2007-04-30から1日間の記事一覧

なんか初夏みたいだな

ふらっとどこかの遠い街でビールを少し飲みたくなるような。 なんか海がちと懐かしい。 港町もいいなぁ。あの機械油と魚のすえた臭い。電灯の明かり。犬の声。 リアリズムの宿―つげ義春「旅」作品集: つげ 義春 でもビアガーデンというのは苦手だな(外国の…

{{小|中}学|高}校の思い出

特に思い出したいくないというか略。 でも、ぼんやりと思い出すことが、あったな。 小学校のとき海軍経験の先生がいた。戦争体験はのらくろみたいに滑稽な面もある。 中学校のときGHQ経験の先生がいた。教える英語は下手くそだったが経験で覚えたっぽい英…

散策して

温泉。(ただし、熱いのは入れないのでぬる〜いやつ。) なんか人が混み出したので、早々に引き上げる。 ITMSで、アッコちゃんと小田さんの「中央線」があったので落として、iPodでしんみり聞く。 はじめてのやのあきこ: 音楽: 矢野顕子,槇原敬之,糸井重里,…

話題の家男と家女だが

この界隈⇒pal-9999の日記 - 家男と家女と結婚 ワタシ的には終了話題⇒極東ブログ: [書評]「結婚の条件」小倉千加子

自省録云々

⇒断片部 - ユウガタ grgr56 『自省録を「愛読書」にあげる日本人の少なさには驚かされることがあります。学校で教えるべき書物の上位に位置するべきと思うのに。』 参考⇒finalventの日記 - 「ブログは始めてみたが、もう何を書いてよいのか分からない」と悩…

朝日社説 バイオ燃料―上手に育てたい

これは背景知識があるので、朝日新聞のいやらしさが透けてわかった。 参考⇒極東ブログ: このところの穀物高騰など レスター・ブラウンを引くまでもなく、これはグローバルな対中戦略でもあるのだし。あとべたに水問題だ。 朝日も中国様に阿っていないで、中…

朝日社説 日米経済―地球環境で協調の実を

そういえば、いまだにきっこの日記は快調に飛ばしているのだろうか、最近、とんと見てないが。と思ったのは、今でも、米国牛肉は毒だ、日本政府はどうした、みたいなことを言っているのだろうか、と思ったのは、こないだの韓米FTAで骨付き牛肉がスルーに…

読売社説 三角合併解禁 外資の攻勢を恐れ過ぎなくても

これなんだが、三角合併は実は外資に限定されていないので、どうやら国内同士の活用が先行し、それにつられて外資がどどっとという筋書きかも。

毎日社説 ジェネリック薬 単に「同じ」では説得力がない

ほえぇ、変な弾。どうも毎日はなんかの利害関係で発言しているっぽい。 で、この問題だが、よーするに医者は不安ということではないか。ジェネリック薬を日本の医者が信じていないのだと思う。なのでそこに絞ってちゃんと足で稼いだ記事を書くといいのに。 …

産経社説 【主張】「親学」 親の教育も緊急の課題だB

「親学」という耳慣れない言葉が注目されている。若い親たちに子育ての知恵や楽しさを学んでもらい、家庭教育の重要性を自覚してもらおうというものだ。政府の教育再生会議も親学を進める緊急提言を検討している。 おやまあ。 Parent Effectiveness Training…

いつになく世界は静か

外が妙に明るい。快晴のようだ。天気予報では今日は暑くなるという。そんなものか。そういえば連休だったな。いわゆる行楽地を避ければ、意外と街や書店は静かなので、なんとなく今日は一日を過ごすのだろうなと思いつつ、こんな日はしばし日向ぼっこのよう…