2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ・サバト

本土は明日海開き。 一生分海は見たって感じだが、儂。

ベビーフードでいいよ、もう

⇒Sankei Web 社会 赤ちゃん4人に3人がベビーフード 親は「作るのが面倒」(06/29 20:32) ⇒ベビーフードよく食べた子供に偏食傾向・厚労省調査 もうこういう話題、終了な。

ニーゼロワークスブログ大賞2006!

⇒ニーゼロワークス/ニーゼロワークスブログ大賞2006!

朝日社説 金英男さん つくられた会見の悲しさ

誘導ミエミエってやつ。

朝日社説 耐震偽装 そろって無責任だった

読売社説 [拉致被害者会見]「当局の筋書きをなぞった発言だ」

どうでもいいことだが。 北朝鮮による拉致被害者、横田めぐみさんの夫とされる金英男さんが、韓国に住む母、姉との28年ぶりの再会を果たした後、北朝鮮のホテルで記者会見した。 めぐみさんの消息について、金さんは「鬱(うつ)病の治療中、1994年4…

読売社説 [たばこ値上げ]「日本の価格はまだ安すぎる」

⇒極東ブログ: たばこという社会福祉(もちろん皮肉)

産経社説 陳水扁総統は綱紀粛正を(6/30)

先月末には娘婿がインサイダー取引の疑いで検察当局に拘束されたほか、夫人や側近の不明朗な金品の受け取り疑惑が浮上している。陳総統は20日、娘婿の疑惑については捜査に干渉しない考えを示す一方、夫人や本人の不正への関与を明確に否定した。仮に身辺か…

日経春秋

⇒春秋(6/30) 野暮系じゃなくて。 小泉首相がナイアガラで緑の瀑布(ばくふ)に感嘆の声を上げているころ、日本政府は、血液製剤によるC型肝炎に国の責任を認めた大阪地裁判決を不服として、控訴を決めた。ウイルスに汚染されたこの製剤は20万人以上に投与さ…

読売編集手帳

ちょっと気になる。 ⇒6月30日付・編集手帳 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞) ◆「哲学が束になってかかろうとも、たばこにまさるものはあるまい」とはモリエールの戯曲「ドン・ジュアン」の一節だが、医学の戒めと、懐具合を計る経済学とが束…

Showdown関連

Showdown: Why China Wants War With the United States: 洋書 ⇒国家安全保障を考える(第25回)[古森義久氏]/SAFETY JAPAN [コラム]/日経BP社 ⇒HUMAN EVENTS ONLINE - Exclusive: China Craves War With U.S. by Elizabeth Kantor

ULTRA BLUEよいです

けっこうヒッキー自身が音楽作成に関わっているげ。 ULTRA BLUE: 音楽 シングルはITMSで買ってるわけで、ダブリが多いのだけど、196bpsくらでエンコードすると、多少音がよくなりますね、ってか、音の響きがけっこう違うところがあったりして(息づかいなん…

転生の感覚

あまりマジな話ではないし、オカルトとかそういうことではない。むしろ、こうした感覚は、けっこう多くの人にごく普通にあるのではないかと思うし、前近代や特定の文化のなかではごく普通の感覚ですらあるんだろうと思う。 転生の感覚。 自分が転生してまた…

歴史と記憶

⇒古川 享 ブログ: 私の知っているビルゲイツ、その18 面白い。それはさておき。 読みながら、あの時代を思い出す。1986年というと私にはつい昨日のことのように思う。でも20年が過ぎた。 時の過ぎ去るのは速いものだなと思うし、自分の人生のこの日々は無…

笑っちゃう問題じゃないんだけどね

⇒mumurブルログ:偶然北朝鮮に来ちゃいました。 あまり予想通り展開に、こー、なんかひねりっていうのはないのか。 あるいは微妙なひねりがあるのか。 前近代には残酷な処刑の公開というのがあったが、この一連のショーも残酷さという点で北朝鮮の本質が実に…

GAGZINE - よく使われるパスワードトップ3

昔の恋人の名前 好きなアイドルの愛称 連れ合いの呼称パスワードのことを管理している人であれば「ありえない、ネタだ!」ととりあえず言うかも知れませんが、ものすごく高い割合で「そんなこと俺から言えるわけないじゃん」と泥酔してゲロちゃうシステム管…

