2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば、モテるやつは自分がモテると思い込んでいる宗教オーラみたいのが出ていて……

それがエフェクトを持つこともある。 宗教オーラみたいな感じでしょうか、ってか、宗教と同じか。 そこまでしてもてたいか。 人格改造とかもろそれげな宗教とかよいのかも。よいって、どうよだけど。 どうなんでしょう、五反田先生。

ガルブレイス死去

⇒米国の経済学者、ジョン・ケネス・ガルブレイス氏が死去 100歳まで死なんと思っていたが。 ⇒■あードラッカー先生がお亡くなりなりましたか ⇒■悪意なき欺瞞 次は、サミュエルソン先生か。

これよくまとめていると思う

だいたいこんな感じかと思う。 ⇒ニャー速。 - 2ちゃんねるスレッド紹介ブログ -:韓国住んでる日本人だけど質問ある? ただ、反日傾向はちょっと自分の想定より進んでいるかなとは思った。

このニュースが本当なら……

これ⇒asahi.com:「見せ金増資」イーホームズの藤田社長、容疑認める - 社会 耐震強度偽装事件にからみ、虚偽の増資をしたとして、電磁的公正証書原本不実記録などの疑いで逮捕された民間検査機関「イーホームズ」社長の藤田東吾容疑者(44)が警視庁など…

チャベス、洒落にならんことを進めており

⇒■ガスパイプライン=計画推進を再確認=伯、亜、ベネ3カ国=6年で完成、建設費250億$=「狂気の沙汰」とボリビア ベネズエラは、アンデス共同体(CAN)と事実上の離婚を報告。ボリビアもCAN脱退を表明した。ボリビアはさらにブラジルのEBX製…

読売社説 [横田さん訪米]「『最も心を動かされた会談』だった」

たしか、米国には関係者の親族が支援団体を作ってロビー活動をしていたはずだが、そういう話は今回聞かない。取材してないのか。

今日も社説特になし

連休ってやつか。

メモ 神谷万丈

⇒神谷万丈 - Wikipedia 父は国際政治学者の神谷不二、伯母は宇宙物理学者の神谷美子。 ⇒Sankei Web 社会 痴漢の防大教授に40万円の罰金刑(04/28 14:05) 電車内で20代の女性会社員に痴漢行為をしたとして、東京都迷惑防止条例違反の罪に問われた防衛大学…

近未来予想

⇒Life is beautiful: 本当に生活の一部になると言及されなくなる その意味では、妻に「ブログばかり書いていないで…」と言及されてしまうブログは、まだまだ我々の生活の一部になったとは言えない。 ブログが特別なものではなくなった時代には、妻のセリフは…

そりゃーそう

これ⇒raurublockの日記 - 「素っぴんの女の子が好き」と言う男の99%は、実は「ナチュラル風メイクの上手な女の子が好き」なだけである ついでに。 「素直な女の子が好き」と言う男の99%は、実は「嘘の上手な女の子が好き」なだけである。 「かわゆい女の子が…

そうだったのか経済学

⇒子どもも知っておきたい経済学 最高税率が50%というと、高いように感じられますが、金持ちはもともとの所得が多いので、50%もっていかれてもどうということはありません。年収100億の人が50億円税金でもっていかれても、50億円は手元に残るのですから、何…

偽はてなQ BASIC言語で以下のプログラムを書いてください。

15と3の和、差、積、商、剰余を計算する。 計算結果を、タイトルを付けてディスプレイに表示する。 ?15+3 ?15-3 ?15*3 ?15/3 10 A=15 20 B=3 30 IF A/B - INT(A/B) = 0 THEN PRINT "アマリゼロ" 40 IF A/B - INT(A/B) <> 0 THEN PRINT A - A*(B-1) 50…

「ネットで中出し」は本当に起こるか?

