2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨブの苦しみには意味がない…

人は苦しみには意味があって欲しいと思うし、つらい経験をすれば、転んでもただでは起きないではないが、なにか経験なりを得る。経験も、カネのように、人にまとわりついていく。 ヨブの物語の決定的なことは、ヨブの苦しみには意味がないということだ。 よ…

話題のジョッブス様のこれだが

これ⇒PLANet blog.: スティーブジョブスのスピーチ それに続く5年のうちに私はNeXTという会社を始め、ピクサーという会社を作り、素晴らしい女性と恋に落ち、彼女は私の妻になりました。 確か、私の記憶では、スティーヴは20代前半でいちど結婚していて、も…

 身体的存在湿度七五度 終風

今日の新聞各紙社説は…

テーマはなし。 うだうだ書いたので総括もなし。 ●日経社説 説得力欠く朝日新聞の「総括」( しかし問題となった朝日の記事は、NHKの体質とは切り離して事実関係の点検がなされる必要がある。記事の見出しは「中川昭・安倍氏『内容偏り』」「前日、幹部呼…

ホゲナシ・ネタはこの後スタジオで…

面白みのないホゲだが ⇒asahi.com: 貧困撲滅へ「ホワイトバンド運動」 参院3議員呼びかけ - 政治 もう参院いらないです。 ネタはあとで極東ブログのほうで書く鴨。

よのなかこんなものもある

⇒魚や肉をおいしく冷凍&解凍する脱水シート「ピチット」シートのご紹介 ちょっとサイトがわかりづらいかもしれないけど、脱水シートってやつ。 大きいスーパーとかでも売っている。 ほいで、魚屋で魚を三枚にさばいてもろたら、家に帰って、塩して、このシ…

そういえばこんなのもある

⇒日清製粉グループ:製品情報:から揚げ粉・天ぷら粉 これがばかにしたものではなくて、高性能です、はい。

はてなQ 【すいとん】すいとんの作り方を知っている方居ますか?。

私事、昨日の夜から暑くって、未明に「こりゃ寝てられない」と、眠るのをよして、腹も減ったので“すいとん”を作って食べました。 何故か素晴らしく美味しく出来て「これなら屋台で売っても大丈夫そう…」と感じるほどだったので、それを記念してアンケートを…

はてなQ 実際に「韓国」および『韓国人』に接した事のある人に質問です。

ニュースを見ていると、正直韓国が嫌いになってしまいました。領土とか起源主張とか親日派迫害、違法コピーなど『韓国=理不尽な悪』というのが私の正直な韓国に対する見方です。 ただ、私は実際に韓国人・朝鮮人に会ったことがありません。 『あなたが』韓…

Wの悲劇

著者: 販売:角川エンタテインメント 価格:\4,935 媒体:DVD 通常3〜4日以内に発送 私はこの映画がけっこう好きだ。 この映画の世良公則の役回りは男のなかの男だと思う。あまりにすばらしくて泣ける。薬師丸についてはさしてどうとも思わない。 ふとネッ…

はてなQ 結婚できない女性についての質問です。

結婚したくても結婚できない理由として、「良い人がいないから」という場合が多いそうですが。良い人がいないとは、つまるところ理想が高すぎて結婚できないのだと思うのですが、『彼女たちは何故、高すぎる理想を持つのですか』。また、『彼女たちはどのよ…

山中昭栄防衛施設庁長官鋼鉄だが

⇒asahi.com: 防衛施設庁長官を更迭へ 普天間移設などで路線対立 - 政治 真相はいまひとつわからない。 なんとなくだが、山中昭栄防衛施設庁長官は県民の立場に立ち過ぎていたのではないかという感じもする。 もっとも、沖縄県民の立場というのも一枚板では…

Anne Mulcahyってどう日本語で表記するのか…

ま、朝日新聞に従っておいた。 音声合成ソフトにかけてみたら、アン・マルケヒーと言っていた。ま、普通はそう読むのではないか。 難読人名とかあると、最近は、音声合成ソフトにかけて普通の米人がなんていいそうかを調べることが多くなった。

