2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば親鸞は自らを愚禿と称した

ここに西田幾多郎先生の名文がある。 ⇒西田幾多郎 愚禿親鸞 名文過ぎてなんかよーわからんかもしれない。 それはさておき。 愚禿というのは、「愚か禿げ」と読み下してしまいがちだが、禿げと「禿(トク)」は歴史的にはちょっと意味が違う。じゃ、禿げてね…

インターネットの時代は変わる

昔といっても10年くらい前までは、インターネットはダイヤルアップのゲートウェイでしか使えなかった。それでもLynxで表示されるHPからメールを辿って世界の人といろいろ文通ができた。いつからか、それがスパムにかき消えた。 ブログのコメントもそうなるだ…

ブログの炎上だが、語り合うことで対応はできるか?

できなかったなというのが実感。 対話できなかったという敗北感はあり。 手のつけようがない、とっかかりがないという感じ。 こうした事態は想定していたのだけど、来たかと。 できるだけ語り合うことはできないかと努力したみたつもりだったが、落ち度はあ…

はてなのコメント欄でIP規制ができていたらなと…

と思う。 もっとも、プロクシを使えばそんな規制はどって意味もないのだろうけど。

コリアン系の想定はたとえばドイツ系の想定以上のものはないです

ちょっと誤解されているなと思うし、誤解が解けそうにもないですが。

コメント欄をはてなユーザー限定に閉じます

いわゆる炎上もあるのですが、罵倒者がkagamiを称し、はてなユーザーさんのid:kagamiさんと区別が付かず、不用意な誤解になってこまっている面もあります。 ま、潮時かなということもあります。 できるだけ多くのかたにコメント欄を開いておきたいと思ったの…

この罵倒者さんは、コリアン系なのではないかと思う

kagamiと名乗る罵倒者さんは、コリアン系なのではないかと思う。問題の関心事が、2chでひろってきたようなうわさ話ネタによる罵倒以外は、私が純ジャパということでコリアン系を差別しているかのように受け止めたことが罵倒のもとの怒りなのではないかと思う…

私は人種差別をさらに増長するような話を書いているか

あまり思い当たることがない。それこそがまさに人種差別的な無意識の問題である可能性はある。 今日のエントリでいえば、以下の部分が相当するのだろう。 町山さんがコリアン系であるかというのは本人の意識にしてみればたまたまそうと以上ではなかろうし、…

亀の涙…

なんか心にひっかるなと思ったら、「亀の涙」だった。 罵倒者は「しかし禿げで法螺吹きの※※※に純ジャパと主張することに欠けられた亀の涙ほどのウンコ魂とは如何なるものなのか」というのだけど、なぜ亀の涙なのだろう? なぜ、亀の涙という表現を想起したの…

南の島暮らし

⇒[R30]: 南の島についてのブンガク もう10日近く前になるけど、isologueの磯崎さんのブログを読んでいて、「将来は南の島で暮らしたい」って書いてあるのを発見。いいですよね、南の島って。僕もあこがれます、南の島暮らし。とか言うと、ご自身はナイチャー…

finalvent日記および極東ブログ、炎上時、終了手順

できるだけ人的に対処できるところは対処 実名想定は訴訟マターなので伏せ字編集します。他は、言論の自由というか、私が罵倒されたと感じるかという感性の問題なのでそのあたりはその時の感じで決めます。現状では2chとかgoogleで拾ったようなネタしか出て…

日記内で受ける私への罵倒

まず、実名想定は訴訟マターなのでやめてくださいね。 で、この日記内での範囲での罵倒はこんな感じですか。 法螺吹き すべてを知ったかぶりして自己満足する神経症 似非キリスト教徒 暗い部屋で一日ブログに下痢糞を垂れ流す心が病気 将来子供にこのブログ…

ネタナシ

ないな。 そういえば、昨日のネタというかホゲというか ⇒ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記 を早々にぶくましたもののこっちにはリストしなかった。ど忘れもあるが、ちょっと微妙な話題だなと思った。が、その後、ちらちらと拾うブログあり。 ま、微妙。 …

イチホゲ

ちょっと真相がわからないのだが ⇒Sankei Web 国際 自衛隊標的か「確認できず」 豪軍報道官(06/29 21:22) この話、どうも、変だと思ったのだが、豪軍の見解が妥当なら、なんだったんでしょ。 現状はよくわからない。 量子的ホゲともいうべきか。ホゲの味わい…

