2006-03-26から1日間の記事一覧

なんとなく今日の極東ブログはお休み

ちょっとスケジュールの目測を誤った。

けっこう身につまされた

小林よしのり 目の玉日記 著者:小林 よしのり 販売:小学館 価格:\1,050 媒体:単行本 通常24時間以内に発送 これで彼も怒りを止めるとか。

アスベスト問題 メモ 支援団体

まずニュース⇒livedoor ニュース - アスベスト:110番電話と面接実施−−仙台で来月1日 /宮城 「働く者のいのちと健康を守る宮城県センター」などは4月1日、医師や弁護士が対応する「アスベスト問題何でも相談 全国一斉110番」を県労連会館(仙台市…

履歴書のこと

⇒他人の不幸は蜜の味: 僕の考える「良い履歴書の書き方」 反論というわけでもないけど、ま。 一時期、ある分野の人の選考に関わっており、履歴書をたくさん読まされた。その時、思ったこと。 一つは、履歴書を読む側の心理だけど、もう履歴書なんてものは読…

そういえばベルルスコーニ

今度の選挙で転けるとかなりブッシュに来るな。逆だとなんとかブッシュ乗り切りということか。 あまりオモテだって見えないけど、ライスってほんと頭がいいということなんだろうか。そのあたりが、今ひとつよく見えない。ま、そうであれば、ブッシュちゃんと…

いわゆる恋愛の障壁は自己愛だろうと思う

人というのは自己愛からあまり免れない。本当は、この世界でその自己愛を鏡像のように確信したいという欲望を持っている。知的な人は知的みたいなことをほざいて、頭がいいと見られたい。そんなもの。 だから、恋愛というより、ボクだけが内緒で知っているこ…

恋愛というのは語るだけ嘘に見える

というか、ただ他人事として語られる(文学とか)というもの。 なので、語ることに不可避に矛盾がつきまとう。 例えば、私が恋愛に語る……じょじょジョーダンでしょみたいな。でも、ちょっと語る。 恋愛というのは、この世ではうまくいかない、ということを本…

モルモン関連のぶくまがあったが……

これ⇒はてなブックマーク - ◆モルモン教は信じるに足るか このくらいのことは知っておいてもいいかもしれないけど、併せて、「自由論(岩波文庫)」も読むといいと思う(モルモンのような人々とどう関わるかについての昔の議論)。 ついでに。 ぶくまの印象…

栗先生曰く、恋愛は簡単

⇒「俺」のターン - だから恋愛するのは簡単だって 簡単に出会えるようになれば恋愛スキルも上がって様々な恋愛できるようになりますって。 脊髄反射はしないとして。 それと「セクハラの概念の拡大により普通の人の恋愛が困難になってる」というのはないです…

 桜咲く下天のうちを比ぶるに 終風

朝日社説 拉致事件 協力者の捜査を尽くせ

原さんが姿を消してからほぼ26年、原さんになりすましていた辛容疑者が韓国で逮捕されてからも21年になる。強制捜査までこれだけ時間がかかったのは、いくつもの壁があったからだ。 朝日新聞ってすごいな。

読売社説 [EU首脳会議]「顔をのぞかせたナショナリズム」

ちょっと浅薄。