2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスクリームを作る

作ったのはアイスクリーマー うめぇ。夏だ。 ⇒極東ブログ: アイスクリーマーと、私は叫ぶ人かな

スコーンを焼く

ちと焼きすぎ

はぁ、ご苦労様です

トラックバック この記事のトラックバックURL: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10244717 この記事へのトラックバック一覧です: 牛乳の生産過剰問題: » 新型ポータルサイトの誕生 トラックバック 新型情報検索ポータルサイト「フロンティア」 は…

はてなQより 人力検索はてな - あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人のイヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点などをお聞かせください。..

パソコンは直せても、自分は直せないもなんだよね。

うどんの作り方2種

うまいらしい⇒美味しいうどんつゆの作りかた - [うどん]All About それほどでもないらしい⇒極東ブログ: 手抜きうどんの作り方

ずぶずぶはてなの理由

麻痺した。2年以上使ってるのかよくわからん。 はてなのノリに気が付かない。 自分の無邪気さに罪悪感が麻痺している。 Web2.0って言われてる今だからこそ読書しない。 はてなに張り付いてる時間が生き甲斐。 他のサービスも最後まで使ってみたい。特に有料…

飛び出す名画

飛び出せません。

どんな秘密の任務があったのか公安

⇒asahi.com:警視庁公安2課長、ホームセンターで塗料2本万引き容疑 - 社会 ⇒asahi.com:警視庁公安2課長が万引き ホームセンターで塗料盗む - 社会 ⇒Sankei Web 社会 「魔が差した」 公安2課の警視庁課長が万引、辞表提出(05/30 08:28) 成松警視は「自宅…

朝日社説 米軍再編 先送りだらけの決定

テンプレという以上はない。依然問題を沖縄問題に矮小化しているあたりがないちゃー様の面目躍如。 11月には、稲嶺氏の退任に伴って知事選挙が行われる。9月には首相が退陣する。失敗に終わった「辺野古沖」の二の舞いにならないかどうか、それぞれ次の体…

朝日社説 君が代判決 教育に刑罰は似合わぬ

こんな社説が世間に通ると思っているのだろうか。 本来、教育にかかわる問題が刑事裁判の法廷に持ち込まれることは望ましいことではない。今回の判決で、その思いを新たにした。 式を乱す異常行動が教育だと普通は思えない。思想表明の行動をしたければ、会…

読売社説 [在日米軍再編]「閣議決定を着実に実施せよ」

同じくないちゃー様か。 自分もないちゃーなんでなんともだが、こういう社説が沖縄の人にどう響くかわかってないのだろう。反面、沖縄の人と共闘するとかいう左翼のないちゃーも似たようなものだ。沖縄の感性が特殊だというわけでもないのだろうが、通じない…

読売社説 [社保庁不祥事]「村瀬路線の否定は筋違いだ」

国民年金の保険料を不正に免除する行為は、やはり、いたるところで行われていた。 全国26都府県の社会保険事務局で、合計11万4000件とはあきれる。これで全部と信じるわけにもいかない。 私は少年の日に戻って、大人なんか全員信じないとか言いそう…

今日のひどいもんだなココログ

では、今日のひどいもんだなココログの時間です。今日は……自称グーダラ主婦さんです。 ⇒グータラ主婦のひとりごと♪: ごめんなさい m(_ _)m 昨夜から、ココログ絶不調です。 (私だけ?) いえ、あなただけじゃありません、てば。 コメントのお返しが出来ない…

今日の野暮

⇒「ダ・ヴィンチ・コード」とかけて「小泉改革」と解く (寺山正一の「新・産業夜話」):NBonline(日経ビジネス オンライン) 手短にいくつか興味深い例を挙げてみよう。「現存する聖書はすべて写本で、聖書の原本というものは存在していない」「旧約聖書と新…

みんなが認める当たり前なんてないなんて当たり前

個人ブログに書かれる文章が書き手の一主張なんてことはない。それが「常識」だったり単純に「常識」を裏返したりってことに過ぎない。人間はそれぞれ物事に対して「こう思う」という考えを持つことはほとんどない。思考の根底にはまわり空気を読んで自分の…

