2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけ連想で

ケロヤンとその愉快なお仲間たちで思い出したが。 いわゆる松永さん問題だけど、私の立場は、基本的に、オウム残党の危険性をどうするか(どう社会が向き合うか)に尽きているので、市民派言論とかブログ・ジャーナリズム論にはそれほど関心はない(そこに介…

はてなの人は本が好き

そんな感じ。 本というのは情報だから、ようするに、情報、と言えない部分があるのだろうな。 物であることの愛着というのもあるし。 若いときに読んだ本はどうしても捨てられないものがある。 そういえば、聖書だが。 私が中学生くらいのころは、まだ、大人…

今日のダルフール問題

⇒BBC NEWS | Africa | Red Cross worker killed in Darfur A Red Cross aid worker abducted in the troubled Darfur region of Sudan has been killed, the charity says. (スーダンの紛争地域ダルフールで拉致された赤十字ワーカーが殺害されていたと団体…

朝日社説 五輪候補地 問われる首都の将来像

石原三選への八つ当たりで書いたのではないか。もう少しまじめな議論にすればいいのに。つまり、過去の事例は数字の裏付けでどの程度オリンピック誘致に意味があるかを調べて書いてもいいと思うが。

朝日社説 買収断念 「敵対的」への厚い壁

朝日って意外と経済に弱いわけでもないのだが、なんでこんな文章になってしまったのだろうか。推敲のしすぎか?

読売社説 [王子TOB失敗]「それでもM&Aは時代の流れだ」

朝日よりこっちがましだな。 王子の篠田和久社長は、「和洋折衷の手法に矛盾があった」と自らの敗因を分析している。 しかし、世界を見れば、鉄鋼最大手のミッタル・スチールが2位のアルセロールを買収するなど、敵対的な再編はごく一般的だ。国際競争が激…

毎日社説 東京で五輪を 世界に通じる理念示さないと

五輪という巨大イベントの誘致は、単なるスポーツ大会開催の域にとどまらない。64年の東京五輪では東海道新幹線の開業や首都高速道路が整備されるなど、現在の都市の骨格を形作った。東京都が2度目の開催に名乗りを上げたのも、前回五輪から四十数年を経…

毎日社説 王子×北越 評価したいM&Aの試み

しかし、M&Aは経済の活性化にとって必要で、日本の産業界の国際競争力の維持・拡大にとっても重要だ。今回は失敗に終わったものの、産業のあり方を問うM&Aが日本でも堂々と展開されるようになったことは歓迎したい。 まあ、そういうことで、それをきち…

産経社説 王子TOB断念 意義あった日本流の模索

社説の切り口としてはこれでもいいかも。

日経社説 研究費集中こそ不正の温床

もっと根深い問題もある。政府の研究助成の制度は各省に散らばり、合計で約30ある。研究資金の配分機関は政府の省庁再編時にも整理統合されず、似たような制度がそのまま温存された。様々な助成制度が補完し合って多様な研究を支援するならいいが、科学技術…

読売編集手帳 8月31日付・編集手帳

◆1964年(昭和39年)の東京オリンピックは敗戦のみじめさと、悔しさと、焦土から立ち上がった喜びと、誇りと、もろもろの感情が溶鉱炉のなかで溶け合い、国民の心がひとつになった大会として人々の記憶に刻まれている◆2016年(平成28年)夏季五…

United Fishermen of America における魚屋の滅亡

私はかなりの魚好きである。昔からジャンル、キュジーヌを問わず魚を食うことが好きだが、魚屋好きの方が年季が入っているかもしれない。 待ち合わせとかで突発的に空き時間ができると、まず魚屋の前で時間をつぶすことを考える。住む所や勤務先を変えた時は…

エンジニアは女性の複雑な恋愛シグナリングを解析せよ

①直感。こいつでいいかも。 ②観察。どんなやつかな。 ③恋愛期待。ちょっと恋もいいかも。 ④試験期間α。間が持つか。 ⑤試験期間β。身体の相性ってやつ。

「アジア」という言葉

⇒OhmyNews:「アジア」という言葉に潜む罠 この「アジア諸国」ないし「アジア」は一体何を指しているのか。 歴史的には、トルコを指すんですよ。 ウィキペディアを見ると。 あった⇒アジア - Wikipedia アジア(Asia 亜細亜)は、古代においては、現在のトルコ…

Google出版

⇒BBC NEWS | Business | Google makes novels free to print ⇒Bloomberg.com: U.S. ⇒livedoor ニュース - 米グーグル、著作権切れ書籍の無料ダウンロード・サービスを計画 日本でも青空できるといいが、ってすでにできている?