はてなのトラバがわからない

日記でなにか言及しとかないとだめなのかな。 左近さんども⇒コメント欄に書こうかと思ったけどなんとなくここで どうやらそうみたい、つまり、言及なしトラバはだめかも。 というわけで、実験お付き合いさせてしまってありがとう。 というわけで、トラバを開…

podcastingねぇ

栗先生⇒「俺」のターン - Podcastingがイマイチと思う理由 洒落⇒ipod_sample.mp3

 まずビールそして花火を遠く待つ 終風

今日の新聞各紙社説は…

特にテーマはなし。 朝日の社説、内容如何の前にふざけすぎてねか。ブログじゃないんだし。産経もそんな感じがする。 ●日経社説 カネボウ粉飾は個人犯罪か ま、正論は正論か。 違法行為に走った容疑者らの責任は言うまでもないが、それがメーンバンクによる…

ホゲナシ、ネタナシ

事件というか気になるのは ⇒インド西部で大雨、900人の死亡確認 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 大変なことだ。

ログイン

うへぇ、こんな時間だ。 というわけで、まずは、ぶくまから。

かくして金曜日、ブログ休日

あとでちょっとブログのエントリ・アップはしますが…zzzzz 一足早く夏ばて気味。 そういえば、週末は各所で花火か。 富裕な、みなさんに、お金とは関係なくても、素敵なナイトライフがありますように。 アフリカの子供たちに静かな夜がありますように。

ネタナシ

しいていうと ⇒牛肉セーフガードの発動回避・6月の輸入量が急減 もうちょっと解説してほしいと思うが。 いったい、この産業セクターはどうなってんのか。

 早朝の白粉花のあわれかな 終風

今日の新聞各紙社説は…

こんとこ当方一足先に夏ばてかと思ったが、今朝の社説、各社とも、なんですかこれ状態。夏ばてか。ま、私がばててそう見えるだけかもだが。 特に話題はなし。 ●日経社説 郵政法案を今国会で成立させよ だったら、最初からそう言え。 ●産経社説 人口減少社会 …

イチホゲ

⇒【楽天市場】楽天市場からのお知らせ ま、マジで経営危機の前兆? というのは、こいつら危機管理における情報の扱いがわかってんのか? 本日午前7時現在、本件に関し確認できた個人情報の流出件数は161件増えて、284件でございます。新たな情報は、全てご連…

龍井…

の極上にもはまったことあります。 ま、これもはまりますね。 すげー高いです。 やめとけの世界。 幸い、中国でも有機茶が進行しているし、龍井の香ばしさはないけど、碧螺春とも違うけど、いろいろ鮮烈な香りの緑茶が増えているので、そんなのを選ぶといい…

コープで売っている有機の烏龍茶…

100g600円くらいだったか、そこそに美味しいですよ。 有機というのもいいです。 中国茶はちょっと恐い面多いし。

梨山烏龍茶

梨山烏龍茶にもいろいろあるようですが、これも、ちょと買えるものじゃないクラスを飲んだことがあり、ま、幸い、はまるほどには買えないのがよいですが。 ま、すごいですよ。何煎もとかいううたいもんくがあるけど、なんつうのか、胃のなかまで香っているよ…

東方美人

中国茶好きならけっこう知っている茶ですが…これの極上というのが、台湾にはあるのですが、なかなか買えません。こういうのが中国茶にはけっこうあるので困るのだけど。 でも、さすがに上級品はすごいものがあります。なんというか、蜜の香りというのか、ダ…

紅茶のファーストフラッシュとセカンドフラッシュ

どっちもダージリンです。シッキムとかニルギリにも類似のはありますが。 簡単な印象でいうと、ファーストフラッシュ(春摘み)の上物はあまり紅茶という感じはしません。香水のような感じです。非常にデリケートなので、それなりに飲むほうも気を張ってとい…

紅茶…

彩香の共同購入でこんなのがあり。 ⇒【楽天市場】[共] ダージリン紅茶【ファーストフラッシュ・シンブリ】:中国茶王国「彩香」 50gで1500円。ってことは、100gで3000円。このショップ、送料はなし。 シンブリのFF(ファーストフラッシュ)というけど、ちょ…