2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ・サバト

今日は3月3日ですよ〜。ハマウリですよ。 地域にもよるでしょうが、多くの人がよき花見ができますように。

 近代の日本の桜という物か 終風

朝日社説 村岡被告無罪 橋本氏が答える番だ

いずれにしても、検察の捜査に問題があったことは覆いようがない。国会もまた甘すぎる対応を指摘されたと受け止めるべきだ。 もっときちんと検察を批判しろ。

朝日社説 入管法改正 指紋を取ることの得失

朝日様が何か言ってます。 法務省によれば、水際で一律に指紋や顔写真の提供を義務づけている国は、今のところは米国だけだ。改正入管法が成立すれば、日本が世界で2番目となる。ほかに欧州連合(EU)が、ビザ申請の段階での指紋採取を検討しているが、短…

村岡無罪判決だが……

一応朝日はピックしたが、新聞各紙社説が読むに耐えない。 これは検察の妄想・暴走だろ、きちんと、検察を叩けよ。では真相はなんだとか抜かしているまえに、暴走した国家権力が目の前に見えるのをスルーはねーだろ。 追記 2006年03月31日 swan_slab >これ…

イチホゲ 諸君、私はヒールが好きだ

亀甲のハイヒールじゃないぞ。 これ⇒KGPE - CBS TV47 - Vice President Cheney polks fun at himself over the Texas shooting Cheney told the audience he was "pretty comfortable" in front of a bunch of journalists. Having been the butt of jokes a…

イチネタ VistaはEUで販売禁止かもね

標題が弱々⇒EU,「Windows Vista」で米Microsoftに警告:ITpro EU(欧州連合)が先ごろ米Microsoftに送った書簡のなかで,独占禁止法(独禁法)担当委員トップのNeelie Kroes氏は「Windows Vistaにある種の機能を付加したら,欧州での販売は認めない」と警告…

ホリエモンの銀行構想というほどでもないが

以前、週刊文春だったか、阿川の対談で、ホリエモンが一生懸命に見えたが、銀行のことを説いていた。手数料を減らせばいいということだった。そうすればカネがもっと自由になる。ってな話を読みながら私はこの人はけっこうシンプルに物を考える人だなと思っ…

ブログ大賞

⇒日本ブログ大賞2006 ちょっと気になることがあるが……。 で、亀甲ブログだが……。 毎日休まずに50,000文字の長文には頭が下がります。(推薦者:ねこたまさん) 第1回読者賞は、今年一番の話題を呼んだこのブログが、1,296票を集めて堂々の受賞! 票数はその…

Googleというルール

話のきっかけはこれ⇒切込隊長BLOG(ブログ) - なんか「ウェブ進化論」の書評を「論座」に寄稿した件について 論座のそれを読んでないのでなんとも。 ただ、微妙なズレを感じるのだが、その微妙な部分がうまく言葉にならない。これは、梅田本についても似た…

これは意図的に改行入れているのか?

これ⇒眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログ: 根無し草 なんか微妙なエディタを使っているとか。 ちなみに今日のココログ⇒お知らせココログ: 3月28日メンテナンス後の状況について(第三報)

「この人無能かな」と思われる人の3つの特徴

(1)「こんにちは」と入力すると「こんにちはxxxさん」と応答が返る。 (2)突然、「最近なにか面白いことない?」とか話題を変えようとする (3)時間によってはサーバーが見つからない。 ま、それはさておき。 ややマジでいうと。 (1)優先順位の認識ができてな…

イチホゲ 春らしい話題

これ⇒livedoor ニュース - 【ファンキー通信】今夜はお風呂? ベッド? それともリ・ビ・ン・グ? ナニはどこですると一番気持ちいいんですかね? このほどイギリスで行われた調査結果によると、ベッド以外で最もSEXに適した場所はリビングルーム、というこ…

 徒に生きて一人の花見かな 終風

朝日社説 小学校英語 学校の判断に任せよ

とか言うが現場はすでに小学校で英語は導入されていて、その差に親が焦りだしたために、むしろ画一で乗り越えたいという実態がある。 社説子、世間の風に当たってきなさい。

