2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ついでにYahooのニュースだが…

たとえば。 ⇒はてなブックマーク - Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「毎日かあさん」論争、表現の自由か教育的配慮か ⇒はてなブックマーク - 「毎日かあさん」論争、表現の自由か教育的配慮か : YOMIURI ONLINE(読売新聞) このあたり、後者にまとめるという…

話題の経路は?

⇒finalventの日記 - 当世学生気質か ⇒はてなブックマーク - finalventの日記 - 当世学生気質か あたりの話が話題になっているが、時間的経緯からみると、↑あたりから話題になったのだと思うが、そうでもないのか? ま、私が話題の目利きじゃとか言いたいわけ…

れいの”捏造”記事まわり 考察

たいした事件じゃないよ騒ぎすぎ、裏は田中だよ、というのが第一印象だったが、ちょっと経緯を見直してみるとかなり変な事件だ。 振り返ってみてひっかかるのは、記事を書いたのは、本当に西山記者なのか? 西山記者は、メモのメールを東京の政治部に送った…

れいの”捏造”記事まわり メモ

まずこれを参考⇒世界の中心で左右をヲチするノケモノ - ねつ造記者を追う 該当の記者関係 ⇒site:mytown.asahi.com 西山卓 - Google 検索 ⇒Sankei Web 社会 朝日記者が虚偽の取材メモ 選挙記事に誤り、懲戒解雇(08/30 00:39) 西山記者は2001年4月入社。…

はてなQ お金のかからない美味しい食事を作る方法を教えてください。

栄養が偏りすぎないで、金欠で苦しい時に食べられ、手間もかかり過ぎない、節約型メニューを教えてください。 金欠で一人暮らしの友人に教えてあげたいので、美味しい料理でお願いしたいのですが・・。 私の金欠時は ①大手スーパーの閉店間際の安売りを狙う …

Newsweek JP 9・7 ”小泉「郵政選挙」のまやかし”

また民営化をしなくても01年4月の財政投融資制度改革で、郵貯の新規の資金の運用は自主運用に切り替わり、すでに民間に流れるようになっている。 あほか。

今日の新聞各紙社説は…

朝日問題とイラク憲法問題。特にどってことなし。朝日問題は、私は、みなさんポイントが違うと思う。というか、この間のプロセスが知りたい。どのような過程があったのかのほうが朝日の構造がわかる。 イラク憲法はよく米国が譲歩したと思う。そしてスンニ派…

ホゲとネタ

ホゲ…ではないけど。 これをホゲとか言うと喧嘩売ってるみたいに思われるでしょうね。というわけで、そうではないです、とお断り。 ⇒郵政民営化って要するに何なの?と政治に詳しい人に聞いてみた。 [絵文録ことのは]2005/08/30 ま、しかし、郵便事業につい…

 闇にいて酒をひかえて麦茶飲む 終風

朝日社説 虚偽報道 朝日新聞が問われている

こうしたことにきちんと目を向けて、病弊を根本から取り除く。日々の取材や紙面づくりで地道に努力する。それしか読者の信頼を取り戻す道はない。 そんなことはどうでもよいから、本田テープを出せ(ICレコーダーでもよいよ)。

バーゲン!

⇒窓の杜 - 【NEWS】Operaが10周年を記念してライセンスキーを無料配布、本日22時開始 ⇒Going My Way: たった1日だけ、OPERA10周年記念で広告なしのOPERAが無料で手に入ります

はてなQ 新宿駅近辺でおいしいコーヒーをいれてくれるところ、もしくは雰囲気のいいカフェを教えてください。

それほどおいしいというわけでも雰囲気がいいというのでもないけど…よく行った。 ⇒但馬屋珈琲店 本店 near 新宿 - Google ローカル

はてなQ きかんしゃトーマスを見ていてふと思った疑問です。

路面機関車トビーがソドー鉄道にくるときのお話をご存じでしょうか? 大まかに書くと、ある路線を走る際に警官に危険だと注意されてトーマスに牛よけの板を付けなければいけなくなったんだけれども、トーマスはかっこわるいからいやだと拒否します。そこでハ…

はてなQ 楽譜作成ソフトを探しています。

条件は ①入力された音符を音楽情報として認識しないこと。例えば、4分の4拍子記号の後の小節に全音符を2つ入力しても、エラーにならずに入力できること。 ②大譜表(ピアノの譜表)の、段を超えた連桁が入力できること。 ③出力(印刷)がペイント系ではな…

