2006-07-03から1日間の記事一覧

ぶくまより 日本語は<悪魔の言語>か?ってか。

⇒日本語は<悪魔の言語>か?――個別言語の類型論の可能性 池上嘉彦先生も著名なんですがね。 ま、この話は、まじめくさった馬鹿話ですよ、ご注意あれ。 最後につけ加えておくべきことは、ここで日本語について論じている傾向性はもちろん日本語独自というよ…

はてなQより 気功ですかぁ

⇒人力検索はてな - 僕が通っている気功教室の先生なんですが「今までの集大成として、気功の仕方・効用などをまとめたい」とのことです。■何か気功について知りたいこと・疑問などあればお願.. 気功というのは、文革以降に出来た言葉。 これは、正しい中国史…

マジっすか

⇒北工作活動激化か…「安倍総裁」阻止あの手この手 北朝鮮が今年9月の自民党総裁選に向けて、工作活動を激化させている疑いが浮上した。今月中旬から来月中旬にかけて、マスコミ各社の訪朝を積極的に働きかけているうえ、「大物工作員」と指摘される人物の日…

「鏡の法則」コメント欄のほうが、泣けそう

コメント欄⇒豪一郎がゆく: 鏡の法則(ハンカチを用意して読め!) コメント ミクシィに入ってる人にしか見えませんが参考までに。 「鏡の法則」という書籍の著者、野口 嘉則 氏 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1119346 その野口氏が現時点で参加している…

こいつもNLPかよ

ここの⇒[コーチング・マネジメント]All About こいつ⇒ガイドプロフィール - [コーチング・マネジメント]All About ガイドからのご挨拶 「あなたは自分の可能性を100%出し切って生きていますか?」 こんな問いにあなたはどう答えるでしょう? 「100%出…

その福田和也の本は読んでないのだが……

⇒切込隊長BLOG(ブログ) - 『大丈夫な日本』著:福田和也 恐らく書籍としての思想的一貫性を求めてこのような議論になったのだろうと愚考したが、本書の明快闊達な内容に比べ、我が身のいかな薄汚れっぷりかを惹起して何とも嘆かわしい読後感であった。 若…

追跡「鏡の法則」 こいつらはカルト鴨

うひゃ、これってブログが起源だったのか。 ⇒幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング!毎日読めば目標達成力を多角度から強化できます! しかも⇒幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング!毎日読めば目標達成力を多角度から強化できます!:アマゾン1位…

朝日社説 政党紙配布 釈然とせぬ公務員の有罪

30年以上摘発しなかったのに、なぜ起訴にまで至ったのか。釈然としない。 じゃ、ちゃんとそこをつっこめよ、と。 こんな話を社説のネタにしようとするまでに至ったのか、釈然としない。

朝日社説 WTO 最後の努力を傾けよ

反論はないというか正論だと思うが、朝日はわかっていてこれ書いているのだろうか。 朝日が小泉支持のときでもそう思ったが、けっこう内部はいわゆる新自由主義の派がありそうだが、社全体がまだまとまっていない。オピニオン・リーダーになってないと思う。

読売社説 [教員免許]「『更新制』にする意味はない」

なんだこの社説? 一見、正論ふうに見えて、なんか裏の意図がありそうな。

読売社説 [G8外相会合]「イランと『北』に時間稼ぎを許すな」

これまた素っ頓狂な社説。時間稼ぎを許すなというけど、では日本はどうしろと? 日本は米国と緊密に連携し、G8の結束を強め、核、ミサイル問題を巡る対「北」包囲網を狭めるべきだ。 北朝鮮の国家犯罪である拉致の問題についても、G8全体で取り組む体制…

毎日社説 女子大生誘拐事件 外国人犯罪の対策徹底を

この正論とやらをきちんと維持してくれればいいのですけどね。 毎日新聞のスタンスはころっと空気だか煎餅だとかで変わるのであてにならん。

毎日社説 公共サービス 民の視線で安く便利に

悪い話ではないけど、これって社説か?

産経社説 千鳥ケ淵墓苑 拡充構想には警戒が必要

ああ、むかつく。こういう産経がサイテーだ。 ⇒極東ブログ: ダーウィン空爆戦死日本兵銘板除幕式 日本人が無名戦士の調査をしてないことに恥辱感はないのか。無名戦士の墓に畏怖感はないのか。 沖縄にまだ戦死者の遺骨が放置されている現状もあまり知られて…

産経社説 研究者の不正 屋台骨が腐食してないか

私が大学院にいたころからそんなもの。