2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ・サバト

吉例。 多くの人生によき書物との巡り会いがありますように。

タメの議論をしたいのではないで誤解なきようだけど

もうちょっと続ける。 まずこれ⇒追記: Re: id:finalvent:20050929:1127992377 話の続きリンクはこれ⇒■それ校内暴力じゃなくて学級崩壊の話ですよね。 20:12 で、今言うと後出しじゃんけんっぽいのだが…。 とりあえず finalvent さんの「ずばり言うわよ」がデ…

 秋空や「運動靴」は古語となる 終風

朝日社説 政治資金 消えた15億円が語るもの

悪意が意図された書き方なのだろうが、事実関係の描写が薄い。この問題は帳簿上の問題もある。

朝日社説 自衛隊 薬物汚染こそ脅威だ

朝日らしい活躍のネタなのでたまにはこういうのもいいのではないかとは思うが、以下のような認識は間違い。 大麻は実際にないものが見えたり、聞こえたりする幻覚をもたらす。使いつづけると妄想が現れ、精神錯乱を引き起こすことがある。MDMAには、そう…

ホゲナシネタナシ

かな。

はてなQ 総合栄養サプリメントで鉄分入りと鉄分なしが、あります。なぜ鉄分なしがあるのでしょう?

また、今肌にアレルギーが出ています。どちらを買うべきか、医学的、または栄養学的見地からの回答よろしくお願いいたします。 以下のどれを買おうか迷っています。 http://216.55.176.226/INETUCRIDGUEST_1128001334_24485_30050/catalogue/eclectic/cache/…

シャルダン

Wikiの記述があまりにひどいと思って、そういえば、と思い直して英語を見たら ⇒Pierre Teilhard de Chardin - Wikipedia, the free encyclopedia プレーンに書いてある。 読んでみると、おやっと思ったのだがID論とシャルダンの違いが言及されている。 Teilh…

もうちょっと…

小学生レベルの教育とかだけど…。 実際に人間の身体と身体が触れあう技術というかボディワークみたいのを先生がきちんと訓練すべきなのではないかという感じがする。 大人についてのそうした技法は70年代後半からのエンカウンターグループとかにいくつかあ…

それ校内暴力じゃなくて学級崩壊の話ですよね。

⇒それ校内暴力じゃなくて学級崩壊の話ですよね。 そう? 元記事⇒教師が語る 体罰はなぜ−四国新聞社 ―体罰を加えると、よくなるのか。 A とりあえず、これ以上は暴れられない、というのが分かる。これが大事。タブーだが、なりますよ。 これが「校内暴力」と…

はてな氷結

シチリア産レモンの氷結果

心温まるtotoの話

これ⇒asahi.com:toto、累積赤字150億円に 会計検査院指摘 - スポーツ ところで、独立行政法人「日本スポーツ振興センター」って何?というなら これ⇒平成15年9月12日大臣会見の概要 大臣) ワールドカップによる販売中断後、toto(トト)(…

はてな炎上

はてなQ iPodのデータが消えてしまいました。復元させる方法を教えて下さい。

全くiPod、iTune自体わからないもので、友人のパソコンからデータを入れてもらいました。全て彼まかせです。おそらく彼のライブラリにリンクがはってあったと思います。そこで、自分のパソコン(iTuneインストール済み)に接続したところ、ライブラリを更新…

さらにつづき

ネットを見たらこんなのがあり ⇒AIJ=チョムスキー - 言語――内的なるメカニズム で、御大はこう言う。 その上、生物学的システムは進化を通して発達してきたわけですが、進化というのは修理屋のようなもので、美しい構造を設計しないんです。手に入る材料を…

つづき

比較的昨今の議論としては… 人間発達の認知科学―精神のモジュール性を超えて 著者:A. カミロフ‐スミス 他 販売:ミネルヴァ書房 価格:\3,990 媒体:単行本 通常1〜2週間以内に発送 このピアジェとフォーダーの議論はまさにチョムスキーの対極にあるものな…

なんというか…チョムスキーは…

事実上、ID論と相似なんですよ。 このあたり、きちんと議論しないでいうとなんだけど。 それと、昨今の日本ではチョムスキーは反ブッシュでしか理解されてなげっとだけど。 チョムスキー学の根幹にある文法「能力」つまり、linguistic competence というのは…

ID論

なんか奇怪な誤解に巻き込まれそうでもあるので、予防。 ま、日本のID論というか米国でもそうなのだが、いわゆる喧伝されているのは これ⇒世界平和教授アカデミー なので、むしろ、産経とかに浸透している部分はヲチではある。 ついでにいうと、郵政問題とか…

ネタカモ

英文だけど⇒The Korea Times : Chinese Kimchi Causes Health Panic 現在韓国のキムチの大半は中国からの輸入品なのだが、それに鉛害の疑いあり。ほいで、韓国でパニック、と。中国側は安全と言っているのだから信じてあげればいいのに。

ホゲカモ

昨日の⇒読売社説 [校内暴力]「なぜ『キレる小学生』が増えるのか」 ほいでこれ⇒■[社会] キレる小学生が増えるのは体罰禁止のせいなの? ほほう。気になって小学校での体罰事件の発生件数を調べてみた。 年度 体罰件数 校内暴力件数 児童数 H10 177 1,528 7,…

 薄なるものは一面あるがよし 終風

社説関連特になし

というかつまらん。 前原よいしょが鼻につくし。というか、前原をちゃんと洗っておかなくてよいのかね、ジャーナリズム。

この事件裁判だが

⇒北九州連続殺人事件、残虐非道の両被告に対し死刑判決 これは法理論的に正しいのだろうか?

今日のボタン

わかんね

タメの批判とかやっかみとかじゃなくて…単純に、わかんね。 ⇒情報通信ジャーナル: 第9回 ポストモダン 情報社会の二層構造 結果としていま起こっているのは、多くの日本人が、惰性的に日本というインフラに寄りかかりつつも、その全体性を意識せずにだらだら…

イチネタ

一般的なヒキはないでしょうが ⇒BBC NEWS | Africa | Sudan militia raids Chad villages ⇒VOA News - Chad Says Gunmen From Sudan Kill 36 in Border Raid スーダン政府軍がダルフールを越えてチャドにまで侵入。

 枝を刈るチェーンの音か秋の朝 終風

朝日社説 イラク再建 分裂への不安が募る

無知なのかバカなのかと考えるに無知なんだと思う。なぜこうした状況に陥ったかのシステム的な側面が朝日にわかってなげっと。簡単にいうとクルドのためのヴェトーがスンニに作動してしまった。根幹はクルドにある。

読売社説 [校内暴力]「なぜ『キレる小学生』が増えるのか」

この手の社説どうでもいいけど…。 ずばり言うわよ、「なぜ『キレる小学生』が増えるのか」って、先生が子どもをぶっとばさないからだよ。

毎日社説 大阪市の改革 全国民の目が光っている

どう光っているかについては異論あり。