なぜ、我々は「志」を戴いて死ぬのか

似たものブックマーカー

⇒好みの近いはてなブックマーカーを探そう ぶくま⇒はてなブックマーク - 好みの近いはてなブックマーカーを探そう で、私の場合。 10位内にへぇというのは……はてなブックマーク - ラージアイ・イレブンのブックマークでした。 なんでなのか少し考えたのです…

オーマイニュース関連というか

Bigbangさん、すごいっすというか。 ⇒ARTIFACT@ハテナ系 - OhmyNewsははてブで場外乱闘 ビジネスモデル的考察⇒BigBang: 「ゴミため」から投げつけられた毒饅頭----オーマイニュースは大丈夫なのか(1) 規約的に⇒世界一小さい新聞 - nikkansports.com : オ…

はてなQより 生きていて幸せな時

⇒人力検索はてな - 貴方のとって、生きていて幸せな時とはどんな時ですか? 死ぬかと思った状況をとりあえず脱したとき。

そういえば小林麻美ってどうしているんでしょう

これじゃなくて⇒小林麻央、ニュースキャスター初挑戦「夜の顔」へ (夕刊フジ) - goo ニュース こちら。 今頃53歳? ⇒小林麻美 - Wikipedia 長い髪、陰のある表情、スラっと背が高く病的に細い身体、柳腰、寡黙など、男が理想とする美女の一典型である。 なの…

朝日社説 飲酒運転 罪の意識が低すぎる

わが国では、飲酒運転の犯罪性に対する意識が低すぎるのではないか。一緒に酒を飲んだ人や酒を出した飲食店にも責任があるはずだが、どれほど教唆罪や幇助(ほうじょ)罪に問われているだろうか。 問い出したのはごく最近のことではないか。このあたりの動き…

読売社説 [中央アジア]「資源外交の遅れを取り戻せ」

で、中国様と争って囲い込みをせい、と。

読売社説 [製品安全対策]「パロマの教訓を生かさなければ」

安全が向上し、泣き寝入りが減るのはいいことなのだが、なんとなくきな臭い感じもする。

産経社説 社保庁職員処分 国民の目もっと厳しいぞ

この問題だがなにか変だ。 不正の根っこには、労働組合の問題がある。現場の職員たちは「労組がごり押しすれば何でも通る」と仕事をサボってきた。厚生労働省や社保庁本庁はこれを見逃してきた。こうした体質もたださなければならない。 おそらく、確かに「…

日経社説 王子“敗北”でも企業再編の流れ変わらず

この話、結局なんだったのだろう。三菱商事が出てくるあたりで、アウトだったのでは。ただ、じゃ、この三菱商事の動きって何?というのもよくわからない。 それと日銀がからんでいたと思うのだが、この社説とかに全然言及なし。ガセ? FTあたりから見ると…

日経編集手帳 8月30日付・編集手帳

本紙の世論調査で「美しい街並み」と聞いて思い浮かぶ地名を挙げてもらったところ、「京都」が第1位だった。以下、「倉敷」「奈良」「金沢」「高山」…と、つづく 京都の美しさは外側からはわからないというか、外側からあまり綺麗に思えない。京都では宇治…

はてなQより 人力検索はてな - この植物についてお教え下さい。

すでに回答があるけど、これは、葛ですよ。 日本がかつて北米に帰化植物としてばらまいて問題起こした葛です。

ぬるい冷やし中華を食べながらオヤジギャグを考えた

おーい、冷やし中華は、冷やし中か? しかし。 こんなのきっとどこかで誰かがすでに言っているに違いない。 調べてみた⇒冷やし中華は、冷やし中か - Google 検索 Googleって便利だなぁ。 追記 オヤジにはできないギャグ⇒熊x栗x淳也のないしょ話 - おはようご…

これで岸の亡霊が出てくるのだろうか

安倍晋三が次期総理で決まりということのようだ。私が安倍を支持しないのはすでに書いてきたとおり。一部誤解されているが小泉を支持しているわけでもない。逆に依然小沢一郎を支持している。まあ、長い付き合いってこともないが長く見ているので少しの悪評…

オーマイに鈴木邦男がねぇ

ま、そんな不思議でもないのかもだけど。 ⇒OhmyNews:英霊を静かに眠らせよ 〜鈴木邦男コラム ちなみにぶくま⇒はてなブックマーク - OhmyNews:英霊を静かに眠らせよ 〜鈴木邦男コラム 2006年08月29日 kobakoba3 ネタ コメントつけてる連中って、鈴木邦男が誰…