朝日社説 イスラエル 「撤退」は歓迎したいが

これを社のイスラエル専門が閲覧していたとしたら、仕事してんのかおまえら。というか、「対話」「対話」の題目がなんだったか。

毎日社説 中東和平 変革への民意を尊重せよ

ハマス躍進の背景にはパレスチナ人の苦難がある。パレスチナへの支援停止問題では、こう自問してみることも必要だろう。入植地や分離壁を含む占領下の不合理を、自分たちはもっと真剣に考えるべきではなかったか、と。「ハマスを育てたのはイスラエルと米国…

産経社説 談合の「自首」 新しい手法の効果に注目

改正論議の中では、こうした“密告”のような制度は、日本の風土にそぐわないとの意見もあり、実効性が疑問視された。しかし、談合手口が巧妙さを増していることや、企業に染み込んだ談合体質を払拭(ふっしょく)するために導入が不可欠と判断された。いわば…

日経春秋

⇒春秋(3/30) フランスが今また騒然としてきた。政府の新雇用政策に反対するゼネストが打ち抜かれ、学生や労働者のデモが街頭を埋めた。この光景を38年前の5月革命になぞらえる声もあるが、今回は既得権を守ろうという色彩が濃いようだ。それにしても、大学生…

先日今のアプリって何(言語)で作成してんのと話して……

わかんなかった。 わかんないのコアは、.NET。ってか、JAVA。あんなもので、パッケージ物のアプリケーション作るわけねーじゃん、とか私がほざく。 じゃ、なに? Delphi? 日曜プログラマかよ……循環。 一太郎とかソースはなんなんでしょ? Cでしょうね、き…

依然ココログが使い物になんない

ちょっとアップして校正しようかと思ったら事実上、ハング。 これは、ソートーにひどいな。

 幾千年この土地に住む黄砂舞う 終風

朝日社説 オウム教祖 重病か仮病か知りたい

これはただの間違い? 異議申し立てを審理する裁判官には、控訴趣意書を正面から吟味してもらいたい。趣意書に法律家としての誠意が見られるなら、控訴審を開く方向に軌道を改める余地もあるだろう。 審議内容は手続きの正当性だけではないのか?

読売社説  [小学校の英語]「必修化して『国語力』は大丈夫か」

いいなぁ、大衆紙。

日経春秋

⇒春秋(3/29) イラク戦争を始めたブッシュ米大統領の場合も、都合の悪い情報を遮断した状態で、開戦の決断を下したとされる。国連演説で当時のパウエル国務長官が、イラクが大量破壊兵器を保有しているとして、その排除に世界の協力を求める前に、ブッシュ…

そういえば……

姉歯建築士の奥さんって病気だったとなんとなく聞いた気がするが何の病気だったのか。 ということと、自殺の報道の関係はどうなっているのか?

ココログが事実上利用できませんので、極東ブログお休み

異様に長いメンテが終わったのだけど、事実上、ログインできないほどサーバー・レスポンスが悪いです。 つうわけで、今日も、極東ブログをお休み。 フリー版は軽いよという話もあるので、フリーにしますかね。使えないシステムにカネ払っているのは不合理っ…

朝日新聞社長、秋山耿太郎氏の長男(35)が……

⇒Sankei Web 社会 朝日新聞社長の長男、大麻所持で逮捕(03/28 12:02) ほぉ。 調べによると、長男は10日午後10時半ごろ、東京都渋谷区渋谷の路上で、警察官に職務質問を受けた際、大麻1グラムを所持していた。 随分黙っていたもんだ。 読売⇒朝日新聞社長…

ホリエモン裁判がなんか変

⇒堀江前社長の裁判 短縮手続き ホリエモン単独で問う、と。 東京地方裁判所は、堀江前社長が事件へのかかわりを一貫して否定している一方で、前取締役の宮内亮治被告(38)ら側近だった4人が不正を認めていることから、裁判は、堀江前社長とほかの4人を…

うーむ傍観すべきだが

小谷野先生のこと、たまたま、ぶくまでみかけた⇒はてなブックマーク - NC-15 - こんなんでも東大で教鞭取れるのか?小谷野敦② このエピソードは有名な話でして、こういう言い方もないけど、絶望書店と、忘れたけど雄琴とかその道の好き者みたいなオサーンが…