朝日社説 自治体破綻 夕張市だけのことか

分権改革を進め、自治体に税源を渡して大丈夫なのか。夕張市の惨状を見て、そう思う人は多いだろう。 だが、分権の必要性が改めて確認されていると考えるべきだ。自治体に税源も権限も移して責任を持たせる方が、「入るを量って、出るを制す」という規律は働…

朝日社説 石原産業 捨て逃げは許さない

この社説だが、書いている人が問題を理解しているのだろうか? 問題のリサイクル製品は「フェロシルト」といい、工事でできた穴を埋めるものだ。東海3県と京都府の約30カ所で計70万トンが埋められたが、各地で赤い水が流れ出し、発がん性があるといわれ…

読売社説 [消費税]「ドイツの3%引き上げに学べ」

変な議論。というか、読売の主張は自民党の特定派の利益と結託しすぎ。 日本の消費税は上げざるをえないが、ドイツを引いて話すことか? 散人先生の⇒NHK「クロ現」:相次ぐ介護心中・殺人事件……例によって問題の本質からずれてしまった! 農業問題はとり…

毎日社説 パレスチナ 2国家共存しか道はない

ちょっとこの社説はないだろ感がある。というか、日本の社会言説は平時はぶいぶいこいておいて、リアルのにっちもさっちもなるとこの手のことを言い出す。 和平プロセスが暗礁に乗り上げている背景には、ハマスとイスラエルの体面の張り合いがある。もつれた…

産経社説 郵政民営化 改革の理念忘れてないか

これがよくわからない。タクシー規制緩和のフカシ記事みたいな印象がある。実態が見えてこない。

産経社説 街づくり 拡大する遊休地の活用を

なんだこの素人エッセイは。 インフラが整備されている中心街の遊休地は、活用しだいで不動産価値を増す。NPOの活用のほか、規制緩和のための経済改革特区の導入、固定資産税の課税評価を弾力的に行う税制面での仕組みも有効だろう。 お互いの意識改革と…

日経春秋

⇒春秋(6/29) 春秋の内容はどうでもいいが。 ⇒finalventの日記 - はてなダイアラー映画百選 「シェルブールの雨傘」

バブルソープ

⇒Sankei Web 社会 「泡風呂にしたかった」 温泉にシャンプーまいた男2人書類送検(06/28 17:49) わろた。 私はバブルソープが好き。面白いから。あまり身体にいいものではなさそう。 無印とかで売っていたと思ったが最近買ってないな。

こんなニュース、もうどうでもいいと思ったが

こんな⇒出生率低下を食い止めるために「もっとセックスを」 | Excite エキサイト : ニュース ちょっと気になって英文を探した。 ロイターオリジナル⇒Sexless in Japan - Relationships - Health And Fitness - smh.com.au 写真がアレゲ⇒Japanese not having …

世の中はWeb2.0よりケータイだし、ブログよりmixiだが

ケータイはカネを産むが、ブログもmixiもダメな、と。 ⇒サイト利用時間シェアとPVシェアでmixiが3位に -ネットレイティングス5月調査:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2006/06/28 調査によると、月間サイト総利用時間シェアと月間総ページビューシェ…

ソーシャルブックマークの本質は

特定層の囲い込みか? はてなブックマークとの差異が見えてくるか。 ⇒livedoor クリップ - ソーシャルブックマーク 現状では、ぶくまの植民地みたいだ。

クチコミ・メディア メモ

⇒ITmedia News:アクセスは増えたが……“口コミメディア”の悩み PDF⇒黙って読んでいる人達(ROM)の情報伝播、購買への影響 関連⇒國領研究室のホームページ でと。 問題を扱うフレームワークもなければアプローチもない領域に見える。 簡単に言えば、広告効果…

有名人とかスポーツ選手というのはマグロではないのか

と思うことがある。 あんなマグロにどっと群がる女がいるのだとなと思う、カツオに群がるカツオ鳥のように。 実際はよくわかんない。 どうやるとわかるかもわからないし、私の人生にほぼ重要性はない。 ただ、あれだけ女が群がっているのだから、彼女たちの…

最近見ない夢

よく見た夢、以前は。 あー、最近も似たのを見たか。 空中を歩くというやつ。 コツが要るのだが。 空間に階段があると自分に確固たる信念を持つ(というか空間中に階段がある部分をよく見極める)。踏み出す。と、その瞬間にもう片方の足で次の階に足をかけ…