しい風が走ったように感じた。 うーむ、それはありえないっ…

曇天

ユーミンの「人魚姫の恋」を聞きながら、これをべたに聞いて、いつか自分が目覚めると思う40歳以降の女性がどのくらいいるのだろう、いやどのくらいという数ではない、心の形というか、思った。ユーミンが何を思ってこんな曲を作ったのか、わかるようなわ…