2006-10-08から1日間の記事一覧

ちょっと変わっているが普通に美味しい日本茶の淹れ方

日本茶は中国茶や紅茶より淹れ方が難しい(中国茶も黄茶などは難しいが)。温度調節が難しいのとデリケートだから。ここでは、どっちかというとやや番茶っぽい伊右衛門のあれで。 ま基本はこれだがむずかしい⇒日本茶のおいしいいれ方 | お茶百科 ほいで。 ち…

彼女が望むこと、彼がしてあげられないこと

彼女が望むこと⇒自分が性的または法的に所有している男が社会的あるいは特定集団において価値または権力があることを承認させている状態、または、生活時間の部分的な局面にのみ存在が限定できる複数の男が各種のツールとして有用な状態 彼がしてあげられな…

べき分布、正規分布メモ

直感的にはロングテール現象の数学(統計学)的な説明は実は冗談なのではないかとqうぇrちゅいおp ⇒池田信夫 blog:ロングテール ⇒[悪徳商法?支店]: ロングテールは、正規分布だった! ⇒[悪徳商法?支店]: 全ての分布は「べき分布」に変換可能 ⇒望湖庵日…

晴天、富士が見えるが

雪は見えないようだが。

朝日社説 石油開発 「日の丸」はリスク分散で

2004.02.21⇒極東ブログ: 山中貞則の死・イランのアザデガン油田開発

日経社説 アフガニスタン安定に力を

日本は軍事面では海上自衛隊がインド洋で米軍に給油する協力を続けてきた。その法的根拠であるテロ対策特別措置法は11月1日に期限切れとなるが、政府は6日、1年間の延長を決めた。アフガニスタンの現状を考えれば、当然の決定だ。 それはちと話が違う。 ⇒極…

日経 春秋(10/8)

1905年、ストックホルムでノーベル賞の受賞講演をしたピエールは「ラジウムは知を豊富にし、善に役だった。が、それはもしかしたら悪にも役立ちはしないだろうか?」と危惧した。ラジウムの発見は、がん治療など人類の幸福に大きく貢献するが、やがて懸念し…