 桜木の古木の幹を濡らす雨 終風

今日の新聞各紙社説は…

郵政民営化の修正案だが、本質的な部分での修正ではないと思う。自民党の爺たちは二十九年までにリカバーできると思っているトチ狂いが悲劇を通り越して惨劇を通り越してこっちまで鬱になってくる。この狂った爺たちをどうしたらいいのだろうか。 このまま進…

今朝になってぶくまのCSSがおかしい

究極の原因はInternet ExplorerのCSSのバグにある(marginとwidth)にあるのだが、なんか、はてな側でいじったのではないか。というわけで、暫定的なデザインに戻した。とほほ。 追記 午後になったら治っていた。ので、元のデザインに戻した。

あー今日は

暑かった。 また、ヤマモリのトムヤム・ラーメンを食った。はまった。今日はポーク味だ。トムヤム・ラーメンでどうしてポーク味なのかとか問うな。人生とはそんなものなだから。にしても、きっちし、タイの味だった。鍋が臭くなって洗うのに難儀した。 で、…

はてなQ はてな サプリメントを個人輸入のWEBサイトで購入する場合の基準は?

ブランドで決めるといいよ。そしてそのブランドを基準にコストパフォーマンスを見る。 普及しているのはショップブランドでいい。というかショップブランドはコストパフォーマンスのいいクオリティでもある。 しかし、現状、海外から購入すべきサプリメント…

はてな全体をオントロジカルにまとめることは可能なわけだよな…

とこれを見て思った。 これ⇒[hatena]「はてなカテゴリ」構想(まとめ前) 問題はそのオントロジーのフォルマリゼーションがわからない、インタフェースがわからない。 いやぁ、なんだか、ぜんぜんわかんないっぽっていうあたりでしょう。 と、お茶はさておき…

はてなQ ノンカフェインの紅茶を買えるところを探しています。出来ればダージリンかアールグレイがいいです。宜しくお願いします。

ちょっとマジレスしときますか。 カフェインレスの紅茶は日本ではあまり見かけないけど、けっこう普通です。 で、大手小町とかの回答でちょっとなと思ったのだけど、コーヒーのデカフェと紅茶のデカフェはやりかたが違うのですよ。というと不正確だけど。 コ…

なんかオオニシって壺

⇒A War Shrine, for a Japan Seeking a Not Guilty Verdict コメント欄で教えてもろた。

だめだめスパム

Subject: 大特集! セフレとセレブの違いを徹底検証! この夏!大注目の無料サイト☆ 今ならまだフリーの相手を見つけるチャンス メールで盛り上がってさぁ!そのまま二人で、ゴム本番!! ゴム本番に嫌気がさしたなら、このサイト! 君とだったら怖いものは…

小ホゲ峠

⇒おもいこみっくす IE6のJavaScriptで関数名all()が使えない ⇒日本語ラップ問題と音節構造 [絵文録ことのは]2005/06/29 これ、ホゲとか言うとイヤミにとられてしまうでしょうか。しかし、マジレスする話題でもないし、な、なやましぃ、ってやつですよ。 古典…

 松の葉を濡らす静かな雨の朝 終風

今日の新聞各紙社説は…

個人的にはヒ素カレー高裁が気になる。どう気になるかは朝日のところに書いた。この事件でお亡くなりなったかたを思うと奇妙に被告を弁護しているかに聞こえるだろうと思うが、私の感覚ではこの判決はおかしい。 核融合炉建設は今朝のテーマでもあるが、よく…

ネタなし

うーん、ないなぁ、そんなわけないとなんとなく思うだけど。

ホゲ大漁

ま、なにはさておき大漁だ・ぜ、野郎ども。 ⇒経済学がこの世から消えたら… ダイジェスト 47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 11:04:19 id:HcvWjPej 焚書坑経以来、ユダヤの手先であるWTOや国際金融資本、石油資本に良いようにもてあそばれ…

そういえば石けん

サンダルウッドのを買った。けっこうよい。香りも。 シャナーズ アーユルヴェーダとかいうやつ。 調子にのって米国経由でインドのものをいくつかオーダーした。しばらくすると来るかな。

酒はほとんどもないしビールは嫌いだけど…

⇒キリン 豊潤 ひょんなきっかけで飲んだらこれは飲めるので、最近、少し飲む。 3本買ったらグラスがついてくるというのでそのグラスで飲んだが、なかなかよい。鮮度もある。 上面発酵のビールなら小量は飲める。 蒸留酒はだめ。日本酒も紹興酒もだめ。ワイ…