2007-02-01から1日間の記事一覧

はてな村で愛を伝える文章を書くための参考書籍 厳選 2 冊 ♫

プログラミングPerl〈VOLUME1〉 プログラミングPerl〈VOLUME2〉

女性蔑視についてメタ的に

私は女性を蔑視しているかと言われると、わからない。ただ、わかっていることがある。 ある種の女性が、私について、「あなたは女性蔑視している」と言われたら、その時、反論の余地はない。 まるでない。 有罪確定。 逃げろ、もし逃げられるなら。 そんだけ…

ま、少しだけ、はてな村の一日

⇒煩悩是道場 - 無題(書きかけ) だから、結局はわかろうと思ってくれる人しか、わかりはしないだろう、と思う。 私も自分とか自分のエントリ内容への誤解や攻撃とかあると、ま、そんなふうに思う。ま、そんなもの。 で、じゃ、ululunさんの日記とかululunさ…

新しい読者をブログに集めるための 2、3 の方法 ♬

くねくねする。ぶくまで「これはひどい」タグを付けてさらにしょうもないエントリも書く 2ちゃんから拾ってきたネタで釣れそうに書く 増田で拾ったネタを膨らませてサブ垢でセルクマする

そういえば

朝方ぼんやりと考えたことがあって、コンビニに朝飯買いに行っている間に忘れたが、これ読んでちょっと思い出した。 ⇒私の大学 これについては特にコメントしない。思うことはあるけど。 で、思い出したのは。 以前、人間の転機は27歳かなみたいなことを書…

これは音大生ではないでしょ

⇒はてなブックマーク - 音大生なら聴いておきたい100曲 \ ∩─ー、 ==== \/ ● 、_ `ヽ ====== / \( ● ● |つ | X_入__ノ ミ そんな餌で俺様が釣られクマ―― 、 (_/ ノ /⌒l /\___ノ゙_/ / ===== 〈 __ノ ==== \ \_ \ \___) \ ====== (´⌒ \ ___…

完敗に乾杯

⇒【B面】犬にかぶらせろ! - 爺やぶれたり(笑)。 奔打鍵はアムウェイに関係してんのかただの噂かとほのめかし炸裂。 ついでにれいのあれ。 政治面はさておき。 ⇒finalventの日記 - 右派に広く寄付・資金供与をしているという以上は読めないが あれはあれと…

やってみた

⇒あなたのブログは、どのアルファブロガーに近い?? 読み方がわからない。 100%(0.0) My Life Between Silicon Valley and Japan 0%(-199.4) ARTIFACT@ハテナ系 0%(-300.3) アンカテ 0%(-303.1) naoyaのはてなダイアリー 0%(-1498.9) きっこのブログ 100%(0…

続きは北京オリンピックの後でもよいのかも

起承転結からすると、いやたしかにその前にもう一巻あってもよいかも。 ⇒ベン・バーナンキFRB議長就任一周年 : Economics Lovers Live 第1巻 バーナンキ僧正と賢者の石 第2巻 バーナンキ僧正と理想機械 第3巻 北京オリンピックと炎のマクロ経済学 第4巻 …

朝日社説 残留孤児 首相は二度と泣かすな

以前にも書いたけど、この問題は国の問題は確かにあるし略。ただ、日本社会の問題もある。朝日のこうしたお作文を読むと正義が浮っついて人情はねーなと思う。戦争が残した日本孤児の問題は意外とフィリピンが大きい。そしてそこにはどうもまたあれがひかか…

朝日社説 捏造番組 関西テレビは正念場だ

よく読むと味わいのあるイヤミなんでしょうけどね。ワタシ的にはけっこうどうでもいいや。民放テレビ見ないし(ケロロは見ているが)。

読売社説 [原子力改ざん]「こんな“ごまかし”もあったのか」

まあ出てきてよかった。出ないままに比べれば。

読売社説 [帰国孤児支援]「やはり政治が解決すべき問題だ」

朝日と同じような社説を読売で読むと。 なんとなく無意識に引っかかるものがある。 このあたり⇒極東ブログ: 孤独死問題への違和感

毎日社説 看護師争奪 労働環境の改善を優先せよ

この問題はクロ現でもやっていたのだが、なんか変だった。デメリットがあればどっかにメリットがあるのにそこがシカトされていた。 もっとも、待遇改善を求めてきた日本看護協会は「この流れは当然のこと」と歓迎する。看護師の現状は、3人に1人が休憩時間…

毎日社説 被害者参加制度 法廷を報復の場とせぬ工夫を

これなんなんでしょうかね? っていうかどのポジションからこの議論が毎日に流れているのでしょう。正解はCMの後で(って今でもあるのかな)。

産経社説 中国残留孤児 政治が解決する時迎えた

うーむ、産経まで朝日と同じ。 こういうとき私はなんか尻がかゆいような変な感じがするのですけどね。

産経社説 被害者参加裁判 拙速は厳に避けるべきだ

おや、ここにも。 なんか政治の構図がありそうなんだが。産経がとなるのと想定していた正解筋ではないのか。朝日・読売は沈黙かあるいは空気眺めだしな。なんかあるな。

日経社説 犯罪被害者の権利を広げていきたい

おや、日経は賛成っぽい。 私なんぞが読むと、この意見が一番説得力を感じる。 犯罪被害者の権利を認め保護、拡充する動きが法律や制度の改正に実を結びだしたのは、近々10年ほどのことだ。それが2000年に犯罪被害者保護法ができ、04年暮れには「犯罪被害者…

日経社説 見過ごせぬ日興の粉飾疑惑

私の記憶なんだが以前クロ現で、日興コーディアルをベタ誉めした回があったかと思うのだが、であれば、あれのNHKの責任ってどうなってんの?