はてなQ 英単語の意味の違いの質問です。

評価するという意味の、assessment と evaluation はどのように異なるのでしょうか。教えてくださいませ。 考えたこともなかったな。 assess は値踏みするという感じだろうか。evaluate はあれですよ、eval(5+2) みたいな。「それって結局どうよ」ですね。 a…

がらでもないが…

⇒豊島園で芋洗い体験(練馬区)@似非と現実の日記 - 恋愛喜怒哀楽 ただ、そういうことを大きな問題とせずに乗り越えてうまくやっていくにはどうしたらいいのだろう、といつも考える。 この問題に解答はないけど…。 なんとなく、この古本をお薦めしたいのだ…

この矛盾はこういうわけがあります。

⇒■ [economy][politics]4度財投機関債について 財投機関債に暗黙の政府保証がついているといえるなら、だったら、ここをきちんと整理すべきだ。つまり、廃棄して財投債だけでいいでしょ。 ところが、財投機関債に政府保証がないという前提なら(馬車馬さんの…

これは私が書いたよりわかりやすい

⇒「極東ブログ: 財投機関債を巡って」のコメント ええ、まとめるとそういうことです。 わかりづらさの弁解すると、単純な話、私はこれの専門家ではないので、それなりに必死に考えて、考えのプロセスが入ってしまうわけです。その分、うだうだしてしまうので…

 昆虫の骸はいずれ土となる 終風

今日の新聞各紙社説は…

予定稿ばかりといった感じもあり、特に読むべき論点もないように思えた。 ●日経社説 政権選択の選挙へもっと政策論争を パス。 ●産経社説 イラク憲法 スンニ派の合意が不可欠 読売に同じ。 ●産経社説 党首討論 判断材料はまだ足りない パス。 ●毎日社説 総選…

ホゲナシ

ま、ちょっとした小話はこれ。 ⇒livedoor ニュース - 鍵のかかった拘置所女性房で男性被収容者見つかる=米テキサス州

イチネタ

すでに話題沸騰のこれ ⇒朝日新聞:ねつ造の記者「功名心だったかも」 ⇒asahi.com: 「虚偽のメモ」で記者解雇 誤った記事、本紙が掲載 - 社会 さて。 この話、弁解もしようもない朝日の失態なのであちこちネタにされているのだが。 私はいまひとつ事態がわか…

お茶バトン

⇒■ [drink]Tea Baton あー、夏はなぁ。 Q1. 今のお茶のストック量 これは洒落にならないです。 Q2. 今一番飲んでいるお茶 夏場はなんといっても麦茶ですね。 ⇒極東ブログ: 麦茶の話 あとはいろいろです。アイスティもですが、夏場は茶より、コーラとか(…

中国古代史

⇒中国古代史 17:58 http://edo.ioc.u-tokyo.ac.jp/edo2/edo.cgi/hirase http://edo.ioc.u-tokyo.ac.jp/edomin/edomin.cgi/edohira/_tgt3-Xo.html このひとの議論は面白かった。id:finalventさんなんかはどう思うのだろう。ただ、実際上、呉楚はもともと従来…

sleipnirβ4を入れたが依然スクリプト・メニューがなさげ?

インストール間違った?

ヤヤネタ

⇒Sankei Web 産経朝刊 【深層真相】選挙予測 つかめぬ世論 「そのつど支持層」急増(08/29 05:00) そうかもね。

オマケホゲ

⇒唯一神又吉イエスの政策 -郵政民営化は絶対不可- 私をマタヨシさんに比すかたがいるけど、だいぶ意見が違うようです。

ネタナシ

しいていうとこんなものをめっけ。 ⇒創造デザイン学会 DESIGN-OF-CREATION SOCIETY はて?

 八月の二九日はなんの日か 終風

ちなみに焼き肉の日だそうです。

今日の新聞各紙社説は…

特になし。明日の公示の前の空白か。 ドイツのメルケルでも論じたらよかろうに。 ●日経社説 企業価値決める、能力備えた多様な人材 ナンセンス。昔からこの手の話はあるけど意味ないよ。 ●産経社説 クワカブ人気 野山に放してはいけない 「クワカブ」という…