参考⇒「ネットで中抜き」は本当に起こるか? そもそもe-カンジープレイスが注目を浴びたのは,ネット化による“中出し”の象徴的な事例だったからである。中出しとは,A者とB者のあいだに介在するいくつもの中間ゴムまたはポリウレタンをバイパスすること。…

ululunさんがコメントに返事を書かない理由についての件

⇒煩悩是道場 - 私がコメントに返事を書かない理由 理由として「返事の書き方に困る」事が結構ある、というのがあります、だそうです。 しかし、「コメント有り難うございます」でもいいんじゃないか。素っ気ないし、だからと言って何も書かないわけにいかな…

ログイン

曇り。

朝日社説 利上げ 用心深さが求められる

どってことない無内容に近い社説だが。 限りなくゼロに近い預金金利に不満をもつ人が多いのは当然だが、物価が年1%下がるということは、実質的に1%の利息がついていたのと変わらない。 ここにきて物価が上昇に転じ、お金を寝かせておくだけで得するよう…

毎日社説 米議会証言 「めぐみを返せ」を世界に

米下院公聴会では早紀江さんとともに韓国人の拉致被害者も証言した。日韓の関係者がともに「拉致」を語ったことで、その犯罪性をより強くアピールできた。公聴会が拉致問題で日韓の連帯を演出する場になったとすれば、両国の関係が悪化している時期だけに別…

毎日社説 みどりの日 中高年の活力を森作りにも

これから定年を迎える団塊の世代の活動意欲を森林作りにも生かすことができればすばらしい。活動を通じて森林の持つリラックス効果を堪能することができれば、一挙両得だ。 そうだそうだ。団塊世代は森林へどうぞ。

産経社説 黄金週間 早寝・早起き・朝ごはん

ゴールデンウイークに家族そろって、行楽や外食に出かけるのもいいが、生活のリズムを整えるいい機会であることも強調したい。 一瞬某新聞系かと。

社説でホリエモンを扱ったところはなし

なんで?

朝日社説 共謀罪 乱用の余地を残すな

とりあえず民主党案を支持する朝日に自分は近いには近いのだが、この問題は実際には法的にプロパーな問題がありそうだ。そのあたりについて、官僚はきちんと説明すべきだと思うのだがよく見えない。

朝日社説 緑を守る 林業を再生させるには

林業の再生が重要かはわからない。山というか里山のメンテナンスは必要だとは思う。ただ、より科学的な意味での生態系の視野ないといけない。朝日のこの社説は無知の垂れ流しをきれいにまとめました以上ではない。

読売社説 [ネパール]「振り出しに戻った民主化への道」

この問題は存外に微妙なんで極東ブログでも扱おうとしてなんどもためらって実際ためらって書いていない。現状の議会制が原点に戻ったなどとはとうてい思えない。

毎日社説 日本負担3兆円 数字を独り歩きさせるな

大衆紙としてしかたないかもしれないし、煎餅問題もあるのだろうが、それにしてもこんなのは愚論だ。日米間の大枠があり、そこでカネがいるというなら大枠を決める。カネを出すというのは痛いものだというのは当たり前のことだ。日本史を見ると傭兵というの…

産経社説 竹島問題 韓国は約束守ってほしい

とりあえずはそういうことなんだが、韓国内では、例えばというか、拉致問題も社会問題化していない。その背景はあり、今週のニューズウィークが少し踏み込んでいる。ただ、その全体像を言えば、韓国という国のなかで黙っているしかないという人々をさらに黙…

産経社説 三井住友処分 肝に銘じ顧客に恩返しを

この個別の問題には触れないが、銀行の犯罪はもっと追求されていいと思う。いわゆる4点セットが実際にはボーガスだったに比べ、悪質な実態がある、と思う。

日経社説 水俣病の半世紀、風化せぬ国の責任

まあ、それはそうだが、この問題はあまりつっこめないアレがある。そのあたりは国民の常識かと思うがそうでもなくなりつつあるのかもしれない。

日経社説 アフリカ外交で存在感示せ

まあ、今頃ふざけんなと言いたい。スーダン問題で中国への言及がなく、国連の実態にも増えていない。連休なんだから馬鹿も休み休みしろ。

日経春秋

⇒春秋(4/28) 建国記念の日を設ける法律が成立した66年に、政府は、どの日がふさわしいか世論調査したことがある。1番多かったのは、実際に記念日になった旧紀元節の2月11日で47%を占めた。これと大差があるものの講和条約発効の日は6%を得ている。独立を回…

ブログ・サバト

今週は早かった。今週もくたくただった。 ホリエモン、お疲れ様。娑婆の空気を吸ったら、君が結果的に困らせた人に誠意を見せる仕事が残っている。それが、仕事だ。世の中ひどい運命というのはある。その運命を巻き込んだのは本人ということは傍から見るとよ…