宮台先生現代の状況を語る

いまだに⇒「援交少女3世代に男のコたちはガクブルなのだ」の巻 - MIYADAI.com Blog 宮:男のコたちは、同世代の可愛いコが自分の手の届かない存在だということを、自分自身に納得させるために、「ケッ、金で釣られやがって」と自己合理化するようになったん…

私は昆虫とか虫が大好きだが、これは、ちょっと恐い

これ⇒昆虫料理を楽しむ : 057 ヤママユその後

朝日社説 定数是正 参院の自殺ではないか

参院不要。

朝日社説 朴さん襲撃 あの悪夢がよぎったが

中華圏(つまり臣下の朝鮮を含む)では暗殺者は英雄。安重根を賛美する文化においてこの朝日社説のような話は戯言。

読売社説  [阪神株TOB]「球はファンドに投げ返された」

そういうこっちゃないだろと思うが、ま、どうでもいいや。

読売社説 [ジャワ島地震]「救援に日本が出来ることも多い」

救援もなのだが、今回の地震もまた人災の側面が大きい。地震の規模としてはそんなに大きくなかった。

毎日社説 ジャワ中部地震 幅広い支援で貢献したい

マグニチュード6・3という地震の規模の割に甚大な被害が出たのは、直下型地震だったことに加え、震源の近くに人口密集地があり、耐震性の弱い建物が多かったせいだとみられている。早朝で多くの人々が家の中にいたことも災いしたようだ。とは言え、地震の…

毎日社説 崔桂月さん来日 韓国にも拉致議連がほしい?

北朝鮮による拉致が重大な人権侵害であるとの認識は国際社会の中に定着しつつある。韓国でもそれに気づいている政治家は少なくないはずだ。 言うに野暮だが、北朝鮮の人権侵害の急所は拉致問題ではないのだけど。

産経社説 成田空港 さらなる優位性を生かせ

こうした利便性の向上に、日本でのビジネス上の必要性を結びつければ、成田のアジアにおける拠点空港としての重要性はもっと増してこよう。 なんか変な物でも食ったか、産経。

日経社説 平和の海でのパワーゲーム

ま、良く書けているの部類。 中国がこの地域に関心を強めるのは米海軍が圧倒的なプレゼンスを誇る太平洋に足がかりを築きたいとするかつてのソ連に似た思惑がある。だから日本だけでなく、米国も神経をとがらせる。中国には差し迫った理由もある。台湾との陣…

岡田眞澄、死去

⇒俳優の岡田眞澄さんが死去 - 芸能ニュース : nikkansports.com ⇒岡田眞澄 - Wikipedia 父は日本人画家の岡田稔、母はデンマーク人。母親は在日アメリカ軍の翻訳家として活躍していた。ちなみに、コペンハーゲンの人魚姫像のモデルは岡田眞澄のおばにあたる。

激しく哀悼 米原万里死去

⇒作家でロシア語通訳者の米原万里さんが死去 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 作家で、ロシア語通訳の第一人者としても活躍した米原万里(よねはら・まり)さんが25日に死去していたことがわかった。56歳だった。 ⇒asahi.com:作家の米原万…

はてな記法の拡張?

⇒はてなダイアリー日記 - http 記法の拡張について 記念。

言うも野暮だがマルクスは革命の担い手をプロレタリアートとしたのは

生産手段が奪われているから。 で、そうではないの典型は、農民。 言うまでもないが、プロレタリアート革命の障害は生産手段を持つ農民。 だから、スターリンは農民を殺しに殺した。 資本主義によって農民が労働者となることで革命の可能性、っていうか、歴…

「予言者」が「預言者」の誤字でなければただの馬鹿

誤字脱字については他人のことを言えた義理じゃないけどさ。それと、誤字とわかったら、コソーリ直しておくと良いよ。このエントリ削除依頼も軽くお受けしますし。 これ⇒世に倦む日日 : 預言者のオーラル・パフォーマンス − 変革主体二論の説得力 私は年を追…